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文化に関するニュースまとめ一覧

文化 最新ニュース

日本のゲームを後世に残すため「哲学」と「取りまとめ」がキーに―フォーラム「日本のゲームアーカイブの現在と未来を考える」【レポート】 画像
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日本のゲームを後世に残すため「哲学」と「取りまとめ」がキーに―フォーラム「日本のゲームアーカイブの現在と未来を考える」【レポート】

ゲームのアーカイブ保存について産官学それぞれの立場からキーパーソンとなる有識者を交え、ゲーム保存の現状と課題についてさまざまな角度から展望を見据えての議論が行われました。

埋もれた宝を発掘する!開発資料を保存・資産化するスクエニのサルベージプロジェクト「SAVE」の活動報告【CEDEC 2022】 画像
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埋もれた宝を発掘する!開発資料を保存・資産化するスクエニのサルベージプロジェクト「SAVE」の活動報告【CEDEC 2022】

ゲーム開発が終わると同時にダンボールに押し込められていた数々の開発資料。それを活用可能な状態にする「SAVE」プロジェクトを改めて紹介します。

anan編集部が挑んだ「ゲーム文化の顕在化」…緻密な”オタク向け”特集の真相とは【インタビュー】 画像
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anan編集部が挑んだ「ゲーム文化の顕在化」…緻密な”オタク向け”特集の真相とは【インタビュー】

ゲーマーの間でも大きな話題となった「anan」ゲーム特集。その成り立ちと思いを訊いた!

文化としてゲームが研究される状況のいま…「メディア芸術連携促進事業・研究成果マッピングシンポジウム」レポート 画像
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文化としてゲームが研究される状況のいま…「メディア芸術連携促進事業・研究成果マッピングシンポジウム」レポート

いまや日本を代表する文化のひとつと言えるビデオゲーム。現在は専門家による研究が行われており、今回はその成果や、研究状況がどうなっているかが発表されました。

【特集】中国未成年ゲーマーの「制限」に効果はあるのか?日本と異なるゲーム文化から考えてみる 画像
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【特集】中国未成年ゲーマーの「制限」に効果はあるのか?日本と異なるゲーム文化から考えてみる

中国政府は「未成年のオンラインゲーム依存防止に関する通知」を10月25日に公布。中国での影響と実際の効果は?

企画展「文化庁メディア芸術祭20周年」開幕―ゲームでは『FF』『ドラクエ』など展示 画像
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企画展「文化庁メディア芸術祭20周年」開幕―ゲームでは『FF』『ドラクエ』など展示

文化庁メディア芸術祭20周年企画展実行委員会は「文化庁メディア芸術祭20周年企画展―変える力」を秋葉原のアーツ千代田3331にて11月6日(日)まで開催します。

世界に向けてコンテンツ開発をする人は必見
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世界に向けてコンテンツ開発をする人は必見"カルチャーエッジ"とは?【本日のスライド】

本日紹介するのはIGDA日本のSIG-Glocalizationで紹介された「愉快 対 不愉快: グローバルゲームにおける"カルチャーエッジ"コンテンツのバランスを図る」というスライド。国内だけでなく、世界に向けてコンテンツを開発する人にとっては必見の内容となっています。

LDゲームに見る文化の保存 画像
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LDゲームに見る文化の保存

懐かしいゲームのDSiウェア版が話題となりました。

【CEDEC 2010】日本で働く外国人ゲーム開発者が思う事、大激論 画像
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【CEDEC 2010】日本で働く外国人ゲーム開発者が思う事、大激論

英語では Making International Hits in Japan - The Foreign Developer's Perspective(国際的なヒット作を日本で開発する 〜海外開発者の視点から〜)と銘打たれたこのラウンドテーブルでは、コアスピーカーとしてスクウェア・エニックスの Fred T.Y. Hui さんとイニ

【CEDEC 2009】文化の差はどう乗り越える!? 「日本から海外へ!−今日から役立つローカライズ技法−」 画像
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【CEDEC 2009】文化の差はどう乗り越える!? 「日本から海外へ!−今日から役立つローカライズ技法−」

ローカライズにおいて文化の差は、どのように乗り越えればいいのでしょうか。

【CEDEC 2009】国際会議〜ゲームでの日本と海外の本質的な違いとは何か 画像
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【CEDEC 2009】国際会議〜ゲームでの日本と海外の本質的な違いとは何か

日本と海外の違いとはどんな部分にあるのでしょうか。

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