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「エンディングに辿り着いて本当のララを理解して欲しい」―『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』開発者に訊く若き考古学者起源の物語

9月14日にPS4、Xbox One、Steam向けに発売される『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は世界中の遺跡を探検する強く美しい女性考古学者ララ・クラフト起源の物語を描くリブート版3作品の最終章。

ゲーム開発 その他
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ローンチトレイラー


■難易度の調整は自由




本作では大きく分けて戦闘、探索、パズルの3つの要素の難易度を個別に設定が可能。イージーだとララ自身が次に何をするべきかを呟いてヒントをくれたりします。ハードだと、罠の動きが速くなり、インスティンクト(右スティックを押し込むと、次に何をするべきかのヒントが明示される)を使っても先に進むためのアイテムやギミックが光りません。

探索においての一番の違いは、イージーだと登れる場所や進める場所が白いペンキで印が付つくこと。難易度はゲームプレイ中でも自由に変更できます。

■コンバット(戦闘)




前作と比べるとコンバットは少し減っているかわり、内容をより濃くして、充実した作りに。難易度は高めですが自由度が高く、こうやって倒さないといけないといったルールはありません。ステルスで相手に忍び寄りながら倒すもよし、特攻して倒すもよし、敵を倒さずに進むということも。


また、戦闘パートで特徴的なのが画面左下に出てくるUI。例えば、盾のマークはララの耐久性が上がり、目のマークはどういったものが利用できるのかアイテムを光らせて教えてくれるといった特殊なスキルを起動できます。

■ステルス




過去作と比べ、音もなく敵の背後に忍び寄るステルスの機能が強化。例えば、木の上に登ったり、草の中に隠れたり、泥を全身に塗って敵に見つかりにくくしたりとジャングルならではの環境を利用可能。

また、前作においては、敵の死体を放置していると、「これはララがやったんだ!」と敵の仲間が寄ってくるのですが、今作では「誰がやったんだろう?」と即座にララと結びつかないようになっていて、上手く行えばステルスによる闇討ちを完遂することも。

■敵を錯乱




武器の新要素には、先端に毒を塗った矢を相手に射ることで、敵が錯乱して同士討ちを始めるものがあります。敵に恐怖を植え付けるのはこれだけでなく、それこそ敵が仲間の死体を見るだけでも軽くパニックに。今作のララはジャングルと一体化し、敵を錯乱させて闇討ちしていくのです。

■最新技術・植物が動く




ジャングルが舞台の今作において、Eidos Montrealが特許を持つ新しいテクノロジーを採用。ジャングル特有の植物が多く出てくるのですが、踏み分けて進むララを植物がさも本当に避けているように見せています。これによってジャングルでの探索や戦闘にリアリティーが出るうえに、ゲームプレイではカメラの邪魔になりません。

■災害




ゲームのプロローグでララが封じられていた短剣を引き抜いたことで終末が始まり、定期的に災害に見舞われるようになるのですが、災害から生き延びるための脱出では一番アクションが求められます。

難易度をイージーにしていれば、移動できるルートや壁に白いペンキ跡が見えるのですが災害からの脱出に限ってはナビゲートはありません。ルートの正解も一つではなく、いくつも分岐点があるので通れる場所を即座に判断して進まなければいけないのです。

過去作においては、自然災害はララが立ち向かうものでしたが、今作では災害を引き起こしたのは彼女自身なので、被害に遭った人々の姿を見ることで精神的葛藤が描かれています。

■チャレンジトゥーム



チャレンジトゥームの試遊では何度も死んだ筆者に対し、Bisson氏は「僕らのせいじゃないんです。ファンが難しいのが欲しいと言うからこういった設計にした。求められれば本当に僕らは造っちゃいますから(笑)」

前作以上に数が多いチャレンジトゥームは多くが地下にあり、とてもダークな雰囲気。最深部には秘宝を守るパズルがあり、謎を解き明かさねばなりません。何回も死にながら考察と検証で解き明かしていくのが醍醐味で、解き明かした時のカタルシスは格別。クリアすることで様々なスキルや経験値を得ることができます。

チャレンジトゥームをデザインした方は、自分のデスクでモデルを造って動作などを試したとのこと。マヤ文明などの研究も行い、当時の技術で本当に造ることができたのかを確認した上で設計をしたほどのリアリティー重視です。

2013年の第1作は日本が舞台ということで考えついたのがロープを巻き付ける仕掛け。対岸のロープ止めに矢を放つとララがロープを繋ぐので渡ることができます。日本の神社にある木にしめ縄という所からインスパイアされてゲームに実装されたそうです


■インスタ映え写真も撮れる




目を見張るほど美しいグラフィックのゲームであるため、フォトグラファーモードも用意。嫌悪、ハッピーなど、ララの表情も自由に変えて撮影することができます。
Chabtini氏は、「チャレンジトゥームの最深部は暗くて死のイメージがありますが、地上には美しい風景があるんです。これらは対比になっています」と語りました。

■商品情報





タイトル:シャドウ オブ ザ トゥームレイダー SHADOW OF THE TOMB RAIDER
発売日:2018年9月14日(金)
対応機種:Xbox One / PlayStation4 / PC(Steam)※Xbox One、PC(Steam)版はダウンロード販売のみとなります。
価格:通常版7,980円+税(パッケージ/ダウンロード) / デジタルデラックスエディション 9,000円+税 / クロフトエディション 11,880円+税
ジャンル:アクションアドベンチャー
CERO:Z(18才以上のみ対象)
開発:Eidos Montreal, Crystal Dynamics
公式サイト


SHADOW OF THE TOMB RAIDER (C)2018 Square Enix Ltd. All rights reserved. Published by Square Enix Co., Ltd.
SHADOW OF THE TOMB RAIDER and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd.
SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
《乃木章@Game*Spark》

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