株式会社みんなの銀行は2025年8月25日(月)、株式会社メルペイおよび株式会社メルカリと業務提携契約を締結したと発表しました。
提携の背景と目的
みんなの銀行は「みんなの『暮らし』に溶け込む」をサービスコンセプトの1つに掲げ、BaaS(Banking as a Service)事業におけるビジネスパートナーとの共創を通じて、暮らしと隣接した様々な消費・購買と金融機能がシームレスに結び付いた新たなサービス体験の提供を目指しています。
一方、メルペイは「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに掲げ、フリマアプリ「メルカリ」における「モノ」の循環に、「メルペイ」が提供する「お金」と「信用」の循環を加えることで、より自由度と柔軟性の高い「循環型金融」を推進しています。
新たなBaaSモデルの構築
今回の提携により、両社の強みを融合することで、メルペイ利用者にこれまでにない利便性の高い金融サービスを提供し、新たなBaaSのカタチを実現できるとの考えで一致しました。
今後は、「メルペイ」の各種サービスに、みんなの銀行が持つ金融機能・サービスを複数組み込むことで、より一層使いやすい金融体験の提供を目指すとしています。これは、国内でも例のない先進的なBaaSモデルの構築に向けた取り組みとなります。
メルペイについて
「メルペイ」は、フリマアプリ「メルカリ」で利用できるスマホ決済サービスです。「メルカリ」の売上金の他、銀行口座やATMから「メルペイ」に残高をチャージして使ったり、チャージレスな後払い決済サービス「メルペイスマート払い」を利用して、スマートフォンを使ってお店やECサイトでお買い物することも可能です。
非接触決済サービス「iD」、コード決済のいずれも対応しており、「メルカリ」「メルペイ」利用で還元率がアップしやすくなるクレジットカード「メルカード」を発行すれば、全国のJCB加盟店でも「メルペイ」を利用できます。