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日本のコンテンツ市場規模、初の14兆円超えで過去最高を更新―DCAJ『デジタルコンテンツ白書2025』発刊、無料セミナーも開催 画像
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日本のコンテンツ市場規模、初の14兆円超えで過去最高を更新―DCAJ『デジタルコンテンツ白書2025』発刊、無料セミナーも開催

『デジタルコンテンツ白書2025』が発刊。2024年の日本のコンテンツ市場は過去最高の14兆288億円に達した。

読書バリアフリー推進へ、集英社が音声読書サイトを新設 画像
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読書バリアフリー推進へ、集英社が音声読書サイトを新設

読書バリアフリーとウェブアクセシビリティに対応した集英社初のサイト。

エンファクトリー、E-E-A-T対応のSEOコンテンツ制作サービス「AIプロクル」を提供開始 画像
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エンファクトリー、E-E-A-T対応のSEOコンテンツ制作サービス「AIプロクル」を提供開始

30,000人以上の専門家ネットワークとAI技術を組み合わせ、制作期間を最大60%短縮。

【NEC調査】IP事業の海外展開、カギは「データ活用」に。7割が重要視も人材不足が課題 画像
企業動向

【NEC調査】IP事業の海外展開、カギは「データ活用」に。7割が重要視も人材不足が課題

NECは2025年8月6日、「IP事業者の課題」に関する調査結果を発表。コンテンツ(IP)事業者の7割以上がビジネスにおけるデータ活用の重要性を認識していることが明らかになった。

暗黙的な性的コンテンツもNG―自作ホラーゲームがSteamから削除…制作者の嘆き 画像
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暗黙的な性的コンテンツもNG―自作ホラーゲームがSteamから削除…制作者の嘆き

直接的な性的描写のないホラーゲームがSteamから削除され、制作者やメディアのレビュアーから困惑の声が上がっています。

「NSFWゲームの全面削除はキャンペーンの目的ではない」成人向けコンテンツ規制求めた海外団体代表語る―一方決済会社にはサービス提供先の決定権と責任ありとも 画像
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「NSFWゲームの全面削除はキャンペーンの目的ではない」成人向けコンテンツ規制求めた海外団体代表語る―一方決済会社にはサービス提供先の決定権と責任ありとも

オーストラリアで実施されるオンライン安全法については「待つ余裕はなかった」と回答しています。

Steamストアからの成人向けゲーム削除、7月26日時点でも流れは止まらず…新たに削除されたタイトル多数 画像
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Steamストアからの成人向けゲーム削除、7月26日時点でも流れは止まらず…新たに削除されたタイトル多数

さらなる複数の成人向けゲームが削除されています。

TOPPANがエンタメ業界のコンテンツホルダー向けEC支援サービスを提供開始、IPファンビジネスを一気通貫でサポート 画像
マネタイズ

TOPPANがエンタメ業界のコンテンツホルダー向けEC支援サービスを提供開始、IPファンビジネスを一気通貫でサポート

Shopify Plusを基盤とし、物販・デジタルコンテンツ・イベントチケット・オンラインくじなど多様な収益化方法を支援します。

再び海外ゲーマー激怒!?itch.ioにも迫った支払い業者の圧力―全アダルトコンテンツのシャドウバンと「新たなコンテンツ基準」強制へ 画像
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再び海外ゲーマー激怒!?itch.ioにも迫った支払い業者の圧力―全アダルトコンテンツのシャドウバンと「新たなコンテンツ基準」強制へ

問題は海外でも多大な影響与える局面に。特定のアダルトコンテンツ要素を持つゲーム作品の合法的な商業活動が実質不可能になる懸念も。

AI編集アシスタント「StoryHub」、シリーズAで2.2億円調達 コンテンツ制作支援を強化 画像
企業動向

AI編集アシスタント「StoryHub」、シリーズAで2.2億円調達 コンテンツ制作支援を強化

「人間の創造性を拡張する」がコンセプトのAI編集アシスタント「StoryHub」。テレビ局や新聞社など80社以上に導入済み。

Steamの「特定の成人向けコンテンツ」制限はまだまだ続く。今度は日本のアダルトゲームも多数削除 画像
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Steamの「特定の成人向けコンテンツ」制限はまだまだ続く。今度は日本のアダルトゲームも多数削除

Steamからの「特定の成人向けコンテンツ」の削除、アジア製ゲームにも進出。しかし削除基準にはばらつきも?

