ゲーム内広告事業のAnzuが4,800万ドルのシリーズB資金調達を完了ーモバイル、PC、メタバースにも対応 | GameBusiness.jp

ゲーム内広告事業のAnzuが4,800万ドルのシリーズB資金調達を完了ーモバイル、PC、メタバースにも対応

Anzu共同創業者 兼 CEOであるItamar Benedy氏は、ゲーム内広告は数十億ドル規模の市場になる可能性を指摘しています。

企業動向 発表
ゲーム内広告事業のAnzuが4,800万ドルのシリーズB資金調達を完了ーモバイル、PC、メタバースにも対応
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モバイルやPC、コンソール、メタバースに対応した最先端のゲーム内広告を提供するAnzuは、ゲーム内広告事業を拡大するために4,800万ドルのシリーズB資金調達を完了したと発表しました。

このラウンドでは、米国のメディア、スポーツ、エンターテインメント企業であるEmmis Corporationが主導し、PayPal VenturesEvolutionSimon Equity Partners、バンダイナムコエンターテインメントのスタートアップ投資ファンドであるBandai Namco Entertainment 021 Fundから追加投資を受けています。

Anzuが提供するのは、ゲーム内のオブジェクト(建物の壁面やサッカースタジアムのディスプレイ等)に広告を表示することで、ゲーム体験を壊さずに企業のロゴや製品をユーザーにアピールできる広告プラットフォーム。同社公式サイトではそのようすを確認できます。

AnzuにはこれまでにSony Innovation FundNBCUniversalWPPBitkraftSamsung NextHarris Blitzer Sports & Entertainment (HBSE) VenturesAxel Springer、Marquee Venturesなどが出資しています。

多くの広告主や開発者がゲームプレイヤーに直接訴求できるゲーム内広告は、近年一層の成長を続けています。グローバル・セールス担当EVPにNerissa MacDonald氏をむかえたAnzuは今回の資金調達でグローバルリーダーチームを引き続き強化し、全米にチームを展開してさらなる事業拡大を目指すとしています。

Anzu共同創業者 兼 CEO Itamar Benedy氏のコメント

シリーズBの資金調達ラウンドを終了し、エキサイティングな新しい投資家を迎えることができて大変嬉しく思っています。ゲーム内広告は数十億ドル規模の市場になる可能性があると確信しており、Anzuはこの巨大な機会を取り込む準備ができています。この1年間、私たちはビジョンに向けた重要なマイルストーンを達成し、より多くの独占的なAAAゲームやプレミアムコンテンツとの接続、広告主向けの測定機能の拡張、独自の知的財産に関する特許の確保を行ってきました。

Emmis Corporation創業者 兼 会長 兼 最高経営責任者 Jeff Smulyan氏のコメント

世界中の数十億人にもおよぶクラウド、PC、コンソール、モバイルゲーマーとブランドを結びつけるゲーム内広告は、次の主要な広告カテゴリーとなりつつあります。ゲーム内広告を全てのマーケターのメディアバイイングプランの大部分を占めるようにするためのテクノロジーとビジネスシステムを提供するAnzuとの提携を楽しみにしています。

PayPal Ventures マネージングパートナー James Loftus氏のコメント

Anzuはゲーム内広告という新たな領域におけるマーケットリーダーとして、複雑な3D環境に高度な広告を提供できます。我々はAnzuが独自の技術を構築してパートナーとの強固なエコシステムを広げ、米国および世界におけるチームの拡大をサポートできることを光栄に思っています。

《蚩尤》

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