IGA氏直撃インタビュー!『Bloodstained: Curse of the Moon』や今後の展開について訊いた―Kickstarter秘話も【Bitsummit Vol.6】
「Bitsummit Vol.6」では、IGA氏とインティ・クリエイツによる8bit風アクション『Bloodstained: Curse of the Moon』が電撃発表され、大きな話題を呼びました。本項では、今回発表された『 Curse of the Moon』の他に、本編の進捗についても話を伺ってきました
5月12日から13日まで京都・みやこめっせにて開催されたインディーゲームの祭典「Bitsummit Vol.6」。本イベントでは、IGA氏こと五十嵐孝司氏とインティ・クリエイツによる8bit風アクション『Bloodstained: Curse of the Moon(ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン)』も電撃発表され、大きな話題を呼びました。本項では、今回発表された『 Curse of the Moon』の他に、本編となる『Bloodstained: Ritual of the Night(ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト)』の進捗についても五十嵐氏に話を伺ってきました。
――まず、『Bloodstained: Curse of the Moon』を今回のBitSummitで発表することになった経緯を教えてください。
五十嵐孝司氏(以下、五十嵐):『Bloodstained: Curse of the Moon』は、いろいろな調整をした結果、インティ・クリエイツさんが開発とパブリッシングを担当してくれることになりました。そこでインティ・クリエイツさんからBitsummitで発表したいという話がでたんです。
――『 Curse of the Moon』では五十嵐さんは物語と世界観の監修とのことですが、具体的にどのような形で関わっているのでしょうか。
五十嵐:1番最初にKickstarterキャンペーンで目標を達成した時に、ストレッチゴールとして8bit版をやりますと発表しました。『Ritual of the Night』は探索型なので、8bit版は最初から面クリ型にしてくださいというオーダーは出しています。主人公は本編と同じキャラクターだとつまらないので残月を主人公にしてください、とも。残月を主人公にして、ストーリーを10年前の話にしましょうと。ゲーム部分については、インティさんが2Dゲームを得意とされていましたので、お任せする形になりました。インティさん側からこういう風に作っていきたいと要望も受けました。僕はストーリーやシナリオよりも、先にゲームでやりたいことをどうやったら実現できるかを優先してしまうので、10年前というコンセプトだとちょっと整合性がとれなくなったりして大変でした。キャラクターの感情としてはこの時代はこうはならないんじゃないか、みたいな。今回は、ちゃんと本編に接続するような近しい物語が展開します。近しいと言っても、本編をプレイしていないとわからないようなストーリーではなく、単独でちゃんとわかるようにしました。あとで本編をプレイした時に、「あ、この部分の話なの?」と感じ取れるような形になっています。そういった物語や設定のチューニングは僕が中心になって行いました。
――4人のキャラを切り替えるというのもインティさんのアイディアだったと。
五十嵐:そうですね。
――なぜKickstarterキャンペーンの時点で8bit風ゲームを作ろうとしたのでしょう。
五十嵐:大きな理由が1つありまして、Kickstarter開始時点で実は『Ritual of the Night』には3DS版が入ってなかったんですよ。3DSでの開発が本編では難しかったので、だったら8bit版で出せたらいいんじゃないかと考えたのが元々の始まりでした。僕が作ってきた『悪魔城』シリーズはDSや3DSでいくつも出していますので、やはり僕の作品が好きなお客さんは3DSに結構いるのかなと。そこに対しては何らかのケアがいるだろうと考えていたので、そういう形を取らせていただきました。
当然、『Ritual of the Night』はうちの大事なコンテンツだと考えていますので、きちんとフランチャイズ化をやっていきたいと思います。それ以外にも、隙あらばコンシューマー向けの作品を入れていきたいですし、いろんな野望はあるのですが、我々の会社は小さい会社です。なので、一緒にやってくれるパートナーさんとかがきちんと見つかれば、そういう展開も期待できるかなと。
――現在の『Ritual of the Night』の開発体制はどれくらいの規模で行われているのでしょう。
五十嵐:『Ritual of the Night』は外部の会社を使っていますので、2、30人くらいの中規模体制のプロジェクトチームになっています。ArtPlayには実は6人しかいませんので、ほとんどが『Ritual of the Night』に携わっています。
――本編『Bloodstained: Ritual of the Night』と『Bloodstained: Curse of the Moon』を期待しているファンへ一言お願いします。
五十嵐:『Ritual of the Night』に関しては、皆さんの期待に答えるゲームになるべく頑張って制作してますので、ぜひご期待ください。『Curse of the Moon』に関しては、もうすぐ発売になりますが、昔ながらの良き2Dアクションゲームというノスタルジックに浸りながらも、やりごたえを再認識することができると思います。まずは『Curse of the Moon』をプレイして気持ちを高めつつ、『Ritual of the Night』に挑んでもらえればと思っていますので、発売までもうしばらくお待ちください。