e-Sportsとマーケティングの関係を紐解く無料オンラインセミナー「企業における若者マーケティング戦略 ~e-Sportsの裏側in Live~」3月25日開催 | GameBusiness.jp

e-Sportsとマーケティングの関係を紐解く無料オンラインセミナー「企業における若者マーケティング戦略 ~e-Sportsの裏側in Live~」3月25日開催

業界の著名者を講師に招いたイード主催の無料オンラインセミナー「企業における若者マーケティング戦略 ~e-Sportsの裏側in Live~」が3月25日に開催されます。

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e-Sportsとマーケティングの関係を紐解く無料オンラインセミナー「企業における若者マーケティング戦略 ~e-Sportsの裏側in Live~」3月25日開催
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業界の著名者を講師に招いたイード主催の無料オンラインセミナー「企業における若者マーケティング戦略 ~e-Sportsの裏側in Live~」が3月25日に開催されます。

本セミナーではWeb会議サービス「Zoom」を用い、経済産業省の上田泰成氏、Z世代総合研究所の金丸雄一氏、東京地下鉄の川尻明氏、NTTドコモの森永宏二氏を講師に招いて、e-Sportsを題材にした政府・企業の取組みや急増するe-Sportsファン、特にZ世代を中心としたマーケティングについての講演・パネルディスカッション等が行われる予定です。

申し込みはこちら

◆無料オンラインセミナー「企業における若者マーケティング戦略 ~e-Sportsの裏側in Live~」3月25日開催


■開催日時

2022年3月25日(金)14:00~15:30

■会場

オンラインセミナー

■申込締切

2022年3月23日(水)12:00

■参加費

無料

■主催

イード

■協賛

NTTドコモ

■オンラインセミナー概要

  • Zoomを使ったWeb配信セミナーです。
  • 開催前日の夕刻にお申込いただいたメールアドレス宛に視聴用のURLをお送りいたします。

■注意事項

  • オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
  • 万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。

■連絡先

お問い合わせは“こちら”から。



■基調講演(14:00~14:15) e-Sports産業の振興について

【講師】
経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課 課長補佐(産業戦略担当) 上田泰成氏
【概要】
e-Sportsは、幅広い周辺市場・産業への経済効果が見込まれるほか、経済効果を超えて、様々な社会的意義を内包しており、市場形成・拡充による影響はもちろんのこと、地方創生、クールジャパン国際交流や新市場・新産業の創出など様々な分野への波及していくことが想定される。経済産業省においては、令和元年度に国内外のe-Sports市場の調査や中長期的なアクションの検討・提言などを行った他、令和3年度には、e-Sportsやゲーム空間における広告価値の検証を行っている。本講演では、それらのe-Sportsに関する取組みと今後の展開を紹介する。

  1. コンテンツ産業の動向とe-Sportsの可能性
  2. e-Sportsを活性化されるための方策に関する検討会
  3. Z世代におけるe-Sports及びゲーム空間における広告価値の検証
  4. 政府全体における位置づけと今後の取組み

■講演1(14:15~14:30) 若者マーケティングとe-Sports

【講師】
N.D.Promotion 代表取締役 Z世代総合研究所 金丸雄一氏
【概要】
国内のe-Sportsファン数が2024年には1461万人(その大多数が若年層)になる見込み、「男子中学生が将来なりたい職業」ランキングでプロe-Sportsプレイヤーが2位にランクイン、といったデータが示すように“e-Sports”と“若年層(Z世代)マーケティング”は切っても切れない関係にある。本講演では、その中でe-Sportsを実際のマーケティングに活用する企業も増加しており、その背景と事例、今後の展望を紹介する。

  1. そもそもZ世代とは?その特徴
  2. Z世代とe-Sports
  3. 国内外におけるe-Sportsの広がり
  4. e-Sportsに参入する企業の事例とその背景、今後の展望

