スクウェア・エニックスニュースまとめ | GameBusiness.jp

スクウェア・エニックスに関するニュースまとめ一覧

スクウェア・エニックス 最新ニュース

もっと見る
【レポート】『FINAL FANTASY』や『ドラゴンクエスト』を作る仕事とは?トップリーダーが考える“王道”が垣間見えたスクウェア・エニックス 中途採用説明会 画像
その他

【レポート】『FINAL FANTASY』や『ドラゴンクエスト』を作る仕事とは?トップリーダーが考える“王道”が垣間見えたスクウェア・エニックス 中途採用説明会

12月2日、スクウェア・エニックス本社にて、マイナビクリエイター主催による「スクウェア・エニックス 中途採用説明会」が開催されました。

【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る 画像
ゲーム開発

【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る

GMOアプリクラウドは、「これからのゲーム業界の未来を皆さんと一緒に考える」をテーマに掲げるイベントを11月21日、22日に開催しました。

スクエニ決算Q&A─国内外で大型タイトル開発中、Switch展開へ意欲 画像
企業動向

スクエニ決算Q&A─国内外で大型タイトル開発中、Switch展開へ意欲

スクウェア・エニックスは、2018年3月期第2四半期決算説明会のQ&Aにて、今後の方針や展開などについて言及しました。

『NieR:Automata』世界累計出荷&ダウンロード販売本数が200万本突破 画像
企業動向

『NieR:Automata』世界累計出荷&ダウンロード販売本数が200万本突破

スクウェア・エニックスは、PlayStation 4/Windows PC向けアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』の世界累計出荷&ダウンロード販売本数が、200万本を突破したと発表しました。

【CEDEC 2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて 画像
ゲーム開発

【CEDEC 2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

CEDEC 2017の講演のうち、『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについてレポートします。

プラチナ神谷氏が『ニーア』ヨコオ氏に感謝のツイート「計り知れない恩恵を与えてくれた」 画像
その他

プラチナ神谷氏が『ニーア』ヨコオ氏に感謝のツイート「計り知れない恩恵を与えてくれた」

『NieR:Automata』を開発したプラチナゲームズのディレクターである神谷英樹氏が、自身のツイッターでヨコオタロウ氏への感謝を表明しました。

『FFXIV』全世界累計登録アカウント数が1,000万件を突破! 画像
企業動向

『FFXIV』全世界累計登録アカウント数が1,000万件を突破!

スクウェア・エニックスはPS4/PC『ファイナルファンタジーXIV』の全世界累計登録アカウント数が、1,000万を突破したことを発表しました。

『ドラクエXI』発売2日で200万本突破―PS4/3DS本体の売り上げもけん引 画像
市場

『ドラクエXI』発売2日で200万本突破―PS4/3DS本体の売り上げもけん引

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するGzブレインは、スクウェア・エニックスのPS4/3DS向けソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の国内推定販売本数が発売からわずか2日で200万本以上を記録していると発表しました。

【インタビュー】巨大ゲームメーカーが仕掛ける新しいスマホゲームの形とはー『フレイム×ブレイズ』担当プロデューサーインタビュー 画像
ゲーム開発

【インタビュー】巨大ゲームメーカーが仕掛ける新しいスマホゲームの形とはー『フレイム×ブレイズ』担当プロデューサーインタビュー

数々のゲームタイトルを世界中に輩出している日本ゲームメーカーの雄、株式会社スクウェア・エニックス。コンソールゲームはもちろん、PCゲームやスマートフォンゲームなど時代に合わせた形でゲームタイトルを提供しています。

『ニーア オートマタ』世界累計出荷・DL販売本数が150万本突破! 画像
企業動向

『ニーア オートマタ』世界累計出荷・DL販売本数が150万本突破!

スクウェア・エニックスは、PS4/PC向けソフト『ニーア オートマタ(NieR:Automata)』の世界累計出荷・DL販売本数が150万本を突破したと発表しました。

スクエニ、『Hitman』『ケイン&リンチ』開発元IO Interactiveから撤退方針 画像
企業動向

スクエニ、『Hitman』『ケイン&リンチ』開発元IO Interactiveから撤退方針

スクウェア・エニックスは、5月11日付で公開した平成29年3月期連結決算にて、同社完全子会社のデベロッパーIO Interactiveの事業から撤退すると発表しました。

スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に 画像
企業動向

スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に

スクウェア・エニックスは、2017(平成29)年3月期決算短信を発表しました。

『ドラゴンクエストXI』7月29日に発売決定! 画像
企業動向

『ドラゴンクエストXI』7月29日に発売決定!

スクウェア・エニックスは、PS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日を発表しました。

【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは 画像
ゲーム開発

【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは

『オーバーウォッチ』や『ライフ イズ ストレンジ』のローカライズを担当した西尾勇輝氏にインタビューを行い、絶妙な「意訳」を生み出すセンス、ゲーマーとしての強い想いも込められたこだわりを語ってもらいました。

スクウェア・エニックスが3Q連結決算発表―スマホ好調、『FF15』など大作も投入 画像
企業動向

スクウェア・エニックスが3Q連結決算発表―スマホ好調、『FF15』など大作も投入

スクウェア・エニックス・ホールディングスは2月6日、平成29年3月期第3四半期の決算を国内向けに発表しました。

欧州スクエニのTwitterが乗っ取り被害―暴言ツイートやフォロワーのブロックも 画像
その他

欧州スクエニのTwitterが乗っ取り被害―暴言ツイートやフォロワーのブロックも

スクウェア・エニックスの欧州公式Twitterアカウントがハッキング被害に遭い、一時的に乗っ取られていたことが明らかとなりました。

『ドラゴンクエストXI』ニンテンドースイッチ版も正式に発表…任天堂側が報告 画像
その他

『ドラゴンクエストXI』ニンテンドースイッチ版も正式に発表…任天堂側が報告

シリーズ最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトが先日公開を迎えました。オープニングや旅の仲間「カミュ」の勇姿を収めた映像などがお披露目され、多くのユーザーが公式サイトにて最新情報をチェックしました。

『ドラゴンクエストXI』の公式サイトが登場! OPやPS4/3DSの実機映像などを公開…発売は2017年 画像
企業動向

『ドラゴンクエストXI』の公式サイトが登場! OPやPS4/3DSの実機映像などを公開…発売は2017年

スクウェア・エニックスは、PS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトを公開しました。

『FFXV』発売初日で500万本を販売…シリーズ最速記録を樹立 画像
市場

『FFXV』発売初日で500万本を販売…シリーズ最速記録を樹立

スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジーXV』の販売本数が、発売初日で500万本を突破したと明かしました。

ゲームデザイナーが語るシーズン2変更点や新ヒーロー追加時期は?『オーバーウォッチ』開発者インタビュー 画像
ゲーム開発

ゲームデザイナーが語るシーズン2変更点や新ヒーロー追加時期は?『オーバーウォッチ』開発者インタビュー

日本ではPS4版がスクウェア・エニックスより発売され、全世界のプレイヤー数が累計1500万を突破したと言うBlizzard Entertainment製作の超人気FPS『オーバーウォッチ(Overwatch)』。

  • 232件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