Facebook向けソーシャルゲーム大手で日本でもmixiアプリにゲームを提供しているRockYouは、ソーシャルゲームメーカー向けの広告プログラムとして「RockYou Monetization Platform (RYMP)」を立ち上げると発表しました。RockYouでは既に自社のソーシャルゲームでの広告プログラムとして様々なものを用意していて、RYMPはそれを外部の企業にも提供しようというものです。ソーシャルゲームの収益化はまだ発展途上で、手段の多様化は歓迎されそうです。RTMPには以下のプログラムが含まれますディスプレイ広告・RockYou Game Ads: ゲームプレイ中に表示される広告・RockYou Video Ads: フラッシュの動画広告・RockYou Banners: 通常のバナー広告マーケットプレイス・RockYou Surveys: 企業や広告代理店からのアンケート広告・RockYou Local: ユーザーの地域属性に合わせたローカル広告・RockYou Offers: 無料のサンプルや登録のオファー広告・RockYou Payments: 課金決済の提供「RYMPは最初のステップに過ぎません。私たちは多くのデベロッパーに対して新しいマネタイズ手段をどんどん追加していきたいと考えています」とRockYouのLisa Marino氏は述べています。
“ゲーム会社として生き残るために何ができるか” ソーシャルゲームの雄・ドリコムが狙う大胆な方針転換と本質的なものづくりへのチャレンジ【インタビュー】 2022.10.17 Mon 近年のソーシャルゲーム業界の状況から、さまざまな企業が事業…
プライバシー保護の時代にゲームアプリがマネタイズに成功するための10のポイント【データで紐解く、グローバルのゲームアプリマーケティング動向】 2022.7.29 Fri 環境が大きく変わる昨今、マーケターがマネタイズを成功させる…
MIXIがPCゲーム市場に参戦、その理由は…?少数精鋭で開発に挑む『Asym Altered Axis』先行体験レポート&開発者インタビュー 2022.10.17 Mon 2022年10月19日~10月24日の期間行われるアルファテストは英語…
新たなゲーム業界の働き方とセキュリティ対策…コロナ禍で激変する環境にどう向き合うべきか?アカマイ「Gaming Leadership Virtual Summit Japan」 レポート 2020.12.24 Thu
ミクシィ、Cygamesのニューノーマルな働き方とセキュリティ対策とは?Akamai主催「Gaming Leadership Virtual Summit Japan」が10月28日開催 2020.10.16 Fri