Facebook向けソーシャルゲーム大手で日本でもmixiアプリにゲームを提供しているRockYouは、ソーシャルゲームメーカー向けの広告プログラムとして「RockYou Monetization Platform (RYMP)」を立ち上げると発表しました。RockYouでは既に自社のソーシャルゲームでの広告プログラムとして様々なものを用意していて、RYMPはそれを外部の企業にも提供しようというものです。ソーシャルゲームの収益化はまだ発展途上で、手段の多様化は歓迎されそうです。RTMPには以下のプログラムが含まれますディスプレイ広告・RockYou Game Ads: ゲームプレイ中に表示される広告・RockYou Video Ads: フラッシュの動画広告・RockYou Banners: 通常のバナー広告マーケットプレイス・RockYou Surveys: 企業や広告代理店からのアンケート広告・RockYou Local: ユーザーの地域属性に合わせたローカル広告・RockYou Offers: 無料のサンプルや登録のオファー広告・RockYou Payments: 課金決済の提供「RYMPは最初のステップに過ぎません。私たちは多くのデベロッパーに対して新しいマネタイズ手段をどんどん追加していきたいと考えています」とRockYouのLisa Marino氏は述べています。
“ゲーム会社として生き残るために何ができるか” ソーシャルゲームの雄・ドリコムが狙う大胆な方針転換と本質的なものづくりへのチャレンジ【インタビュー】 2022.10.17 Mon 近年のソーシャルゲーム業界の状況から、さまざまな企業が事業…
TikTokは「モンスト10周年」施策をいかに支えたか―最新トレンドとマーケティング事例が共有されたゲーム業界向け年末イベント「Playground」開催レポート 2024.1.29 Mon ゲーム業界向け gaming on TikTok 年末イベント「Playground」…