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コンテンツに関するニュースまとめ一覧

コンテンツ 最新ニュース

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デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携 画像
企業動向

デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携

Studio Moon 6が持つエンターテインメントIPをゲーム、アニメ、グッズなどの多様なメディアプラットフォームへ展開することを支援します。

「コンテンツ庁は必ず必要になる」コーエーテクモ襟川社長ら有識者が熱望―AMDシンポジウム「世界のコンテンツ産業支援状況から考える 日本のコンテンツ パワーアップへの道」レポート 画像
産業政策

「コンテンツ庁は必ず必要になる」コーエーテクモ襟川社長ら有識者が熱望―AMDシンポジウム「世界のコンテンツ産業支援状況から考える 日本のコンテンツ パワーアップへの道」レポート

海外の支援策が多数報告された他、ジャンルごとに日本のデジタルコンテンツの特徴や現状、そして政策を含めた振興について意見が交わされました。

テーマはeスポーツ・コンテンツビジネスの最前線―愛知eスポーツ連合、12月5日に「第31回愛知・名古屋eスポーツ研究会」を開催 画像
文化

テーマはeスポーツ・コンテンツビジネスの最前線―愛知eスポーツ連合、12月5日に「第31回愛知・名古屋eスポーツ研究会」を開催

愛知eスポーツ連合は、ナゴヤイノベーターズガレージにて「第31回愛知・名古屋eスポーツ研究会」を12月5日に開催すると発表しました。

PTW直属音声スタジオSIDE、東京に新拠点「SIDE TOKYO」を開設―グローバルな音声制作/ローカライズ/スタジオレコーディングを展開 画像
企業動向

PTW直属音声スタジオSIDE、東京に新拠点「SIDE TOKYO」を開設―グローバルな音声制作/ローカライズ/スタジオレコーディングを展開

音声制作等のローカライズに長けたSIDEは、東京に最新スタジオとなる「SIDE TOKYO」を開設したと発表しました。

バルテス・ホールディングスが「Link!Like!ラブライブ!」提供のオッドナンバーと資本業務提携―メタバース領域サービスの開発力強化を目指す 画像
企業動向

バルテス・ホールディングスが「Link!Like!ラブライブ!」提供のオッドナンバーと資本業務提携―メタバース領域サービスの開発力強化を目指す

ソフトウェアのテスト・品質向上トータルサポートを主事業とするバルテス・ホールディングスは、メタバース領域のコンテンツ開発を主事業とするオッドナンバーと資本業務提携を行うと発表しました。

AIはコンテンツ制作をどう変える?―ゲーム×アニメ×3DCGの異業種交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」11月17日開催 画像
その他

AIはコンテンツ制作をどう変える?―ゲーム×アニメ×3DCGの異業種交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」11月17日開催

ツクリエは、京都市より運営受託したプロジェクト「KYO-CCE Lab」の取組一環として、「生成AIなど最先端技術によって変わるコンテンツ制作や人材育成」等をテーマにしたトークイベント/交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」を11月17日に開催すると発表しました。

「TOKYO XR・メタバース&コンテンツ ビジネスワールド」2024年1月末初開催―東京都内産業の更なる活性化に寄与 画像
その他

「TOKYO XR・メタバース&コンテンツ ビジネスワールド」2024年1月末初開催―東京都内産業の更なる活性化に寄与

TechnoBlood eSports(TBeS)は、同社が企画運営を担う「TOKYO XR・メタバース&コンテンツ ビジネスワールド」を2024年1月末に初開催すると発表、展示会への出展者募集を開始しました。

GameWith、『フォートナイト』「Roblox」向け制作コンテンツのプロモ支援「マップ・ゲームのプロモーション支援サービス」を提供開始 画像
企業動向

GameWith、『フォートナイト』「Roblox」向け制作コンテンツのプロモ支援「マップ・ゲームのプロモーション支援サービス」を提供開始

GameWithは、『フォートナイト』「Roblox」向けに制作されたコンテンツのプロモーションを支援する、「マップ・ゲームのプロモーション支援パッケージ」の提供を開始したと発表しました。

KLab、『フォートナイト』『Roblox』等メタバース向けのコンテンツ事業に参入―第1弾にUEFN活用『フォートナイト』向けコンテンツ提供を予定 画像
企業動向

KLab、『フォートナイト』『Roblox』等メタバース向けのコンテンツ事業に参入―第1弾にUEFN活用『フォートナイト』向けコンテンツ提供を予定

KLabは、『フォートナイト』「Roblox」などのメタバースプラットフォームに向けたコンテンツ事業に参入すると発表しました。

3Dコンテンツ制作の悩みをより多く解決―AKA Virtualが企業各社へのサービス提供向上を目的に公式サイトをリニューアル 画像
企業動向

3Dコンテンツ制作の悩みをより多く解決―AKA Virtualが企業各社へのサービス提供向上を目的に公式サイトをリニューアル

3Dキャラクター等のコンテンツ制作を主事業とするAKA Virtual(エイケイエイバーチャル)は、技術/サービスの拡充を通じて企業各社への更なるサービス提供向上を目的に、公式サイトを一新・リニューアルしたと発表しました。

