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UIに関するニュースまとめ一覧

UI 最新ニュース

【レポート】UI/UX設計は「おもてなし」と「コミュニケーションスキル」が大切―サイバーエージェント「UIUX Lab」代表・鷲山優作氏が語る 画像
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【レポート】UI/UX設計は「おもてなし」と「コミュニケーションスキル」が大切―サイバーエージェント「UIUX Lab」代表・鷲山優作氏が語る

ヒューマンアカデミーは秋葉原校にて、サイバーエージェントのスマートフォン向けゲームに最適なUI/UXを研究する専門組織「UIUX Lab」代表・鷲山優作氏を迎え、ゲーム業界を目指す方々へ向けたUI/UXセミナーを実施しました。

【CEDEC 2014】触覚を遠隔地に伝える技術、「医療ロボットに学ぶバーチャルリアリティのUI」 画像
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【CEDEC 2014】触覚を遠隔地に伝える技術、「医療ロボットに学ぶバーチャルリアリティのUI」

慶應義塾大学の大西公平氏の講演「医療ロボットに学ぶバーチャルリアリティのUI」では、先端医療装置「ダ・ヴィンチ」に用いられている「力触覚」を鮮明に伝える技術の説明と、遠隔操作UI(実世界ハプティクス)の公開実験が行われました。

Telepathy Inc.とスーパーソフトウエア、ウェアラブルデバイスのUIとUXを共同開発 画像
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Telepathy Inc.とスーパーソフトウエア、ウェアラブルデバイスのUIとUXを共同開発

ウェアラブルデバイス「Telepathy One」を開発する Telepathy Inc. と 株式会社スーパーソフトウエア東京オフィス が、ウェアラブルデバイスにおける未来のUI/UX(ユーザー体験性)を共同開発すると発表した。

PS4ユーザーインターフェースの最新画像が公開 画像
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PS4ユーザーインターフェースの最新画像が公開

PlayStation EuropeのコミュニティマネージャーChris Owen氏が、PS4のユーザーインターフェースを確認できる最新画像をフォーラムに公開しています。今回披露された画像にはモバイルやタブレットデバイスの画面も収められており、PS4の大きな特徴でもあるソーシャル機能

【CEDEC 2013】開発現場においてUXができることとは―ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話 画像
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【CEDEC 2013】開発現場においてUXができることとは―ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話

CEDEC2013にて、ディー・エヌ・エーの山口隆広氏が、ソーシャルゲームの開発現場におけるUXの活用方法についての講演を行いました。

UI/UXは誰の仕事?・・・UX Tokyo酒井氏が語る
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UI/UXは誰の仕事?・・・UX Tokyo酒井氏が語る"ユーザー体験"のデザイン

昨今、注目を集める機会が増えているUI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)。ソーシャルゲームデベロッパーのクルーズが主催する勉強会「テックヒルズ」の第4回では「テックヒルズ UI,UXの衝撃 〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」と題して

「LINE」や「comm」開発者が登壇する「第4回テックヒルズ UI,UXの衝撃」19:00〜ライブ中継 画像
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「LINE」や「comm」開発者が登壇する「第4回テックヒルズ UI,UXの衝撃」19:00〜ライブ中継

六本木ヒルズのアカデミーヒルズにて開催されている技術カンファレンス「テックヒルズ」の第4回として「UI,UXの衝撃〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」が本日19時から開催されます。

第4回テックヒルズ「UI,UXの衝撃」・・・LINEやcommの開発者が登壇【11月7日(水)・東京】 画像
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第4回テックヒルズ「UI,UXの衝撃」・・・LINEやcommの開発者が登壇【11月7日(水)・東京】

クルーズは11月7日(水)に「第4回テックヒルズ UI,UXの衝撃〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」と題したセミナーを実施します。テックヒルズは次世代技術の可能性を追求する技術勉強会で、今回で4回目。

目だけで操作する世界初のゲームがロンドン娯楽施設に設置 画像
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目だけで操作する世界初のゲームがロンドン娯楽施設に設置

プレイヤーの目だけで操作可能な世界初のアーケードマシンとして昨年末に発表された『EyeAsteroids』が、今月17日までロンドンの娯楽施設Trocaderoに設置されるそうです。

【CEDEC 2010】3D立体視分野にも積極展開・・・Scaleform社CEOに聞く 画像
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【CEDEC 2010】3D立体視分野にも積極展開・・・Scaleform社CEOに聞く

Flashで制作したUIを家庭用ゲーム機などで動作させる「Scaleform GFx」を提供する米Scaleform社はCEDECに合わせてブレンダン・イリブCEOが来日。新バージョンを披露すると共に、立体視の分野を次の成長戦略とする事を明らかにしました。

「ミスター新規事業」と近未来のユーザーインターフェイス動向を語る・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第15回 画像
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「ミスター新規事業」と近未来のユーザーインターフェイス動向を語る・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第15回

今回は近未来の話を語ってみたいので、友人であり最近はiPhoneビジネスプロデューサーとして活躍する「ミスター新規事業」の加賀谷氏と最近気になる次の動向についてディスカッションしてみました。

CEOに聞く「Scaleform GFx」の今後と日本市場攻略 画像
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CEOに聞く「Scaleform GFx」の今後と日本市場攻略

先日、エピック・ゲームズ・ジャパンの設立発表会の席でUnreal Engine 3との連携を強化すると発表した、Scaleform Corporationのブレンダン・イリブCEO。来日に合わせてGameBusiness.jpでもお話を聞く機会がありました。

Wii版『プリンス・オブ・ペルシャ』がUIにScaleform GFxを採用 画像
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Wii版『プリンス・オブ・ペルシャ』がUIにScaleform GFxを採用

ユービーアイソフトとScaleform Corporationは、Wii向け『Prince of Persia: The Forgotten Sands』にてFlashソリューションの「Scaleform GFx Version 3.1」が採用されたと発表しました。

【CEDEC 2009】入力デバイスの革新〜タッチインターフェイスの未来 画像
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【CEDEC 2009】入力デバイスの革新〜タッチインターフェイスの未来

タッチインターフェースの先には、何があるのでしょうか?

Scaleformとマイクロソフト、基本ライセンス契約を締結、複数タイトルで利用へ 画像
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Scaleformとマイクロソフト、基本ライセンス契約を締結、複数タイトルで利用へ

FlashでゲームのUIなどを構築するためのミドルウェア「Scaleform GFx」を開発する米Scaleform Corporationは、マイクロソフト ゲーム スタジオとの間で基本ライセンス契約を締結したと発表しました。これにより、マイクロソフト傘下のファーストパーティデベロッパーは

【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx 画像
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【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx

優れたゲーム開発において、洗練されたユーザーインターフェース(UI)、中でもアイコンやパラメータなどの画面情報……いわゆるヘッドアップディスプレイ(HUD)は欠かせないものです。特に最近ではHD化にともなって、HUDに特定の画面エリアやウィンドウを儲けず、ゲー

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