
マイクロソフトのコーポレート・バイス・プレジデントのIan LeGrow氏は、Windowsを「(ゲームを遊ぶ)最良のプレイ環境にするために専念している」として、システム動作の改善の意向を明らかにしました。
これからのパフォーマンス最適化に期待?公式ブログにて明言
今回意向が明かされたのは、Windowsにまつわる記事が投稿される公式ブログでの投稿です。本投稿では、“2025年のWindowsにおけるPCゲーミングへの取り組みの統括”を紹介。同年発売の携帯ゲーミングPC「ROG Xbox Ally(X)」や、同デバイスで活用されている「全画面表示エクスペリエンス」、シェーダー配信技術「ASD」に言及したほか、『Fortnite』などのアンチチートがARMアーキテクチャをサポートするよう取り組んだことなどが語られました。
今後の取り組みとしては、より多くのWindows 11デバイス向けへの「全画面表示エクスペリエンス」提供や「ASD」対応ゲームの拡張が明かされており、OSレベルのAIアップスケーリング機能「自動スーパー解像度(Auto SR)」をSnapdragon Xプロセッサー搭載のCopilot PC向けに提供(2026年初頭には「ROG Xbox Ally X」向けパブリックプレビューを提供予定)を告知。
そして最後に「私たちはWindowsを(ゲームを遊ぶ)最良のプレイ環境にするために専念している」といい、バックグラウンドのワークロード管理といったゲームに重要なシステム動作の改善を継続していく意向を明らかにしました。