9世紀バグダット舞台のシリーズ最新作『アサシン クリード ミラージュ』歴史を学べるコンテンツ「バグダッドの歴史」で複数の著名な機関と提携 画像
文化

9世紀バグダット舞台のシリーズ最新作『アサシン クリード ミラージュ』歴史を学べるコンテンツ「バグダッドの歴史」で複数の著名な機関と提携

ゲーム内に登場する66の史跡について、5つのカテゴリーから当時の歴史や文化を学べます。

フォトリアリスティック3D都市データ「REAL 3DMAP TOKYO for XR」発表―20年のノウハウを集約したシリーズ最新版 画像
企業動向

フォトリアリスティック3D都市データ「REAL 3DMAP TOKYO for XR」発表―20年のノウハウを集約したシリーズ最新版

キャドセンターは、3D都市データ「REAL 3DMAP」シリーズの最新版となる、メタバース/ゲームコンテンツ制作に最適なUnity形式採用の「REAL 3DMAP TOKYO for XR」を発表しました。

Cygames、学生対象の「サイゲームス クリエイティブコンテスト2023」開催―9月1日よりコンテンツ応募開始 画像
その他

Cygames、学生対象の「サイゲームス クリエイティブコンテスト2023」開催―9月1日よりコンテンツ応募開始

Cygamesは、学生を対象に、ゲームに関連した様々なコンテンツを募集する「サイゲームス クリエイティブコンテスト2023」を開催すると発表しました。

吉本/電通系列会社FANY/YDCが「FANY X Lab on Roblox」を設立―「Roblox」上で吉本保有IP活用、タレント/クリエイター/ブランドとのコラボが可能 画像
企業動向

吉本/電通系列会社FANY/YDCが「FANY X Lab on Roblox」を設立―「Roblox」上で吉本保有IP活用、タレント/クリエイター/ブランドとのコラボが可能

FANY/YDCは、グローバルプラットフォーム「Roblox」上で、吉本興業保有IP等グローバル展開を見据えた様々なパートナーとコンテンツを開発する「FANY X Lab on Roblox」を設立したと発表しました。

プロeスポーツチーム運営のBLUE BEESが資金調達を実施―「eスポーツ×社会課題解決」事業展開およびWEB3.0コンテンツ・サービス開発投資を目的に 画像
企業動向

プロeスポーツチーム運営のBLUE BEESが資金調達を実施―「eスポーツ×社会課題解決」事業展開およびWEB3.0コンテンツ・サービス開発投資を目的に

プロeスポーツチーム「BLUE BEES(ブルービーズ)」を運営するBLUE BEESは、「めいぎんベンチャー1号投資事業有限責任組合」、及び「OKB・名南ベンチャー支援1号投資事業有限責任組合」を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施と発表しました。

ネオナチや白人至上主義などが無視できない数存在する…米上院議員がSteamに悪意あるコンテンツ防止を求める書簡を送付 画像
市場

ネオナチや白人至上主義などが無視できない数存在する…米上院議員がSteamに悪意あるコンテンツ防止を求める書簡を送付

問題解決への取り組みに関連する5つの質問を記載し、2023年1月15日を期日として回答を求めています。

ヒット作にもAIコンテンツの利用例が出現!『High on Life』制作者が語るゲーム開発の未来 画像
ゲーム開発

ヒット作にもAIコンテンツの利用例が出現!『High on Life』制作者が語るゲーム開発の未来

イラストだけでなく、一役だけキャラクター音声にもAIが利用されているそうです。

『ゴーストリコン ブレイクポイント』発売から2年半で新規コンテンツ配信終了―サーバー運営は引き続き継続 画像
ゲーム開発

『ゴーストリコン ブレイクポイント』発売から2年半で新規コンテンツ配信終了―サーバー運営は引き続き継続

昨年12月にはNFTコンテンツ試験導入なども行われました。

機能追加遅れる『Halo Infinite』スタッフが現状のコンテンツに対するコミュニティの不満を認める 画像
ゲーム開発

機能追加遅れる『Halo Infinite』スタッフが現状のコンテンツに対するコミュニティの不満を認める

コミュニティが不安を感じる状態に。

オープンワールドサバイバル『Rust』開発元が『Fallout 76』新コンテンツ開発に参加―2022年後半にリリースか 画像
企業動向

オープンワールドサバイバル『Rust』開発元が『Fallout 76』新コンテンツ開発に参加―2022年後半にリリースか

『Fallout 76』は今後5年間をカバーするロードマップを作成中であると明かしています。

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