「Yahoo!モバゲー」100万人突破、しかしSAPは苦戦を体感? | GameBusiness.jp

「Yahoo!モバゲー」100万人突破、しかしSAPは苦戦を体感?

その他 その他

ヤフーとディー・エヌ・エーは、10月7日にグランドオープンした「Yahoo!モバゲー」の利用者数が100万人を突破したと発表しました。35日間での達成ということになります。

「Yahoo!モバゲー」には大手メーカーをはじめて、日米中の約70社がオープン時に揃いました。積極的なテレビCMなども実施していますが、SAP各社にヒアリングしたところ、現状としては集客は苦戦しているようです。「Yahooのトップページからの誘導が期待以下」「Yahooのユーザーとゲームは親和性がそう高くないのでは」という声も聞こえました。

一方で、現在は煩雑になっている登録作業を、11月中旬からはYahoo!Japan IDのみで登録可能にする予定とのこと。これにより携帯電話やクレジットカードの認証が省略されます。

ソーシャル面でもYahoo!メールでの認証やmixiチェックの導入が予定されているとのこと。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら