ゲームを含むIT分野のキープレイヤーとなっているアップル、グーグル、マイクロソフト。自社のプラットフォームを中心に、全てのライフスタイルを包括する戦略を推し進めています。しかしその手法や方向性は各社によって大きく異なるところです。アップルの「WWDC」、グーグルの「Google I/O」、マイクロソフトの「Build」。今年開催された各社の開発者会議で何が語られたのか。現地参加社による報告と徹底討論を行うセミナーを新社会システム総合研究所と株式会社イードの共催で8月4日(火)に実施します。セミナーでは日本マイクロソフトでエヴァンジェリストを務める高橋忍氏、ゲームやITを専門とするジャーナリストの西田宗千佳氏らを招き、開発者会議の参加報告のほか、討論では「プラットフォーマーたちの戦略と野心。デジタルライフスタイルのベクトルを読む。」をテーマに議論が行われます。スマートフォンの普及が一段落し、今年発売になったApple Watchなどのウェアラブルデバイスに普及の兆しがあり、モノのインターネット(IoT=Internet of Things)への投資も注目を集めています。これらの主要なプレイヤーであるアップル、グーグル、マイクロソフトの戦略を読み取るセミナー、ぜひチェックしてみてください。
【緊急告知!】Game*SparkとAUTOMATONでイベント!阿佐ヶ谷ロフトAでゲームメディアの現状語り合うリアルイベント開催(オンライン配信もあるよ) 2025.3.14 Fri 今のゲームメディアについて、昨今のゲームについて等々アツい…
配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実 2025.6.11 Wed 昨今マーケティングの軸として外せない、ストリーマーを活用し…
【WWDC25】Apple IntelligenceのFoundation Modelとチャットできるアプリがオープンソース公開。その実力はどのくらい?(CloseBox) 2025.6.12 Thu Apple IntelligenceのLLMと直接対話したい。それは可能なのでし…
コナミのApple Arcade向けゲーム2タイトルがサービス終了―『アメージング ボンバーマン』『Frogger and the Rumbling Ruins』が独占配信から約3年で幕を降ろす 2025.6.3 Tue