スクウェア・エニックスニュースまとめ | GameBusiness.jp

スクウェア・エニックスに関するニュースまとめ一覧

スクウェア・エニックス 最新ニュース

Read more
日本DCは4つに拡張!『ファイナルファンタジーXIV』運営規模拡大を発表―DCトラベルは6.1x実装予定 画像
ゲーム開発

日本DCは4つに拡張!『ファイナルファンタジーXIV』運営規模拡大を発表―DCトラベルは6.1x実装予定

データセンター間を行き来できるようになるシステム「データセンタートラベル」については、現在検討を進めており「今少し楽しみにお待ちいただけますと幸いです」とのことです。

『FF16』新情報公開が2022年春頃に延期―当初想定から5~6か月の開発遅延が発生 画像
ゲーム開発

『FF16』新情報公開が2022年春頃に延期―当初想定から5~6か月の開発遅延が発生

2021年内の新情報公開を予定していた『ファイナルファンタジーXVI』ですが、2022年春頃に延期となります。

『ドラクエX オフライン』2022年夏に発売延期―さらなるクオリティアップのため 画像
ゲーム開発

『ドラクエX オフライン』2022年夏に発売延期―さらなるクオリティアップのため

2022年2月26日に発売予定だった『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』ですが、2022年夏に延期となります。

『ブレイブリーデフォルトII』 世界累計出荷・DL販売本数が100万本突破―30%OFFの記念セール&TwitterフォローRTキャンペーン開始 画像
市場

『ブレイブリーデフォルトII』 世界累計出荷・DL販売本数が100万本突破―30%OFFの記念セール&TwitterフォローRTキャンペーン開始

ニンテンドースイッチ版は2021年上半期ダウンロードランキングTOP30にも選ばれています。

『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が発売日未定に―グラフィックへの厳しい反応受けかなりの範囲で作り直し 画像
ゲーム開発

『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が発売日未定に―グラフィックへの厳しい反応受けかなりの範囲で作り直し

「グラフィック頑張ったら?」「こんなんで出すの?」といった厳しい声に応えるため作り直し中とのことです。あわせて新たなプレイ映像も公開されています。

『FF14』一部パック販売停止―混雑状況と補填について吉田Pがコメント「零式は予定通り実装」 画像
ゲーム開発

『FF14』一部パック販売停止―混雑状況と補填について吉田Pがコメント「零式は予定通り実装」

スクウェア・エニックスはMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』に関して「混雑への対応について」のお知らせを掲載しました。混雑状況への対応として、一部パックの販売停止及びフリートライアルの新規受付を停止しています。

新作ARPG『FORSPOKEN』スクエニ新スタジオが語る開発プロセスやシナリオ、ゲーム解説をお届け! 画像
ゲーム開発

新作ARPG『FORSPOKEN』スクエニ新スタジオが語る開発プロセスやシナリオ、ゲーム解説をお届け!

プレス向けに公開された映像を基に、分かったことや読み取れたことをできる限りお伝え!

スクエニ新ARPG『FORSPOKEN』開発者にインタビュー!ゲームプレイや世界観について深堀りしました! 画像
ゲーム開発

スクエニ新ARPG『FORSPOKEN』開発者にインタビュー!ゲームプレイや世界観について深堀りしました!

Co-ディレクターを務める寺田武史氏とクリエイティブプロデューサーの光野雷生氏から伺いました!

