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アジアコンテンツ産業のハブへと成長する台湾。TAICCA王時思董事長に聞く、日本との共同製作とアジア戦略の最前線 画像
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アジアコンテンツ産業のハブへと成長する台湾。TAICCA王時思董事長に聞く、日本との共同製作とアジア戦略の最前線

台湾文化の発展を担うTAICCAの王時思董事長に、設立6年の成果と展望を聞いた。多様性の台頭や、日本・東南アジア等との国際共同製作、台湾産IPの海外展開戦略。そして、民間投資の促進による、産業の更なる活性化への決意が語られた。

note、経済産業省らの生成AIプロジェクト「GENIAC」に採択―生成AI向けコンテンツ流通に15億円 画像
企業動向

note、経済産業省らの生成AIプロジェクト「GENIAC」に採択―生成AI向けコンテンツ流通に15億円

KADOKAWA、ダイヤモンド社、学術著作権協会など複数団体と協力し、ファクト情報に限定してスタート。

「WePlay Expo 2025」上海で見た中国インディーゲームイベントの現状、日本コンテンツの人気。 画像
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「WePlay Expo 2025」上海で見た中国インディーゲームイベントの現状、日本コンテンツの人気。

中国インディーゲームを軸に、世界各地の出展が集まった「WePlay Expo 2025」。会場の空気感、ブースの盛況ぶり、IndiePlay Award周辺の混雑まで、現地の様子をフォトレポートで振り返ります。

『勝利の女神:NIKKE』「クイーン002」は既に登場していた!? “ニケ創造の謎”に迫る展覧会や地上コンテンツなどをリード・ルー氏に直撃【インタビュー】 画像
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『勝利の女神:NIKKE』「クイーン002」は既に登場していた!? “ニケ創造の謎”に迫る展覧会や地上コンテンツなどをリード・ルー氏に直撃【インタビュー】

3周年を超えてなお活躍が続く『勝利の女神:NIKKE』。これからどのような展開を迎えるのか、その未来が垣間見えるインタビューをご覧ください。

2024年日本のコンテンツ市場は過去最大の15兆円突破、アニメ海外売上が2.2兆円と牽引――ヒューマンメディア調査 画像
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2024年日本のコンテンツ市場は過去最大の15兆円突破、アニメ海外売上が2.2兆円と牽引――ヒューマンメディア調査

2024年、日本のコンテンツ市場は過去最大の15兆円を超えた。海外売上は4%の伸長、アニメの海外売上は26%と大幅に増加した。

『アノ 117: パックスロマーナ』粗悪なAIコンテンツ利用との指摘にUBIが謝罪―仮置きのデータが誤って混入 画像
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『アノ 117: パックスロマーナ』粗悪なAIコンテンツ利用との指摘にUBIが謝罪―仮置きのデータが誤って混入

パッチ1.3にて修正するとしています。

クリエイター支援を分野・目的別に横断検索:内閣府が「Japan Creative Portal」を開設 画像
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クリエイター支援を分野・目的別に横断検索:内閣府が「Japan Creative Portal」を開設

内閣府がクリエイター支援制度をまとめた「Japan Creative Portal」を開設し、情報検索や支援策の検索を容易にした。

インディーズIPの海外戦略を探るシンポジウム、東京都TCICが11月27日に開催 画像
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インディーズIPの海外戦略を探るシンポジウム、東京都TCICが11月27日に開催

インディーズIPの海外展開と戦略を専門家と議論するシンポジウムが2025年11月27日に開催される。

AI検索時代に人が訪れるコンテンツの条件とは?noteとヴァリューズの共同調査が明らかに 画像
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AI検索時代に人が訪れるコンテンツの条件とは?noteとヴァリューズの共同調査が明らかに

・検索行動は減っていないが「ゼロクリック」が63.5%に達し、AI検索の影響が顕著に表れている
・noteは生成AI経由の流入が期待値の約4倍を記録、「AIに好まれ、人に選ばれる」コンテンツの特徴が明らかに
・AI検索時代に求められるのは「トピックに関する信頼と評判を得る…

