Yahoo! JAPAN、スマホ向けカメラアプリ「DECOPIC」開発のコミュニティファクトリーを買収 | GameBusiness.jp

Yahoo! JAPAN、スマホ向けカメラアプリ「DECOPIC」開発のコミュニティファクトリーを買収

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN) が、ソーシャルアプリの企画・開発・運営を行う 株式会社コミュニティファクトリー の全株式を取得し子会社化すると発表した。またこれに伴い、 株式会社ミクシィ はコミュニティファクトリーの株式譲渡により特別利益約3億1,200万

その他 その他
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)  が、ソーシャルアプリの企画・開発・運営を行う  株式会社コミュニティファクトリー  の全株式を取得し子会社化すると発表した。またこれに伴い、  株式会社ミクシィ  はコミュニティファクトリーの株式譲渡により特別利益約3億1,200万
  • ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)  が、ソーシャルアプリの企画・開発・運営を行う  株式会社コミュニティファクトリー  の全株式を取得し子会社化すると発表した。またこれに伴い、  株式会社ミクシィ  はコミュニティファクトリーの株式譲渡により特別利益約3億1,200万
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が、ソーシャルアプリの企画・開発・運営を行う株式会社コミュニティファクトリーの全株式を取得し子会社化すると発表した。またこれに伴い、株式会社ミクシィはコミュニティファクトリーの株式譲渡により特別利益約3億1,200万円を計上する見込みだという。

コミュニティファクトリーは、スマートフォン向けのカメラアプリ「DECOPIC」を開発・提供する企業として知られている。DECOPICはこれまで約700万ダウンロードを記録する人気アプリで、写真を楽しくデコレーションしてシェアすることができるアプリとして特に女性を中心に多くの支持を獲得している。今年5月からはデコ素材を購入できるDECO SHOP機能を追加し、キャラクターコラボ第一弾として「Hello Kitty」デコの提供も行っている。

Yahoo! JAPANでは、スマホの起点サービスとしてカメラアプリが今後重要になると考えているとのことで、コミュニティファクトリーの700万ユーザーを抱えるカメラアプリとアプリ開発のノウハウを獲得することでYahoo! JAPANのサービスへの誘導や女性のスマホユーザーを意識したアプリ開発の強化を目指すとしている。
《籠谷千穂》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら