テンセントのモバイルメッセンジャー「WeChat」のゲーム対応が大成功・・・初の月商1億元タイトルも | GameBusiness.jp

テンセントのモバイルメッセンジャー「WeChat」のゲーム対応が大成功・・・初の月商1億元タイトルも

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中国のインターネット最大手テンセント(Tencent)は  自社のブログ  で、モバイルメッセンジャー「WeChat」とゲームアプリを連携させる新プラットフォームが大きな成功を収めていると述べました。
  • 中国のインターネット最大手テンセント(Tencent)は  自社のブログ  で、モバイルメッセンジャー「WeChat」とゲームアプリを連携させる新プラットフォームが大きな成功を収めていると述べました。
  • 中国のインターネット最大手テンセント(Tencent)は  自社のブログ  で、モバイルメッセンジャー「WeChat」とゲームアプリを連携させる新プラットフォームが大きな成功を収めていると述べました。
  • 中国のインターネット最大手テンセント(Tencent)は  自社のブログ  で、モバイルメッセンジャー「WeChat」とゲームアプリを連携させる新プラットフォームが大きな成功を収めていると述べました。
中国のインターネット最大手テンセント(Tencent)は自社のブログで、モバイルメッセンジャー「WeChat」とゲームアプリを連携させる新プラットフォームが大きな成功を収めていると述べました。

このプラットフォームは、「LINE」の「LINE GAME」と同様に、「WeChat」の友人関係でゲームをプレイすることを可能にします。2ヶ月前からテンセント自身のタイトルと、複数の外部パートナーによるタイトル(『Fruits Ninja』や『Plants V.S. Zombies 2』など)でスタートしましたが、そのうちの一つ『天天酷跑』が大ヒットしているようです。

『天天酷跑』は『Temple Run』に代表されるようなラン系のゲームですが、「WeChat」と連携して競争要素を強くし、毎日プレイさせる仕組みを導入したことで成功。1日の売上は700万元(約1.1億円)に到達、中国のゲーム市場で初めて月間売上が1億元(約16億円)に達する見込みだということです。

ユーザー数やARPUは開示されていませんが、中国市場でもこれだけの規模の売上を上げられること、中国という市場でもメッセンジャーとの連携が非常に効果的であることが再認識させられます。
《土本学》

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