Steam「特定の成人向けコンテンツ」を早速制限。ガイドライン更新に伴いルール違反のゲーム削除 画像
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Steam「特定の成人向けコンテンツ」を早速制限。ガイドライン更新に伴いルール違反のゲーム削除

ルールや基準に違反しているともとれるゲームがSteamストアから削除されました。

総務省、TVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォーム検証を実施。背景にネットの「偽情報・フィルターバブル」問題 画像
企業動向

総務省、TVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォーム検証を実施。背景にネットの「偽情報・フィルターバブル」問題

総務省の調査でTVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォームの利便性と放送価値向上効果が確認された。しかし、社会実装には運営体制や制度整備など多くの課題が残る。

『Mount and Blade: Warband』の「歴史歪曲Mod」に対しSteamはアクセス遮断したのみ―削除自体はMod制作者が実行 画像
文化

『Mount and Blade: Warband』の「歴史歪曲Mod」に対しSteamはアクセス遮断したのみ―削除自体はMod制作者が実行

民族主義的な内容を盛り込んだModがSteamから削除されたという話題、Steam側はあくまで韓国政府から要求されたアクセス遮断を行っただけのようです。

ブリザード開発のストラテジー『Warcraft Rumble』新規コンテンツ追加を終了へ―マイクロソフトの大規模レイオフが原因か 画像
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ブリザード開発のストラテジー『Warcraft Rumble』新規コンテンツ追加を終了へ―マイクロソフトの大規模レイオフが原因か

マイクロソフトの人員削減について、傘下スタジオの動向にも注目が高まっています。

「我々は法律を遵守しますし、遵守しなければなりません」大手ModサイトNexus Mods、EU圏向けに近々アダルトコンテンツ制限等が導入か―児童ポルノ投稿の自動通報機能も実装へ 画像
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「我々は法律を遵守しますし、遵守しなければなりません」大手ModサイトNexus Mods、EU圏向けに近々アダルトコンテンツ制限等が導入か―児童ポルノ投稿の自動通報機能も実装へ

Nexus Modsが英国およびEU圏在住のユーザーに対する年齢認証の導入と、アダルトコンテンツのポリシーの変更を発表しました。

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速 画像
ゲーム開発

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速PR

・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催される大規模なコンテンツイベント
・新エリア「CONTENT Hub」で初心者向けのコンテンツ活用支援や最新技術の体験が可能です
・6つの専門展や無料カンファレンスで業界動向やビジネスチャンスについて深く学べます

「生成AIは巨大なコピー機」という主張は正しいのか? AIが“著作権コンテンツ”をどれくらい再現できるのか検証(生成AIクローズアップ) 画像
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「生成AIは巨大なコピー機」という主張は正しいのか? AIが“著作権コンテンツ”をどれくらい再現できるのか検証(生成AIクローズアップ)

大規模言語モデル(LLM)が著作権のある書籍をどの程度記憶し、再現できるかを定量的に検証した研究「Extracting memorized pieces of (copyrighted) books from open-weight language models」を取り上げます。

ベネッセ、デジタルウェルビーイング参画決定 画像
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ベネッセ、デジタルウェルビーイング参画決定

 ベネッセコーポレーションは2025年3月から、「子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに関するイニシアチブ」に参画することを決定した。デジタル技術の利点を生かしつつ、子供たちが安全で健康的にデジタルコンテンツを利用できる環境を整えることを目指している。

『エルデンリング』Steam同時接続者数が76万人に急増―大型DLCの好評を受け 画像
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『エルデンリング』Steam同時接続者数が76万人に急増―大型DLCの好評を受け

DLC発売後に初めて迎えた週末で、ピークである95万人の約80%まで盛り返しました。

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