ディズニーが『El Shaddai』開発イグニッションの親会社を買収―BBC報道 | GameBusiness.jp

ディズニーが『El Shaddai』開発イグニッションの親会社を買収―BBC報道

その他 その他

ウォルト・ディズニー・カンパニーがインドの大手メディア企業UTV買収に合意したことが英国のBBC Newsにて報じられています。買収額は不明、UTVの株式は今後非公開化されるとのこと。

UTVは『El Shaddai』を開発したイグニッション・エンタテイメントの親会社でもありますが、同時に映画やテレビ、アニメーションなど多数のマスメディアにも参入しているインドのエンターテイメント企業最大手。今回の買収は急成長を迎えているインド市場参入へのさらなる一歩としてディズニー側から交渉が行われた模様です。

ディズニーによるUTVとの交渉は昨年から噂が伝えられ、11月にはUTV傘下のインド大手モバイルデベロッパーIndiagamesが買収に合意。またUTVは各国のゲーム開発チームの解体やレイオフなどを相次いで行なっており、ディズニーの家庭用ゲーム開発撤退の方針と歩調を合わせているのではとも報じられていました。

なおイグニッション・エンタテイメントはPS3/PS Vita向け横スクロールアクション『Dragon's Crown』のパブリッシングも担当しており、2012年春に発売予定。昨年には自社開発からの撤退が伝えられ、また『Dragon's Crown』の発売後はスタジオを閉鎖するのではと海外サイトEdgeなどで予想されていました。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら