『CEDEC 2025』でイシイジロウさんと北島行徳さんがシナリオゲーム/群像劇ADVについて解説。シナリオルートやループ構造を掛け合わせて進化してきた過程、自身らのトライアルな試みについても触れます。
シフォンで働く2Dデザイナーとプログラマーのお二人に、業務内容や会社の雰囲気、仕事のやりがい・難しさなどを伺いました。
Something Wicked Gamesは元Bethesda Game Studios、Bioware、Obsidian Entertainmentなどの開発者達が所属しています。
Bungieには『バイオハザード ヴィレッジ』プロデューサーなども新たに加わっています。
ストーリーテリングは、ゲームデザイナー/イシイジロウ氏初の著書となる「IPのつくりかたとひろげかた」が、10月25日(日)より、星海社新書から発売されると発表しました。
同氏がどのプロジェクトに関わっているかは不明ですが、きっとみなさんが好きになってくれるタイトルだということです。
任天堂は、『ゼルダの伝説』シリーズの3DCGデザイナーを募集する告知を、公式Twitterにて行いました。
1月26日に開催された「4Gamer.net Presents「メタルマックス」25周年メモリアルトークイベント ~お一人様、10Gだよ! 犬は…5Gでいいよ!~」。『メタルマックス』の生みの親・宮岡寛氏が語った貴重なトークをお届けします。
株式会社degGの下田賢佑氏は「脱「プランナー」〜ゲームデザイナーの仕事〜」と題された講演を行いました。本講演ではゲームデザイナーとしての下田氏のキャリアを振り返ることで、ゲームデザインとは何か、そのために必要なスキルは何かについて説明されました。また日