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電通グループ、Robloxとパートナーシップ契約を締結…没入型広告の最適フォーマットを開発

電通グループは、「Roblox」開発/運営のRobloxが開始した「Roblox Partner Program(優先パートナー・プログラム)」に創設メンバーとして参加、さらに同社とのパートナーシップ契約を締結したと発表しました。

企業動向 発表
電通グループ、Robloxとパートナーシップ契約を締結…没入型広告の最適フォーマットを開発
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電通グループは、「Roblox」開発/運営のRobloxが開始した「Roblox Partner Program(優先パートナー・プログラム)」に創設メンバーとして参加、さらに同社とのパートナーシップ契約を締結したと発表しました。

「Roblox」は、グローバル・デイリーアクティブユーザー数(DAU)が6,600万人を超える世界有数のオンラインゲーミングプラットフォーム/ゲーム作成システム。メタバース業界に世界的な注目が集まる昨今、「Roblox」は2023年より没入型広告の本格導入を推進しており、電通グループは「Roblox Partner Program」の開始/パートナーシップ契約の締結を通じてその取り組みを強力にサポート、メタバース・メディア市場の創造・拡大に尽力していくとのことです。

電通グループ、Robloxの「Roblox Partner Program」に参加およびパートナーシップ契約を締結―メタバース・メディア市場の創造・拡大に尽力

「Roblox」は、グローバルのデイリーアクティブユーザー数(DAU)が6,600万人(2023年3月末時点)を超える世界有数のプラットフォームの1つです。世界中のクリエイターが同プラットフォームを活用してゲームを開発・公開し、ユーザー数が急速に増加しています。そのため、このプラットフォーム自体が様々な企業やブランドによるユーザーとのコミュニケーションの場としても活用され、拡大を続けています。さらに「Roblox」は、2023年より没入型広告の本格導入を推進しており、Roblox Partner Programを通じて、取り組みをさらに加速化させる予定です。

dentsuは、これまでも自動車業界や消費財業界の顧客企業に対して、「Roblox」でのユーザーとのコミュニケーション機会の提供を支援するとともに、ユニークなIPを誘致してきましたが、Robloxとの本パートナーシップ契約を機にグローバルに双方のナレッジ共有を行い、新たにローンチする「Roblox」没入型広告(*1)の広告主にとって最適なフォーマットの共同開発に取り組みます。同時に、多種多様なゲームクリエイターとの協業を推進し、最新のテクノロジーを取り入れながらインフラを構築することで、顧客企業の新たなブランド体験創出に寄与していきます。また、取り組みの推進にあたり、特に日本ではゲームパブリッシャー、かつ、メタバースエージェンシーである「GeekOut(ギークアウト)」(*2)と提携してクリエイターコミュニティへアプローチすることで、日本の有力IPホルダーの「Roblox」への誘致とゲーム開発を強化します。

本件は、当社グループ全体のR&Dを推進する当社内組織「電通イノベーションイニシアティブ(DII)」、国内電通グループ5社と共同で組成した共創型組織「XRX STUDIO(エックスアールエックス スタジオ)」(*3)が統合的に連携し、新しい広告体験の開発やIPビジネスを幅広く提供していきます。dentsuは、顧客企業・パートナー企業との連携も深めながら、新たなソーシャルメディアとも位置付けられるメタバース・メディア市場のさらなる創造・拡大に貢献していきます。

(*1)「Roblox」没入型広告の詳細は右記英語サイト(https://advertise.roblox.com/landing)をご覧ください。
(*2)GeekOutは、世界最大手の没入型ソーシャルプラットフォームを運営する「Roblox」および国内外「Roblox」ワールド開発スタジオと連携して、メタバース進出支援サービスを提供しています。
(*3)XRX STUDIOの詳細は、右記サイト(https://www.xrx.jp/)をご覧ください。

《Ten-Four》

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