「2012年までには50%以上のゲームが3Dに対応する」と業界人は語ります。UbisoftのCEOであるYves Guillemot氏は、立体視を利用した3Dゲームは従来のものよりも没入的であり、それ故に市場は大きく成長する……との見解を明らかにしました。「来年に次世代機で出るゲームのうち、15〜20%が3Dとなるでしょう。翌年は少なくとも50%以上のゲームが3Dに対応するでしょう」メガネ無しの立体視を提唱した「ニンテンドー3DS」が話題となっているのはご存じの通り。映像業界も3D対応のTVなどを販売していく構えを取っており、3D映像は大きなムーブメントとなりつつあります。Guillemot氏の予想が当たるとすれば、わずか2年で半分以上のゲームが3Dになることとなり、ハードウェア方面への経済効果も少なくないものとなりそうです。
りょーちも氏直伝、Blenderで「つくりきる」力。2D×3Dハイブリッドアニメ制作講座『Blender Aniput Training』第2期開講 2025.10.22 Wed りょーちも氏指導のBlender講座第2期が2025年12月から2026年4月…
『ディビジョン』開発元が組織見直し。『2』拡張やモバイル『リサージェンス』、完全新作『3』に注力しつつ、希望退職者を募る 2025.10.24 Fri 他のゲームは作らない、『ディビジョン』完全注力へ。