コロプラ、Glu Mobileとの業務提携を解消 | GameBusiness.jp

コロプラ、Glu Mobileとの業務提携を解消

その他 その他

株式会社コロプラが、北米の大手モバイルゲームデベロッパーのGlu Mobile並びにその関係子会社との業務提携を解消すると発表した。

Glu Mobileは、世界に4ヶ所の開発拠点を持ち北米を中心にシリーズ累計1億ダウンロードを達成する数々のヒットタイトルを生み出しているアメリカの主要モバイルゲーム企業の一つ。両社はお互いのタイトルをローカライズし合い日本・グローバル市場で配信するため2013年12月に業務提携を行い共に尽力してきたが、日本のユーザーに受け入れられるゲームの開発が難しく、大幅なスケジュール遅延となっていた。両社はこうした状況を打破すべく努力を続けてきたとのことだが、協議の結果結果、当該タイトルの開発中止業務提携解消を決定したとのこと。但しコロプラは今後もGluと友好的な関係を維持しつつ、新たな取り組みを模索するとのこと。

なお、コロプラでは、2015年9月期より専門部署を立ち上げ、アメリカにおけるマーケティング活動及びスマートフォンアプリの直接配信など本格的に海外展開を推進していくとしている。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら