調査ニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査に関するニュースまとめ一覧

調査 最新ニュース

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Epic GamesやRiot Gamesなどテンセントと関係を持つ米企業を米国政府が調査―対米外国投資委員会が書簡送付 画像
産業政策

Epic GamesやRiot Gamesなどテンセントと関係を持つ米企業を米国政府が調査―対米外国投資委員会が書簡送付

テンセントが出資している米企業は300を超えているとのことです。

ベスト電器がスイッチ横流し疑惑の調査結果を公表―「転売業者への販売を一切認めておりません」 画像
市場

ベスト電器がスイッチ横流し疑惑の調査結果を公表―「転売業者への販売を一切認めておりません」

物流シールのついたダンボールは、持ち帰りやすいように渡したものであるとのこと。

ゲームエイジ総研コロナ下における2月~4月のゲームプレイ時間を調査―香川県も全国と同程度に 画像
市場

ゲームエイジ総研コロナ下における2月~4月のゲームプレイ時間を調査―香川県も全国と同程度に

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いた同期間は、全国の10代と「ネット・ゲーム依存症対策条例」が施行された香川県の10代を比較しても同程度のプレイ時間になっています。

子育て世代の親の半数はゲーム規制条例案に賛成―ほけんROOMの意識調査で明らかに 画像
文化

子育て世代の親の半数はゲーム規制条例案に賛成―ほけんROOMの意識調査で明らかに

保険相談サービス「ほけんROOM」が話題のゲーム規制条例案について意識調査を実施しました。

開発中ゲームの約10%以上は次世代機向け―GDC、ゲーム開発のトレンド調査レポートを公開 画像
ゲーム開発

開発中ゲームの約10%以上は次世代機向け―GDC、ゲーム開発のトレンド調査レポートを公開

また次期プロジェクトでは、約20%以上のゲームが次世代機にも開発される予定であることも明らかに。

2010年代米国で最も売れたゲームTOP10は『CoD』シリーズがほぼ独占―市場調査会社NPDが明かす 画像
市場

2010年代米国で最も売れたゲームTOP10は『CoD』シリーズがほぼ独占―市場調査会社NPDが明かす

10作中9作を『CoD』シリーズとロックスター・ゲームスの作品が占めました。

Twitter、2019年に最も「ゲーム」の話題をしたのは日本人!―世界最大の話題は『FGO』、『Identity V』日本語版もランクイン 画像
文化

Twitter、2019年に最も「ゲーム」の話題をしたのは日本人!―世界最大の話題は『FGO』、『Identity V』日本語版もランクイン

Twitterによれば、2019年はゲームトピックが大いに盛り上がり、関連のツイートは前年比20%増の12億件を記録したようです。

「ゲーム障害の診断・治療と相談支援のための研究」が厚労省の補助金交付対象に 画像
文化

「ゲーム障害の診断・治療と相談支援のための研究」が厚労省の補助金交付対象に

「ゲーム障害に関する実態調査とそれに基づく課題の抽出と分析」等の成果が求められています。

「ゲーム依存」初の全国調査実施―長時間ほど仕事や健康に悪影響という結果に 画像
文化

「ゲーム依存」初の全国調査実施―長時間ほど仕事や健康に悪影響という結果に

「ゲーム障害や依存症を治療するためのガイドラインはほとんどなく、今後、調査結果を治療に生かしていきたい」

米国消費者の73%がビデオゲームのプレイ経験があることが明らかに―市場調査会社NPD Group調べ 画像
市場

米国消費者の73%がビデオゲームのプレイ経験があることが明らかに―市場調査会社NPD Group調べ

アメリカの市場調査会社NPD Groupは10月8日、最新のレポート「2019 Evolution of Entertainment Study」において、アメリカ人の73%がビデオゲームをプレイしたことがあることを明らかにしました。

