
VIPO(映像産業振興機構)は、現地時間2025年8月20日(水)~24日(日)にドイツ・ケルンで開催される世界最大級のゲームイベント「gamescom 2025」に、日本のゲーム産業の海外展開促進を目的とした「ジャパンパビリオン」を出展します。これに伴い、パビリオンへの出展を希望するゲームデベロッパー・パブリッシャーの募集を開始しました。
概要・申し込み詳細ページインディーエリアに60㎡の専用スペース
今回の施策は、経済産業省「令和6年度補正クリエイター・事業者支援事業費補助金(クリエイター・事業者海外展開促進)」の一環として、日本のゲーム産業の海外展開の促進を目的に行われるもので、ジャパンパビリオンはBtoCエリア内のインディーエリア(Indie Arena Boothの横)に設置され、約60㎡のスペースに試遊台10台を配置予定。選ばれた10社には、試遊台1台、椅子1脚、モニター1台、Steamの「gamescom」特集への申請、出展者パス(1社3名分まで)が無償提供されます。ただし、現地までの渡航・宿泊費等は参加者の負担となり、補助金の対象にもなりません。


応募条件は海外展開を目指す中小企業
応募資格は、日本国内に主たる開発・営業拠点を持つ中小企業(資本金5千万円以下または従業員100人以下)および個人で、gamescomへの単独出展経験がないこと。海外展開を前提としたオリジナルIPタイトル(開発中または発売1年以内)を持ち、英語での説明・商談が可能な体制が必要です。
選考基準と応募方法
選考は外部有識者により、国際市場性、創造性・独自性、成長性・継続性、技術的完成度、プロモーション実施体制の観点から審査されます。応募はGoogleフォームから必要情報を入力し、締切は2025年6月3日。選考結果は6月10日頃に通知されます。
日程 | 2025年8月20日(水)~24日(日) |
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場所 | ケルンメッセ Hall 10.2(2階)のインディーエリア(Indie Arena Boothの横)への出展 |
募集事業者数 | 10社(者) |
応募条件 |
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選考 | 10事業者以上の応募があった場合、外部有識者による選考を実施して、参加事業者を決定します。 |
選考基準 |
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提供される内容 |
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参加費 |
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