運営ニュースまとめ | GameBusiness.jp

運営に関するニュースまとめ一覧

運営 最新ニュース

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】 画像
マネタイズ

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】

『ローグウィズデッド』は2022年9月のサービス開始から1年と3カ月で100万ダウンロードを達成しています。

「eスポーツ×生成AI 技術イノベーション研究会」設立―生成AIを活用したeスポーツ大会の運営業務効率化を目指す 画像
文化

「eスポーツ×生成AI 技術イノベーション研究会」設立―生成AIを活用したeスポーツ大会の運営業務効率化を目指す

eスポーツ事業を展開するe-Zipとeスポーツチーム「Ruffian(ラフィアン)」は、「eスポーツ×生成AI 技術イノベーション研究会」の設立を発表しました。

ユウクリ、eスポーツ大会運営での課題の一つ「オブザーバーの確保」に特化した紹介サービスを開始 画像
企業動向

ユウクリ、eスポーツ大会運営での課題の一つ「オブザーバーの確保」に特化した紹介サービスを開始

eスポーツ業界に特化した人材サービスを展開するユウクリは、eスポーツ大会の運営に欠かせないポジション“オブザーバー”、その人材確保に特化した紹介サービスを2023年3月1日より開始したと発表しました。

『ウマ娘』韓国ユーザーが「馬車」を走らせ、運営会社に抗議―ずさんなサービス体制に不満噴出 画像
文化

『ウマ娘』韓国ユーザーが「馬車」を走らせ、運営会社に抗議―ずさんなサービス体制に不満噴出

韓国版『ウマ娘 プリティーダービー』の運営会社に対し、ユーザーが馬車を走らせて抗議活動を行ったと、聯合ニュースが報じています。

運営がひとつのコンテンツとして評価される時代がくる―『逆転オセロニア』と『ロマサガRS』に見るモバイルゲーム運営の未来 画像
ゲーム開発

運営がひとつのコンテンツとして評価される時代がくる―『逆転オセロニア』と『ロマサガRS』に見るモバイルゲーム運営の未来

2020年12月10日、LINEとSocial Game Infoは、ゲーム業界向けセミナー「『逆転オセロニア』『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のキーマンに聞く、IP・オリジナルタイトルの立ち上げ/周年施策の舞台裏」をオンラインで共同開催しました。

『VALORANT』クローズドベータテストにて8000人以上のチーターBANが報告 画像
ゲーム開発

『VALORANT』クローズドベータテストにて8000人以上のチーターBANが報告

「このBANウェーブは始まりに過ぎない。」

PC版オンラインRPG『黒い砂漠』開発元Pearl Abyssへの運営移管が発表―移管申請で豪華アイテムが貰えるキャンペーン実施中 画像
企業動向

PC版オンラインRPG『黒い砂漠』開発元Pearl Abyssへの運営移管が発表―移管申請で豪華アイテムが貰えるキャンペーン実施中

オンラインゲームの運営を手掛けるゲームオンおよびデベロッパーPearl Abyssは3月25日、MMORPG『黒い砂漠』のPC版において、サービスの運営を現在のゲームオンから開発元Pearl Abyssへと移管することを発表しました。

プラチナゲームズ「コンソールでの運営型タイトル」開発を目指す―スタッフ募集も 画像
ゲーム開発

プラチナゲームズ「コンソールでの運営型タイトル」開発を目指す―スタッフ募集も

プラチナゲームズは、来る4月に開業する東京の開発拠点において、「コンソール運営型タイトル」の開発を目指すと発表しました。

国産オンラインRPG『Master Of Epic』の事業譲渡が発表―今後は株式会社MOEによる運営へ 画像
企業動向

国産オンラインRPG『Master Of Epic』の事業譲渡が発表―今後は株式会社MOEによる運営へ

精力的なイベントを開催している国産老舗MMO『Master of Epic』の事業移乗が発表されました。それに伴いメンテナンスも行われるようです。

モバイルゲーム運営の現状と進むべき未来とは? “ユーザーファースト”を掲げるゲーム運営事業セミナーをレポート 画像
ゲーム開発

モバイルゲーム運営の現状と進むべき未来とは? “ユーザーファースト”を掲げるゲーム運営事業セミナーをレポート

スマートフォンゲームの運営のみを専門とする「ゲーム運営事業者」。ゲーム開発とは異なる苦労ややりがい、そして運営事業者業界が進むべき未来を考察するセミナーのレポートをお届けします。

ゲーム運営業界は魅力的なのか?プレイヤーの期待を超えるための課題と未来 画像
ゲーム開発

ゲーム運営業界は魅力的なのか?プレイヤーの期待を超えるための課題と未来

株式会社DeNA Games Tokyoで取締役を務めています山口恭平と申します。2015年にDeNA Games Tokyoを立ち上げてから事業を推進してきた身として、ゲーム運営業界の魅力をお伝えできたらと思います。

ゲーム運営を通して、ゲーム業界のために僕たちができること 画像
ゲーム開発

ゲーム運営を通して、ゲーム業界のために僕たちができること

DeNA Games Tokyoはゲーム運営に特化した会社で、今は『怪盗ロワイヤル』や『農園ホッコリーナ』など、さまざまなゲームを運営しています。今回は、プレイヤーの期待を超える価値を提供し続ける「ゲーム運営」についてお話させていただきます。

本場NBA運営のe-Sportsリーグ「NBA 2K eLeague」発足 画像
文化

本場NBA運営のe-Sportsリーグ「NBA 2K eLeague」発足

アメリカプロバスケットボール協会(NBA)と Take-Two Interactive Softwareは、両者が協力し、実際のNBAフランチャイズがチーム運営を行う新たなプロフェッショナル競技ゲームリーグ「NBA 2K eLeague」を発足させると発表しました。

プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く 画像
ゲーム開発

プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く

フォワードワークスのエグゼクティブディレクターの川口智基氏に話を訊きました。

【CEDEC 2009】オンラインゲーム運営のお仕事 オンラインゲーム運営ビジネスについて〜ISAOが紹介 画像
その他

【CEDEC 2009】オンラインゲーム運営のお仕事 オンラインゲーム運営ビジネスについて〜ISAOが紹介

オンラインゲームの運営というのはどういった仕事なのでしょうか。学生を対象とした業界研究フェア「ゲームのお仕事」では、株式会社ISAOのサービスオペレーション本部カスタマー・ソリューショングループ スーパーバイザーである高村 弓氏が講演を行いました。

  • 15件中 1 - 15 件を表示