YouTube、虐殺描写や「スキン」ギャンブル含むゲーム映像配信を18歳未満視聴禁止へ―11月17日より、リアル金銭絡まないギャンブルもダメ 画像
文化

YouTube、虐殺描写や「スキン」ギャンブル含むゲーム映像配信を18歳未満視聴禁止へ―11月17日より、リアル金銭絡まないギャンブルもダメ

YouTubeは、同社のコンテンツに対するコミュニティガイドラインを更新し、ゲームに関連した複数の規制を加えることを発表しました。

生成AIがコンテンツ制作を変革。「INTER BEE IGNITION×DCEXPO」で最新事例デモ。さかなクン、藤本壮介氏も登壇 画像
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生成AIがコンテンツ制作を変革。「INTER BEE IGNITION×DCEXPO」で最新事例デモ。さかなクン、藤本壮介氏も登壇

「INTER BEE IGNITION×DCEXPO」が11月19日(水)から21日(金)までの3日間、幕張メッセで開催される。コンテンツ産業の未来を担う最新技術とトップランナーが集結予定。

TIFFCOM 2025、ソニー・ピクチャーズ幹部登壇の「IPアダプテーション戦略」セミナー開催。『キングダム』シリーズなどローカル作品成功の秘訣に迫る 画像
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TIFFCOM 2025、ソニー・ピクチャーズ幹部登壇の「IPアダプテーション戦略」セミナー開催。『キングダム』シリーズなどローカル作品成功の秘訣に迫る

TIFFCOM 2025でソニー幹部が日本IPのグローバル展開戦略やローカルリメイク成功例を紹介するセッションが発表された。また、「Tokyo IP Market: Adaptation & Remake」でオープンピッチが開催されることも発表された。

小学館のずかんミュージアム、バーチャルで登場 画像
企業動向

小学館のずかんミュージアム、バーチャルで登場

 THRUSTER(スラスター)は2025年10月14日、自宅から“地球の自然”を楽しめるVRコンテンツ「ZUKAN MUSEUM VLA powered by 小学館の図鑑NEO」をバーチャルライブアリーナ(VLA)にて公開したと発表した。

生成AIボット対策で新展開、アカマイがTollBitとSkyfireと提携 画像
企業動向

生成AIボット対策で新展開、アカマイがTollBitとSkyfireと提携

Akamaiが1日1,500億件超のボットリクエストを処理する規模で、AIトラフィック管理の新ソリューションを提供。

TIFFCOM 2025、主要セミナー14本を一挙公開―アニメ・TVの海外展開から国際共同製作まで 画像
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TIFFCOM 2025、主要セミナー14本を一挙公開―アニメ・TVの海外展開から国際共同製作まで

TIFFCOM 2025はアニメやテレビの海外展開、国際共同制作、アジア各国のコンテンツトレンドなど多彩なセミナーを開催し、日本を含むアジアの映像ビジネスの最新動向を紹介する。

ビジュアルボイスとNTT Digital、DID/VCで映像クリエイターの権利とキャリアを証明するWeb3実証実験を開始 画像
企業動向

ビジュアルボイスとNTT Digital、DID/VCで映像クリエイターの権利とキャリアを証明するWeb3実証実験を開始

映像コンテンツ流通プラットフォーム「LIFE LOG BOX」において、分散型識別子(DID)と検証可能なデジタル証明書(VC)を活用したWeb3サービスの実証実験を2025年秋より開始すると発表。

ワシントン・ポスト紙のCMS「Arc XP」、キメラとの提携で日本市場参入 画像
企業動向

ワシントン・ポスト紙のCMS「Arc XP」、キメラとの提携で日本市場参入

Arc XPは自動化やAI搭載の高機能CMSで世界的に信頼されています。

「アダルト=ポルノではない」―成人向けゲーム削除の流れを受けた、LGBTQのゲーム開発者たちの考え 画像
文化

「アダルト=ポルノではない」―成人向けゲーム削除の流れを受けた、LGBTQのゲーム開発者たちの考え

「検閲は既に、今まさに行われているのです」

ハルメク、50代以上の女性に向けた動画配信サービス「HALMEK TV」の提供を開始 画像
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ハルメク、50代以上の女性に向けた動画配信サービス「HALMEK TV」の提供を開始

50代女性の8割が抱える「この先の人生をどう生きるか」というモヤモヤに寄り添うコンテンツを提供。

日本のコンテンツ市場規模、初の14兆円超えで過去最高を更新―DCAJ『デジタルコンテンツ白書2025』発刊、無料セミナーも開催 画像
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日本のコンテンツ市場規模、初の14兆円超えで過去最高を更新―DCAJ『デジタルコンテンツ白書2025』発刊、無料セミナーも開催

『デジタルコンテンツ白書2025』が発刊。2024年の日本のコンテンツ市場は過去最高の14兆288億円に達した。

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