■講演2(14:30~14:45) 東京メトロのe-Sportsへの取組み(仮題)

【講師】
東京地下鉄 人事部 労務課 人事戦略担当 川尻明氏
【概要】
※準備中

■講演3(14:45~15:00) 日本最大級のe-Sportsリーグ「X-MOMENT」の取組み

【講師】
NTTドコモ ビジネスクリエーション部 e-Sportsビジネス推進 担当課長 森永宏二氏
【概要】
2021年2月からNTTドコモが開始した日本最大級のe-Sportsリーグ「X-MOMENT」。コロナ禍の中、船出したX-MOMENTの1年間の各種取組みを振り返りながら、来年のシーズンに向けた新たな取組み、パートナー企業様との連携イメージなどを語りつくす。

  1. 2021年の「X-MOMENT」の取組み
  2. 来シーズンに向けた新たな取組み
  3. パートナー企業様との連携イメージ

■パネルディスカッション(15:00~15:30)

【パネラー】
  • N.D.Promotion 代表取締役 Z世代総合研究所 金丸雄一氏
  • 東京地下鉄 人事部 労務課 人事戦略担当 川尻明氏
  • NTTドコモ ビジネスクリエーション部 e-Sportsビジネス推進 担当課長 森永宏二氏
【モデレーター】
  • イード メディア事業本部 副本部長/JCG取締役/「e-Sportsの裏側」企画責任者 森元行氏

◆講師・パネリスト プロフィール(敬称略)


■上田泰成


  • 経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課 課長補佐(産業戦略担当)
  • 平成26年に同志社大学法学部を卒業。文部科学省の勤務を経て、経済産業省においては不正競争防止法の法律改正等をはじめとした知的財産政策やデータ利活用の政策等に携わり、政府全体の取組としては、成長戦略実行計画の策定に係る業務等を行った。昨年は産業競争力強化法の法律改正業務に従事し、昨年の6月より現職に従事。コンテンツ産業課では、ゲーム産業、e-Sports関係、仮想空間/メタバース、コンテンツ業界におけるDX人材育成に関する業務を担当している。

■金丸雄一


  • N.D.Promotion 代表取締役/Z世代総合研究所
  • 1987年北海道生まれ。大学卒業後、2012年N.D.Promotionを設立。ソーシャルメディア黎明期よりSNSを活用したタレント育成・開発や、女性向けwebマガジン「Nom de plume」の創刊を行う。現在は、Z世代(1995年以降生まれの若年層)を対象としたシンクタンク組織「Z総研」の発足や、TikTok広告クリエイティブの提案・制作・キャスティングなどスマホネイティブ世代へのアプローチや行動分析・コンテンツ開発などに従事している。
  • ▼出演歴
    若年層マーケティングサミット2018 #05_インフルエンサーマーケティング3.0
    リクルートホールディングス インフルエンサーマーケティング勉強会
    宣伝会議 TikTokスタートアップセミナー講師

■川尻明

  • 東京地下鉄 人事部 労務課 人事戦略担当
  • ※プロフィール準備中

■森永宏二


  • NTTドコモ ビジネスクリエーション部 e-Sportsビジネス推進 担当課長
  • mmbi 編成統括部

◆モデレーター プロフィール(敬称略)


■森元行


  • イード メディア事業本部 副本部長/JCG取締役/「e-Sportsの裏側」企画責任者
  • 自動車情報サイト「レスポンス」や雑誌「アニメディア」を中心とした20ジャンル60メディアを運営するイードにて、メディア事業本部のビジネス統括として従事。メディアプロデュース、デジタルアド、企画(プランナー)、アライアンス、マネジメント、BizDevなどを得意領域とする。2020年から専門学校で「メディア概論」の講師も務める。ライターとして記事執筆も行っており、e-Sports系やビジネス系をメインで取材。2021年よりe-SportsサービスプロバイダーであるJCGの取締役を務める。
《Ten-Four@Game*Spark》

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