『CoD』はチーターに「幻覚」を見せる―不正ツール利用者は存在しないプレイヤーと戦うことに | GameBusiness.jp

『CoD』はチーターに「幻覚」を見せる―不正ツール利用者は存在しないプレイヤーと戦うことに

新たに実装されるチート対策だけでなく、検討したものの諸事情により実装されなかった内容などを公開しています。

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『CoD』はチーターに「幻覚」を見せる―不正ツール利用者は存在しないプレイヤーと戦うことに
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Activisionは『Call of Duty: Modern Warfare 2』と『Call of Duty: Warzone』に実装されている対アンチチートシステム「RICOCHET」の新たなアップデートを開発者ブログにて公開。それは「チーターに“幻覚”を見せる」というユニークな内容です。

◆存在しないプレイヤーを見せることでチート使用者を翻弄

今回実装される幻覚(Hallucinations)は、ゲーム内に不正ツール利用者のみが見えるキャラクターのデコイを設置。これは実際にプレイヤーが操作していないキャラクターであり、不正ツール利用者は“存在しない敵”に惑わされることになるのです。もちろん一般のプレイヤーはこれを視認することはありません。

この幻覚(デコイ)は実際にプレイヤーが操作しているキャラクターを模した動きをするとのこと。それが幻覚か、実在するプレイヤーなのか、不正ツール利用者は判別しにくくなっている模様。

幻覚によって不正ツール利用の疑わしいプレイヤーを特定するほか、幻覚と戦う不正ツール利用者の情報をデータとして得ることが可能になります。

◆実装を見送ったものの、チーターの足を引っ張る技術も開発

RICOCHETチームは、ゲームへの実装は見送ったものの“流砂(Quicksand)”も開発。これは不正ツール利用者のキャラクターの動きを遅くしたりフリーズさせるなどの措置を与えるほか、不正ツール利用者のコントロールマッピングをランダムなものに書き換え(例えば視点操作の上下を入れ替えるなど)るというもの。

実装見送りの理由に関して、一般プレイヤーが逆に流砂にかかった不正ツール利用者の動きに戸惑ってしまうおそれがあるとしています。


RICOCHETはこれまでも「武器を持てなくなる」「攻撃の無効化」「一般プレイヤーの姿が見えなくなる」といったユニークな不正ツール対策を講じてきました。これからもアンフェアなプレイと戦っていく意志を示しています。

《Okano@RUGs》

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