コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え | GameBusiness.jp

コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え

コロプラは、2022年1月から12月にかけた育児休業取得率を公開しました。

企業動向 発表
コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え
  • コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え
  • コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え
  • コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え
  • コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え

コロプラは、2022年1月から12月にかけた育児休業取得率を公開しました。

2022年10月の育児・介護休業法改正により「産後パパ育休(出生時育児休業)」「育児休業の分割取得」が施行されましたが、それ以前より「パパ手帳・ママ手帳の作成」「保育園との提携」「こども看護休暇」といった子育て世代を応援する様々な支援制度を推進してきた同社では、2022年の育休取得率が、女性従業員が100%はもとより、男性従業員が86%となり、厚生労働省発表の調査値13.97%(参考)に対し約6倍の取得率となったとのことです。

なお、育児休業からの復帰率は男女共に100%とのことです。

コロプラ、2022年の育児休業取得率を公開―男性従業員の取得率は平均の約6倍越え

育児・介護休業法の改正に伴い、2022年10月より「産後パパ育休(出生時育児休業)」「育児休業の分割取得」が施行されました。コロプラでは、改正以前より全従業員が安心して長く働くことができる環境を提供するため、企業枠を利用できる企業主導型保育園との提携や出産・育児についての公的・社内手続きをまとめた「パパ手帳・ママ手帳」を交付するなど独自の取り組みで、子育て世代を応援するさまざまな支援制度を推進してきました。

継続的な取り組みを通じて、男性従業員の育休取得率が年々増加し、2019年は24%だったのが2022年は86%になり、約62ポイント上昇しました。引き続き、従業員とそのご家族が安心して出産を迎え、子育てができるような環境づくりに取り組んでまいります。

出産・子育てを支援する取り組み

育休を取得しやすい環境づくりに加え、子育て世代従業員に対するさまざまな制度設計を行っています。

【パパ手帳、ママ手帳】
出産・育児に必要な公的手続きや社内手続き、復帰までの制度などをまとめたオリジナルの手帳です。産前産後休業及び育児休業取得者の声なども掲載し、産育休への不安軽減にも努めています。

【保育園との提携】
ライフステージが変わっても安心して勤め続けてほしい、仕事と家庭の両立を応援したいという思いから、「ニチイキッズ保育園(企業枠)」と提携。産休・育休を経て職場復帰を希望しても保育園を見つけられなかった従業員をサポートしています。

【はれのひエール】
従業員の結婚や出産(配偶者を含む)をお祝いするために、会社から慶事祝金や慶事休暇が支給される制度です。

【こども看護休暇】
小学校3年生終了までの子供がいる従業員が有給休暇を使い切ってしまった場合でも、さらに年5日間の有給休暇を取得できる制度です。通院を伴う看護を目的に使用することができます。

【マイタイム(時差出勤/短時間勤務/時差短時間勤務)】
出社時間を調整できたり、勤務時間を短縮できる制度です。
※現在はコロナ禍のため「スーパーフレックス勤務」も並行実施中。

【くま's ギフト】
従業員を支えるご家族に、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントが届きます。いつ・何が届くかは事前に知らされていないので、従業員もご家族にもサプライズです。

【Family Day】
従業員のご家族をオフィスに招待するファミリーイベントです。職場環境を見ていただくだけでなく、オリジナルのゲームをしたり記念写真を撮ったりするなど、ご家族を通じて従業員同士のコミュニケーションを図るイベントです。コロナ禍でイベントは中止していますが、従業員やご家族に感謝の想いを伝えたいという気持ちから、ギフトという形で毎年プレゼントを届けています。


コロプラの育児・家族に関する制度や取り組みは採用サイト(https://colopl.co.jp/recruit/welfare/lifestyle.php)からご覧ください。

コロプラでは今後も、新しい時代に合わせた制度づくりや取り組みを通じて、従業員一人ひとりが安心して働ける環境づくりに積極的に取り組んでまいります。

《Ten-Four》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら