「あなたの“推し”について教えて!アニメ!アニメ!“推し活”アンケート」と題した読者アンケートを実施しました。本記事ではアニメ、マンガ、ゲームにまつわるアンケートの回答を発表します。
従来のマス広告からデジタル・体験型広告への戦略転換の必要性が浮き彫りに。
・検索行動は減っていないが「ゼロクリック」が63.5%に達し、AI検索の影響が顕著に表れている
・noteは生成AI経由の流入が期待値の約4倍を記録、「AIに好まれ、人に選ばれる」コンテンツの特徴が明らかに
・AI検索時代に求められるのは「トピックに関する信頼と評判を得る…
スプリックス教育財団は2025年10月29日、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子供国際調査2025」を実施した。この第3回報告では、特に基礎学力としての「プログラミング」に焦点をあてた。
生成AIが子供の将来の職業選択に影響を与えると考えている保護者は約6割にのぼることが、進学塾・栄光ゼミナールが2025年10月28日に発表した「小中高生の家庭の職業観に関する意識調査」の結果より明らかになった。
OTT広告の利点として大画面での集中視聴環境と若年層へのリーチが評価される。
放送業界のハラスメント実態調査を東大とチキラボが開始し、業界課題の可視化と改善推進を目指す。
10年で4倍、5年で2倍!
価格に左右されない熱心なゲーマー層が非F2Pゲーム市場を支えていると述べています。
PCゲーミング環境が着実に変遷していく様子が表れています。
ティーン向けエンタテイメントを展開するwith tを運営する女子高生ラボは、現役女子高生100名を対象に生成AI「ChatGPT」の利用実態を調査した。女子高生の6割以上が恋愛相談をしていることが明らかになり、AIが日常的な会話の相手として定着しているようすがうかがえる。
Z世代は音楽、動画、SNS、音声コンテンツの利用時間が他世代より長い。
OTT広告の主な利点は大画面での集中視聴環境と若年層へのリーチ拡大。
Z世代女性の75.4%が推しを持ち、推し活への時間・費用投資が最も活発。
BeReal ASKアンケート機能でZ世代のリアルな声を収集、高い回答率を実現。
Steamユーザーの実態に迫るアンケートの結果が公開されました。
ゲームのリメイク・リマスターが多い昨今、商業的にもこれらの作品は成功を収める例が多いようです。
2025年9月17日、スプリックス教育財団は、基礎学力に対する意識を調査するため、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子ども国際調査2025」を実施した。調査は8か国の小学4年生および中学2年生とその保護者を対象に行われ、計算力に焦点をあてた初回報告を公表した。
「ゲムトレ」 ゲームに関するアンケート調査2025により判明。
60代以上のLINE利用率が過去5年で10%増加し約7割に達し、アクティブシニア層の利用拡大が顕著。