スクウェア・エニックスがゲームAI解説書を2024年7月30日に発売。ゲームAIの技術や活用方法を全5章で解説。ゲーム開発者やAIに関心のある読者に有益な一冊。価格は5,500円。
エンタメ業界だからこそ出来る、本気で楽しめる就活イベントとなりました!
Game*Spark × 4Gamer共同の就活生向けイベント「キャリアクエスト ~冒険者から専門職へ~」が6月30日開催!今回は、株式会社スクウェア・エニックスで働くゲームプランナー へインタビューしました。
ゲーム業界を目指す就活生に贈るイベント!
一方で、ブロックチェーン事業は堅持することを明言しています。
吉田直樹氏がクリエイティブスタジオ3で開発中の新作タイトル2本の存在を明かしました。
ゲーム業界を目指す新卒者を対象としたゲーム業界就活イベント『キャリアクエスト ~冒険者から専門職へ~』を立ち上げ、6月30日(日)に東京・秋葉原UDXで初回のイベントを開催いたします。
開発中作品への影響は不明。
スクウェア・エニックス・ホールディングスの業績に暗雲が立ち込めています。
『ドラクエ』シリーズの2作品がサービス終了へ。
『PowerWash Simulator』などを担当する部署が影響か。
ゲーム事業は開発費・広告宣伝費がのしかかり、減益に。アミューズメントや出版事業は好調です。
5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングです。
開発中だったパイプラインを精査した結果、コンテンツ廃棄損として約221億円を計上する見込みになったとのこと。
既存のビジネスモデルが限界に達し、停滞感が漂っています。
アプリボット社のエンジニアより、『FF7 EC』で実際に導入されているデータ分析基盤の事例が紹介されました。
基調講演では、スクウェア・エニックスのブロックチェーン・エンタテインメント事業部長である畑圭輔氏が、ブロックチェーン技術が社会インフラとなる将来を見据えた利活用について語ります。
ゲームのアーカイブ保存について産官学それぞれの立場からキーパーソンとなる有識者を交え、ゲーム保存の現状と課題についてさまざまな角度から展望を見据えての議論が行われました。
「eスポーツ」という言葉の定義や、企業がeスポーツに参入する意義について何度も触れられました。
2022年テンセントは、フロム・ソフトウェアからゲームのライセンス権を取得していました。