AMD製GPUの市場シェアが5年ぶりにNVIDIA製GPUを上回る―海外報道 画像
市場

AMD製GPUの市場シェアが5年ぶりにNVIDIA製GPUを上回る―海外報道

海外メディアPC Gamerは、AMD製GPUの総出荷台数(統合・単体)がNVIDIA製GPUを5年ぶりに上回ったと伝えました。

ゲーマーはどんな「オフ会」に参加している?ゲームエイジ総研がオフ会に関する調査結果を公開 画像
文化

ゲーマーはどんな「オフ会」に参加している?ゲームエイジ総研がオフ会に関する調査結果を公開

ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチにしてコンサルティングファームであるゲームエイジ総研は、オンラインで仲の良い人たちが現実で交流する「オフ会」に関する調査結果を発表しました。

アメリカの成人の65%がビデオゲームをプレイしていることが明らかにーESA報告 画像
市場

アメリカの成人の65%がビデオゲームをプレイしていることが明らかにーESA報告

The Entertainment Software Association(ESA)は、コンピュータとビデオゲーム産業に関する新しい調査結果を報告しました。

英政府機関、マイクロソフト/ソニー/任天堂のメンバーシップサービスを調査中―自動更新や払い戻しなどに着目 画像
産業政策

英政府機関、マイクロソフト/ソニー/任天堂のメンバーシップサービスを調査中―自動更新や払い戻しなどに着目

イギリスの政府機関である競争・市場庁(Competition and Markets Authority)は、マイクロソフト、ソニー、任天堂のオンラインメンバーシップサービスを調査中であることを発表しました。

2017年度のスマホゲーム国内市場規模は1兆290億円に…前年度比8.9%増で拡大-矢野研調査 画像
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2017年度のスマホゲーム国内市場規模は1兆290億円に…前年度比8.9%増で拡大-矢野研調査

矢野経済研究所は、国内スマホゲーム市場を調査し、2017年度のスマホゲーム国内市場規模が1兆290億円、前年度比8.9%増で拡大したと発表しました。

『Apex Legends』2月の収益は約100億円、『Anthem』は約110億円―海外リサーチ調べ 画像
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『Apex Legends』2月の収益は約100億円、『Anthem』は約110億円―海外リサーチ調べ

海外リサーチ企業Superdataは、『Apex Legends』を含む、2019年2月のゲーム総利益ランキングの調査結果をPC/コンソール/モバイル別に公開しました。

「Epic Games Launcher」Steamユーザー情報収集問題についてValveが調査を開始 画像
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「Epic Games Launcher」Steamユーザー情報収集問題についてValveが調査を開始

ValveはEpic Games Launcherが収集するSteamのユーザー情報について調査を開始したことを、海外メディアを通じて明らかにしました。

「予算を決めて課金」は充実感に繋がり、「まとめて課金」は一時の現実逃避が多いという傾向に─ゲーマーライフスタイル調査結果 画像
市場

「予算を決めて課金」は充実感に繋がり、「まとめて課金」は一時の現実逃避が多いという傾向に─ゲーマーライフスタイル調査結果

ゲームエイジ総研は2018年11月に実施された、10代~40代の男女2000人を対象とした「ゲーマーライフスタイル調査」の調査結果を発表しました。

e-Sportsの内容理解は3割程度、興味がない層の取り込みが普及の鍵─NTTデータ経営研究所が調査結果を発表 画像
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e-Sportsの内容理解は3割程度、興味がない層の取り込みが普及の鍵─NTTデータ経営研究所が調査結果を発表

NTTデータ経営研究所は「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象に、2018年11月26日~2018年11月27日に実施された、「eスポーツへの興味関心・eスポーツ系ゲーム実施状況に関する調査」の調査結果を発表しました。

「ゲーマーライフスタイル調査」を実施、10代の約4割がゲーマーを自称 画像
文化

「ゲーマーライフスタイル調査」を実施、10代の約4割がゲーマーを自称

ゲームエイジ総研は10代の4割がゲーマーと自覚していることなどが判明した、「ゲーマーライフスタイル調査」の結果を公開しました。

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