日立ソリューションズ・テクノロジーは、多言語音声コマンド認識ソフトウェア「Ruby Spotter」のニンテンドースイッチ2バージョンをゲーム開発会社向けに提供を開始したことを発表しました。
『シーマン』や『ピカチュウげんきでちゅう』の復刻ができるかも!?

「Ruby Spotter」は、日立ソリューションズ・テクノロジーが組み込み機器向けに提供している多言語音声コマンド認識ソフトウェア。走行中の自動車内などの環境でも高い認識精度を確保しており、低負荷・低容量かつ、外部通信も不要な音声認識ができるのが特徴です。
今回、その「Ruby Spotter」のニンテンドースイッチ2向けバージョンがゲーム開発会社向けに提供されることが発表されました。ニンテンドースイッチ2の内蔵マイクを使用し、音声認識を行うことができるとのことです。
使用例としては、従来のUIでは実現困難だった自由度の高い操作や、プレイヤーの発想に応じた柔軟なインタラクションが可能になることが挙げられています。音声によるメニュー選択、キャラクター操作、戦略指示など、ゲームプレイの主要なアクションを音声で操作することで、これまでにない臨場感と自由度を実現できるそうです。
もしかしたら、かつて音声認識を利用して話題を呼んだ『シーマン』や『ピカチュウげんきでちゅう』といった名作が、今の技術で復刻できるかもしれません。まったく新しい音声認識ゲームの誕生にも期待できそうです。
¥9,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)









