ホリデーシーズンはソーシャルゲームのユーザーが減少? Zyngaのデータ | GameBusiness.jp

ホリデーシーズンはソーシャルゲームのユーザーが減少? Zyngaのデータ

その他 その他

Social Timesは、ホリデーシーズンに入ってZyngaの各ゲームのユーザー数が減少していると報じています。
  • Social Timesは、ホリデーシーズンに入ってZyngaの各ゲームのユーザー数が減少していると報じています。
Social Timesは、ホリデーシーズンに入ってZyngaの各ゲームのユーザー数が減少していると報じています。

それによれば、12月からサービスインし圧倒的な伸びで『FarmVille』を抜いて最もユーザーの多いFacebookでのソーシャルゲームになっている『CityVille』や『FarmVille』そして『Texas Hold'em』さらに『FrontierVille』といった多数のゲームで27日前後にデイリーアクティブユーザー(DAU)の減少が見られるとのこと。


『CityVille』の急成長にも陰りが?


ただし、28日頃には平常通りに回復しています。この数字には謎が残りますが、クリスマスと何か関係がありそうです。

Social Timesでは、Facebookは職場から利用されるウェブサイトの第一位であるという調査結果を引用し、クリスマスには仕事から離れ、家族や恋人と過ごすユーザーが多いことから、こうしたソーシャルゲームの利用が減ったのではないか? と推察しています。

さて本日は大晦日。SAP各社はやきもきしながら体制を整えていると聞きますが、年末年始のソーシャルゲームのトラフィックはどのようになるのでしょうか。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら