サポートの良い企業、ファンケル、オルビスに続き任天堂が3位に | GameBusiness.jp

サポートの良い企業、ファンケル、オルビスに続き任天堂が3位に

日本ブランド戦略研究所は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表しました。

その他 その他
日本ブランド戦略研究所は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表しました。
  • 日本ブランド戦略研究所は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表しました。
日本ブランド戦略研究所は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表しました。

この調査は、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」「サポートサイト」「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて「顧客サポート評価指数」を算出したものとなっています。調査は、3月16日〜4月9日の期間に行われ、8,396人から有効回答を得ました。

その結果、「顧客サポート評価指数」がもっとも高かったのは、化粧品通販の「ファンケルオンライン」で、93.4Ptとなりました。2位は同じく化粧品通販の「オルビス」で93.2Pt。そして3位にゲームの「任天堂」が91.7Ptでランクインしました。上位20社にランクインしたゲーム会社は、任天堂のみとなっています。

ネットなどの噂でも“神対応”と言われることが多い任天堂だけに、ゲームファンなら納得の結果かもしれません。

■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt)
1位ファンケルオンライン/化粧品通販   /93.4
2位オルビス      /化粧品通販   /93.2
3位任天堂       /ゲーム     /91.7
4位パナソニック    /デジタルカメラ /84.6
5位キヤノン      /デジタルカメラ /84.0
6位シャープ      /テレビ     /82.5
7位ソシエ       /エステサロン  /81.7
8位セシール      /ネット通販   /81.5
9位TOTO        /温水洗浄便座  /81.3
10位NKSJひまわり生命  /医療保険    /81.2
11位パナソニック    /パソコン(業務) /81.1
12位パナソニック    /システムキッチン/81.0
13位エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9
14位パナソニック    /パソコン(個人) /80.6
14位オリンパス     /デジタルカメラ /80.6
16位富士ゼロックス   /オフィス機器  /80.5
17位再春館製薬     /化粧品通販   /80.3
18位ソニー       /デジタルカメラ /80.0
19位アップル      /パソコン(個人) /79.7
19位ソニー損保     /自動車保険   /79.7
《富岡昌》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら