
WFSは2025年7月22日から24日までの3日間、パシフィコ横浜 ノースにて開催される日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2025」において、8セッションが採択され、計14名のクリエイターが登壇することを発表しました。
CEDECは、コンピュータエンターテインメント開発者に向けて、ゲーム開発に関する最新の技術や知見を共有する国内最大規模のカンファレンスです。毎年3日間にわたって開催され、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ゲームデザイン、サウンド、ビジネス&プロデュース、学術研究など7分野で、約200件のセッションが行われます。2025年は、例年より1か月早い開催日程となっています。
WFSは今回、多言語でグローバル配信するタイトルにおける顧客対応の効率化を図るLLM翻訳ツールの導入事例をはじめとして、幅広い分野にわたる8つの技術的知見を公開することになりました。また、同社はシルバースポンサーとして、CEDECのさらなる発展と業界の盛り上げに貢献します。
「CEDEC2025」WFSセッション
LLM翻訳ツールの開発と海外のお客さま対応等への社内導入事例
日時:2025年7月22日(火)13:40-14:40
登壇者:郡司 匡弘氏/松井 望氏/小野 幸人氏
本セッションでは、多言語対応のゲーム運営におけるLLM翻訳ツールの導入事例を紹介します。社内向けに整備した翻訳ツールを活用し、問い合わせ対応の効率化、ヒューマンエラーの削減、回答スピードの向上を実現しました。グローバル展開を進める企業にとって有用な知見となる内容です。
『ヘブンバーンズレッド』における、世界観を活かしたミニゲーム企画の作り方
日時:2025年7月23日(水)9:30-10:30
登壇者:菊岡 大夢氏
『ヘブンバーンズレッド』の世界観を活かしたミニゲーム企画の設計手法を紹介。物語への没入感を損なわずにゲーム要素を組み込むポイントや、企画時に陥りがちな思考の罠を解説し、長期運営におけるアイデア創出の考え方を共有します。実例を交えながら、継続的なコンテンツ開発のヒントを提供します。
『ヘブンバーンズレッド』のレンダリングパイプライン刷新
日時:2025年7月23日(水)10:50-11:50
登壇者:野口 顕弘氏
既存のライブサービスゲームを Unity の Built-in Render Pipeline から Universal Render Pipeline(URP)へ移行するプロセスを解説します。移行時の技術的課題とその解決策を具体的な事例を交えて紹介し、URP移行を検討する開発者に有用な知見を提供します。
『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』のグローバル展開を支える、開発チームと翻訳チームの「意識しない協創」を実現するローカライズシステム
日時:2025年7月23日(水)13:20-14:20
登壇者:原田 大志氏/篠原 功氏
グローバル展開にあたり、多言語対応を行う際の具体的な手法や、運用におけるポイントを紹介。『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra(まどドラ)』の開発チームと翻訳チームが協力して作業を進めている方法を共有します。
『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』の必殺技演出を徹底解剖!~キャラクターの魅力を最大限にファンに届けるためのこだわり~
日時:2025年7月23日(水)14:40-15:40
登壇者:新谷 雄輝氏/金子 俊太朗氏/佐々木 文哉氏
必殺技演出の制作フローを詳しく紹介。Unityを活用したモバイルゲーム開発における、3D演出のノウハウ、魅力的な表現を実現するためのポイントを実際の事例とともに解説します。演出のクオリティ向上に関心のある開発者にとって、有益な情報が得られる内容です。
ライブサービスゲームQAのパフォーマンス検証による品質改善の取り組み
日時:2025年7月24日(木)15:00-15:25
登壇者:小野 粋哉氏/勅使川原 大輔氏
ゲーム開発・運営におけるパフォーマンス検証のポイントを紹介するセッションです。ユーザー体験を損なわないために開発段階で押さえるべき検証の観点や、運営フェーズでの品質担保の工夫について、実際の開発現場で得られた知見を共有します。
ヒューリスティック評価を用いたゲームQA実践事例
日時:2025年7月24日(木)18:00-18:25
登壇者:山本 幸寛氏
ゲーム開発・運営における品質向上の実践的な手法を紹介します。ユーザー視点に基づく改善アプローチ「ヒューリスティック評価」の導入背景から、実施のプロセス、活用事例までを詳しく解説し、現場で即活用できる知見を提供する内容です。
『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』での負荷試験の実践と学び
日時:2025年7月24日(木)18:00-18:25
登壇者:悦田 潤哉氏
大規模ソーシャルゲームのスケーラブルなインフラ設計として、Google Cloud Platform上でGKEとCloud Spannerを活用し、高可用性を備えたスケーラブルなインフラを構築・運用する具体的な手法を解説します。さらに、JMeterによる負荷試験の課題とその解決策、国内外同時リリースに向けた工夫についても共有します。
「CEDEC2025」開催概要
コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2025
(Computer Entertainment Developers Conference 2025)
会 期:2025年7月22日(火) ~ 2025年7月24日(木)
受講方法:現地受講(該当チケット購入者のみ)またはオンライン
会 場:パシフィコ横浜 ノース(神奈川県横浜市西区みなとみらい)またはオンライン
主 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト:https://cedec.cesa.or.jp/2025/
テーブル/セッション一覧:https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/