『デジタルコンテンツ白書2025』が発刊。2024年の日本のコンテンツ市場は過去最高の14兆288億円に達した。
読書バリアフリーとウェブアクセシビリティに対応した集英社初のサイト。
30,000人以上の専門家ネットワークとAI技術を組み合わせ、制作期間を最大60%短縮。
NECは2025年8月6日、「IP事業者の課題」に関する調査結果を発表。コンテンツ(IP)事業者の7割以上がビジネスにおけるデータ活用の重要性を認識していることが明らかになった。
直接的な性的描写のないホラーゲームがSteamから削除され、制作者やメディアのレビュアーから困惑の声が上がっています。
オーストラリアで実施されるオンライン安全法については「待つ余裕はなかった」と回答しています。
さらなる複数の成人向けゲームが削除されています。
Shopify Plusを基盤とし、物販・デジタルコンテンツ・イベントチケット・オンラインくじなど多様な収益化方法を支援します。
問題は海外でも多大な影響与える局面に。特定のアダルトコンテンツ要素を持つゲーム作品の合法的な商業活動が実質不可能になる懸念も。
「人間の創造性を拡張する」がコンセプトのAI編集アシスタント「StoryHub」。テレビ局や新聞社など80社以上に導入済み。
Steamからの「特定の成人向けコンテンツ」の削除、アジア製ゲームにも進出。しかし削除基準にはばらつきも?
ルールや基準に違反しているともとれるゲームがSteamストアから削除されました。
総務省の調査でTVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォームの利便性と放送価値向上効果が確認された。しかし、社会実装には運営体制や制度整備など多くの課題が残る。
民族主義的な内容を盛り込んだModがSteamから削除されたという話題、Steam側はあくまで韓国政府から要求されたアクセス遮断を行っただけのようです。
マイクロソフトの人員削減について、傘下スタジオの動向にも注目が高まっています。
Nexus Modsが英国およびEU圏在住のユーザーに対する年齢認証の導入と、アダルトコンテンツのポリシーの変更を発表しました。
・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催される大規模なコンテンツイベント
・新エリア「CONTENT Hub」で初心者向けのコンテンツ活用支援や最新技術の体験が可能です
・6つの専門展や無料カンファレンスで業界動向やビジネスチャンスについて深く学べます
大規模言語モデル(LLM)が著作権のある書籍をどの程度記憶し、再現できるかを定量的に検証した研究「Extracting memorized pieces of (copyrighted) books from open-weight language models」を取り上げます。
ベネッセコーポレーションは2025年3月から、「子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに関するイニシアチブ」に参画することを決定した。デジタル技術の利点を生かしつつ、子供たちが安全で健康的にデジタルコンテンツを利用できる環境を整えることを目指している。
DLC発売後に初めて迎えた週末で、ピークである95万人の約80%まで盛り返しました。