「暁月のフィナーレ」リリース目前!『FF14』累計登録アカウント数2,500万突破 画像
市場

「暁月のフィナーレ」リリース目前!『FF14』累計登録アカウント数2,500万突破

「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日開始予定です。

12月7日に発売日が変更―『FF14 暁月のフィナーレ』リリースが2週間の延期へ 画像
ゲーム開発

12月7日に発売日が変更―『FF14 暁月のフィナーレ』リリースが2週間の延期へ

早期アクセスは12月3日に開始予定。

『Marvel's Avengers』有料経験値ブーストアイテム販売終了へ―「Pay to Win」と批判相次ぐ 画像
市場

『Marvel's Avengers』有料経験値ブーストアイテム販売終了へ―「Pay to Win」と批判相次ぐ

発売前には「課金は装飾アイテムのみ」と宣言されていましたが…。

『FF14』禁止事項・ペナルティポリシーに変更―ハラスメントや過度な批判など迷惑行為の具体的なコミュニケーションも例示 画像
ゲーム開発

『FF14』禁止事項・ペナルティポリシーに変更―ハラスメントや過度な批判など迷惑行為の具体的なコミュニケーションも例示

「コミュニケーションにより生じるトラブルに関する禁止行為の項目」は全プレイヤー必読。

ストラテジーゲームの人工知能がテーマ!三宅陽一郎氏がゲストの「GDM Vol.52 Online」10月26日開催 画像
ゲーム開発

ストラテジーゲームの人工知能がテーマ!三宅陽一郎氏がゲストの「GDM Vol.52 Online」10月26日開催

今回はスクウェア・エニックスのリードAIリサーチャー・三宅陽一郎氏が登壇し、ストラテジーゲームの人工知能の歴史や現在の技術解説が行われます。

映像を1秒作り直すだけでも数百万円…オリジナル版『FF7』開発当時を振り返る、北瀬Dのインタビュー公開 画像
ゲーム開発

映像を1秒作り直すだけでも数百万円…オリジナル版『FF7』開発当時を振り返る、北瀬Dのインタビュー公開

オリジナル版『FF7』がPS Nowでプレイ可能になったことを受け、ディレクター・北瀬佳範氏による「開発当時を振り返るインタビュー」が公開されました。

『FF14』祖堅正慶氏、ATH-R70x商品企画者の鈴木弘益氏と現役作曲家が重要と考える、リモート制作の機材の要とは 画像
ゲーム開発

『FF14』祖堅正慶氏、ATH-R70x商品企画者の鈴木弘益氏と現役作曲家が重要と考える、リモート制作の機材の要とはPR

『FF14』のサウンドを担う祖堅正慶氏、商品企画を担当した鈴木弘益氏、有名アイドルグループ等に楽曲を提供する三輪智也の3名で、オーディオテクニカ製品について対談を行いました。

祖堅正慶氏に聞く、『FF14』ゲーム体験重視のサウンド制作の秘密 画像
ゲーム開発

祖堅正慶氏に聞く、『FF14』ゲーム体験重視のサウンド制作の秘密PR

『ファイナルファンタジーXIV』のサウンド制作を担う祖堅正慶氏に、『FF14』サウンドが放つ魅力の秘密をインタビュー。

『FF16』にはスキルツリーのような要素がある!? シリーズ生みの親、坂口氏が衣装デザインに参加するという話も【TGS2021】 画像
ゲーム開発

『FF16』にはスキルツリーのような要素がある!? シリーズ生みの親、坂口氏が衣装デザインに参加するという話も【TGS2021】

TGS2021「坂口博信 × 吉田直樹特別対談」にて様々な裏話が解禁されました。坂口氏の『FF14』体験から『FF16』より先の展望まで。

ヨコオタロウ氏、齊藤陽介氏ら『NieR』『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ手掛けるスタッフの最新作『Voice of Cards ドラゴンの島』発表! 画像
企業動向

ヨコオタロウ氏、齊藤陽介氏ら『NieR』『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ手掛けるスタッフの最新作『Voice of Cards ドラゴンの島』発表!

「ドラッグオンドラグーン」シリーズおよび「ソーシャルゲーム」ではないとのこと。

コレジャナイ感を出さないためには?『FF ピクセルリマスター』で語る名作の楽曲アレンジ舞台裏【CEDEC2021】 画像
ゲーム開発

コレジャナイ感を出さないためには?『FF ピクセルリマスター』で語る名作の楽曲アレンジ舞台裏【CEDEC2021】

名作と名高い原作のファンに満足してもらうには?『FF ピクセルリマスター』における楽曲アレンジの知見が披露されたCEDEC2021のセッションレポートをお届けします。

アーケードゲーム『星と翼のパラドクス』10月31日にネットワークサービス終了 画像
ゲーム開発

アーケードゲーム『星と翼のパラドクス』10月31日にネットワークサービス終了

終了後はオフラインでの稼働となります。

  • 379件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