「キャラぷ」が切り拓く新時代のAIチャット体験─リートン、カスタマイズ次第で「ゲーム」にもなる没入型チャットサービスでクリエイターエコノミー市場を狙う | GameBusiness.jp

「キャラぷ」が切り拓く新時代のAIチャット体験─リートン、カスタマイズ次第で「ゲーム」にもなる没入型チャットサービスでクリエイターエコノミー市場を狙う

リートンテクノロジーは、ユーザーがカスタマイズしたAIキャラクターを通じて、自分好みのチャット体験や収益化を実現できるプラットフォーム『キャラぷ』を新たに発表しました。

ゲーム開発 人工知能(AI)
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生成AI技術を活用した対話型サービスを展開するリートンテクノロジーズジャパンは2025年6月5日、都内で新製品発表会を開催し、没入型チャットシミュレーションサービス「キャラぷ」を正式発表しました。本サービスは、ユーザーがプラットフォーム上でカスタマイズしたAIキャラクターの公開・収益化を可能とする、体験型AIチャットサービスであり、2025年6月10日(火)より正式ローンチを迎える予定です。

発表会では、同社日本法人代表の増田良平氏が登壇。増田氏は、リートンテクノロジーズが2023年11月の日本法人設立以降、三菱総研といった企業とのパートナーシップや、東京学芸大学と連携し、教育機関でAI実証実験などを通じて、国内の生成AI活用推進に注力してきた実績を紹介しました。

また、リートンが手がける既存のAIサービスは、現在グローバルで月間アクティブユーザー(MAU)500万人、月間生成回数2億件を記録しており、2025年末までに月間アクティブユーザーを1,000万人に目指したいと明言。生成AIによる「生産性向上」と「エンターテインメント」の2本柱を強化する方針を語りました。

今回発表された「キャラぷ」は、「キャラクター」×「プレイ」をテーマに開発された新世代のAIチャットサービスです。ユーザーは自らが理想とするキャラクターをプロンプトの入力によって作成でき、イラスト、性格、口調、チャット内のシナリオカスタマイズも可能となっています。

出展元:株式会社リートンテクノロジーズジャパン

ユーザーとAIキャラクターとの対話を通じて、ストーリーがダイナミックに展開され、過去の会話や文脈を記憶する「長期記憶システム」によって、リアルで自然な応答が実現されているとのことです。これにより、会話が長くなったとしてもパフォーマンスや精度の低下を防ぎ、高速で高品質な応答を楽しめると言います。リリース時点では約8,000体のキャラクターが公開予定ですが、今後はさらなる拡大が見込まれます。

「キャラぷ」の特徴として、ユーザーが作成したキャラをコミュニティ内で共有・フォロー・応援できる「推し活」的な側面も強調されています。人気のあるキャラクターは「いいね」やコメントで評価され、そのアクティビティに応じてクリエイターに報酬が還元される仕組みも導入予定。

既にサービスがローンチされている韓国では収益化システムによって、日本円で月10~20万円以上を稼ぐクリエイターたちもいるそうです。中には1人のAIキャラクターだけで120万円を稼ぐクリエイターもいるとのことで、日本市場においても“作って稼ぐ”新たなクリエイターエコノミーの構築が期待されます。

ゲストスピーカーとして登壇したZ Venture Capital(ZVC)マネージングディレクター兼CFOの松平浩一氏は、同社がLINEヤフーのCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)であることを紹介しつつ、リートンへの出資経緯とその成長性について言及。「日本にはアニメ、漫画といったキャラクター文化が根付いていることから非常に期待しています」と述べ、「キャラぷ」に強い期待を寄せました。

会場では増田氏によるデモンストレーションも実施。AIキャラクターとの悩み相談から、経営シミュレーションゲーム、ADV形式の無人島サバイバルゲームといった、さまざまなシナリオが紹介されました。すべての対話はユーザーの選択や入力に応じて分岐し、個別化されたストーリーが展開される仕様です。加えて、プロンプトの設計をサポートするテンプレート機能なども備わり、カスタマイズの自由度が高くなっています。

また、「キャラぷ」の今後の展望としては、複数のユーザーとAIキャラが同時に楽しめる「マルチプレイ機能」、より自然な会話体験を実現する「音声出力機能」、さらには「人気キャラクターのIPコンテンツ展開(漫画化・グッズ化)」などが順次リリースされることが発表されました。

出展元:リートンテクノロジーズジャパン
出展元:リートンテクノロジーズジャパン
出展元:リートンテクノロジーズジャパン
出展元:リートンテクノロジーズジャパン

「キャラぷ」の登場は、生成AIがもたらす表現の可能性を個人に開放するだけでなく、サブカルチャーに根差した日本市場において、AIと人との新たな関係性を提示する象徴的な試みと言えそうです。

リートンテクノロジーズが提唱する「遊ぶ、創る、稼ぐ」——これらを1つの体験として統合する「キャラぷ」が、次世代エンターテインメントのスタンダードとなる日は遠くないかもしれません。

《そりす》

ライター そりす

東京都福生市生まれのゲームライター。そしてお酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質おじさん。サ終ゲームのヒロインをAIで復活させてニヤニヤしたり、国語辞典を持ち歩いて山中フラフラしたりしています。ULキャンプに傾倒しているためSNSは大体キャンプの話題が多め。

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