Flashニュースまとめ | GameBusiness.jp

Flashに関するニュースまとめ一覧

Flash 最新ニュース

「OPTPiX SpriteStudio」最新バージョンでFlashからのインポートに対応 画像
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「OPTPiX SpriteStudio」最新バージョンでFlashからのインポートに対応

ウェブテクノロジは、ゲーム開発で利用されている2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」の最新バージョン5.1.0を無償アップデートで提供し、Adobe Flashからのインポートなどの機能を追加することを明らかにしました。この最新バージョン

リアルサムライとジーアングル、 FlashをHTML5コンテンツに変換する「RS Engine GAME」事業で提携 画像
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リアルサムライとジーアングル、 FlashをHTML5コンテンツに変換する「RS Engine GAME」事業で提携

株式会社REAL SAMURAI と 株式会社ジーアングル が、REAL SAMURAIが開発したFlashゲームをHTML5へ変換する「RS Engine GAME」事業において業務提携を行うと発表した。

FlashをHTML5コンテンツに変換するサービス「RS Engine GAME」、リリースから3ヶ月あまりで利用企業数100社を突破 画像
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FlashをHTML5コンテンツに変換するサービス「RS Engine GAME」、リリースから3ヶ月あまりで利用企業数100社を突破

株式会社REAL SAMURAI が、同社が運営するFlashコンテンツをHTML5コンテンツに変換するサービス「RS Engine GAME」の利用企業が100社を突破したと発表した。

【FGS5】Flashゲームを「Unity 3D」を介してスマートフォン対応を実現する 画像
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【FGS5】Flashゲームを「Unity 3D」を介してスマートフォン対応を実現する

Berzerk Studioの共同創業者であるSmon Lachance氏は「Flash Gaming Summit 5」で講演し、同社が取り組んできたFlashからゲームエンジン「Unity 3D」を介したスマートフォンへの移植手法について語りました。

【FGS5】OUYAもサポート、無償の開発環境でゲームをサポートするアドビ 画像
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【FGS5】OUYAもサポート、無償の開発環境でゲームをサポートするアドビ

GDCの開幕前日、サンフランシスコ市内のJulian Morgan Ballroomにて開催された「Flash Gaming Summit 5」の最初のセッションでは、アドビのビル・ハワード氏(Group Product Manager Flash Technology)がFlashのゲーム向けの取り組みについて語りました。

シリコンスタジオ、FlashファイルをHTML5+JavaScriptに変換する「BLADE」を配信開始 画像
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シリコンスタジオ、FlashファイルをHTML5+JavaScriptに変換する「BLADE」を配信開始

シリコンスタジオは、Flashで制作されたSWF形式のファイルをHTML5+JavaScriptに変換するエンジン「BLADE」を提供開始しました。

グリー坂本氏が語る、ユニティとFlashを結ぶ魔法の杖「Lightweight SWF」 画像
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グリー坂本氏が語る、ユニティとFlashを結ぶ魔法の杖「Lightweight SWF」

グリーの坂本一樹氏は、10月18日に行った「新次元ゲーム開発セミナー」で「グリー流新次元ゲーム開発」と題して講演し、東京ゲームショウで2012で公開した新作ソーシャルゲーム『どうぶつフレンズ』のポストモータムを実施。自社開発のFlashファイルからアニメーション

アドビ、一部プレミアム機能を利用したFlashゲームからライセンス料を徴収へ 画像
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アドビ、一部プレミアム機能を利用したFlashゲームからライセンス料を徴収へ

アドビが、Flashのプレミアム機能を利用したゲームから売上に応じたライセンス料を徴収すると発表し騒動となっています。

【ADC MEETUP Round 4】遂に登場Facebookの『Angry Birds』はFlashで制作 画像
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【ADC MEETUP Round 4】遂に登場Facebookの『Angry Birds』はFlashで制作

『Angry Birds』が世界的な大ヒットとなったフィンランドのRovio Entertainment。バレンタインデーに合わせて、Fecebookでも『Angry Birds』をリリース。Fecebook版はAdobeのFlashを用いて開発されたそうです。「ADC MEETUP Round 4」では、同社で日本代表を務めるAntti

アンリアル・エンジン3がFlash環境のサポートを開始・・・「Unreal Japan News」第33回 画像
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アンリアル・エンジン3がFlash環境のサポートを開始・・・「Unreal Japan News」第33回

Epic GamesはAdobe MAX2011のキーノート講演にて、アンリアル・エンジン3がAdobe Flashベースの環境でも動作するようになったことを明らかにしました。これにより、家庭用ゲーム機向けに開発したものをウェブ上で展開することが更に容易になります。

GREE、FlashをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を提供 画像
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GREE、FlashをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を提供

グリー株式会社が、FlashコンテンツをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を開発パートナー(以下GREEパートナー)向けに順次提供すると発表した。

エイタロウソフト、「モバゲータウン」で、FlashとJavaアプリを融合した初のソーシャルMORPG『サモンフロンティア』の配信開始 画像
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エイタロウソフト、「モバゲータウン」で、FlashとJavaアプリを融合した初のソーシャルMORPG『サモンフロンティア』の配信開始

エイタロウソフトは、12月14日より、「モバゲータウン」で、ソーシャルアプリでは初となるFlashとJavaアプリを融合したソーシャルMORPG『サモンフロンティア』」の配信を開始した、と発表しました。

Klab、Flash生成速度を従来比15-100倍以上にする「Flamixer」の提供開始 画像
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Klab、Flash生成速度を従来比15-100倍以上にする「Flamixer」の提供開始

KLabは、12月7日、ソーシャルアプリーション向けホスティングサービス「DSAS Hosting for Social」のオプションプランとして、超高速Flash生成エンジン『Flamixer(フラミキサー)』の提供を開始した、と発表しました。

アップル、MacにもFlashをプリインストールせず 画像
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アップル、MacにもFlashをプリインストールせず

アップルはiPhone/iPadでFlashを禁止するなどAdobeのFlashに対して敵対的な姿勢を見せていますが、今回発表された新型を含めるMacではFlashプラグインのプリインストールが削除されているそうです。

【CEDEC 2010】3D立体視分野にも積極展開・・・Scaleform社CEOに聞く 画像
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【CEDEC 2010】3D立体視分野にも積極展開・・・Scaleform社CEOに聞く

Flashで制作したUIを家庭用ゲーム機などで動作させる「Scaleform GFx」を提供する米Scaleform社はCEDECに合わせてブレンダン・イリブCEOが来日。新バージョンを披露すると共に、立体視の分野を次の成長戦略とする事を明らかにしました。

CEOに聞く「Scaleform GFx」の今後と日本市場攻略 画像
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CEOに聞く「Scaleform GFx」の今後と日本市場攻略

先日、エピック・ゲームズ・ジャパンの設立発表会の席でUnreal Engine 3との連携を強化すると発表した、Scaleform Corporationのブレンダン・イリブCEO。来日に合わせてGameBusiness.jpでもお話を聞く機会がありました。

【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx 画像
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【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx

優れたゲーム開発において、洗練されたユーザーインターフェース(UI)、中でもアイコンやパラメータなどの画面情報……いわゆるヘッドアップディスプレイ(HUD)は欠かせないものです。特に最近ではHD化にともなって、HUDに特定の画面エリアやウィンドウを儲けず、ゲー

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