Scaleformニュースまとめ | GameBusiness.jp

Scaleformに関するニュースまとめ一覧

Scaleform 最新ニュース

Havokの無償ゲームエンジン「Project Anarchy」に「Autodesk Scaleform」が同梱に 画像
その他

Havokの無償ゲームエンジン「Project Anarchy」に「Autodesk Scaleform」が同梱に

Havokは、同社が提供するモバイル向けゲームエンジン「Project Anarchy」に、高性能なUIを実現するための「Autodesk Scaleform」が同梱されることになったと発表しました。

Scaleform 4.2がリリース・・・Windows8 Phoneなどをサポート 画像
その他

Scaleform 4.2がリリース・・・Windows8 Phoneなどをサポート

オートデスクはFlashでUIなどをレンダリングするミドルウェア「Scaleform」の最新バージョン4.2をリリースしました。最新版にはActionScript3のパフォーマンスや互換性の改善、モバイルでのレンダリングの向上、Windows8 Phoneのサポートなどが含まれます。

Scaleform4.1で可能になるユニティとの連携とは ― オートデスク社インタビュー 画像
その他

Scaleform4.1で可能になるユニティとの連携とは ― オートデスク社インタビュー

FlashでUIを作成できるソリューションとして赤丸急上昇中の「Schaleform」。本紙でも何度か機能をレポートしています。そのSchaleformが近く4.1にバージョンアップし、ユニティと連携することが発表されました。

Scaleformの採用により短期間でビジュアルの一新を可能にした『スーパーストリートファイターIV』 画像
その他

Scaleformの採用により短期間でビジュアルの一新を可能にした『スーパーストリートファイターIV』

カプコンから2010年4月28日に発売された『スーパーストリートファイターIV』は、前年2月に発売された『ストリートファイターIV』に様々な追加要素を加味した作品です。

オートデスク気鋭の最新ツール/ミドルウェアをチェック〜Scaleform 4.0 画像
その他

オートデスク気鋭の最新ツール/ミドルウェアをチェック〜Scaleform 4.0

3ds Max、Maya、SoftimageのDCCツール御三家を筆頭に、革新的なCGツール・ミドルウェア群を提供し続けるオートデスク。本年2月にユーザーインターフェース(UI)向けのミドルウェア「Scaleform」を買収し、さらに幅広いソリューションが提供されるようになりました。そ

Scaleformのブレンダン・イリブCEO、退任しGaikaiへ 画像
その他

Scaleformのブレンダン・イリブCEO、退任しGaikaiへ

過去に2度GameBusiness.jpのインタビューに答えてくれた、Flashを使ったゲームUIのScaleformの創業者で社長のブレンダン・イリブ氏。Developによれば退任し、クラウドゲームサービスのGaikaiに加わったとのこと。

【GDC2011】コンテンツ作成からゲーム開発全体まで・・・オートデスクの戦略を聞く 画像
その他

【GDC2011】コンテンツ作成からゲーム開発全体まで・・・オートデスクの戦略を聞く

Game Developers Conferenceに合わせて、オートデスクは「Scaleform GFx」を提供するScaleformの買収が完了したと発表しました。Maya、MAX、SOFTIMAGEなどコンテンツ作成ツールで大きな地位を占めていますが、近年ではそれ以外のゲーム開発分野に積極的です。GDC会場に

オートデスク、Scaleformを約30億円で買収 画像
その他

オートデスク、Scaleformを約30億円で買収

DCCツール最大手のオートデスクは、FlashをUIとして利用するソリューション「Scaleform GFx」を提供する米Scaleform Corporationを3600万ドル(約30億円)で買収すると発表しました。

Scaleform、CESでモバイルにも対応した最新バージョンを公開 画像
その他

Scaleform、CESでモバイルにも対応した最新バージョンを公開

Flashを用いた家庭用ゲーム機向けUIソリューションのScaleformは、今週末からラスベガスで開催される2011 International CESにおいて最新バージョンを公開します。

【CEDEC 2010】3D立体視分野にも積極展開・・・Scaleform社CEOに聞く 画像
その他

【CEDEC 2010】3D立体視分野にも積極展開・・・Scaleform社CEOに聞く

Flashで制作したUIを家庭用ゲーム機などで動作させる「Scaleform GFx」を提供する米Scaleform社はCEDECに合わせてブレンダン・イリブCEOが来日。新バージョンを披露すると共に、立体視の分野を次の成長戦略とする事を明らかにしました。

【CEDEC 2010】Scaleform、CEDECで「バージョン4.0」やパートナーの裸眼オートステレオ3D技術などを展示 画像
その他

【CEDEC 2010】Scaleform、CEDECで「バージョン4.0」やパートナーの裸眼オートステレオ3D技術などを展示

Scaleform Corporationは、CEDEC 2010にて同社の「Scaleform GFx」シリーズの最新バージョンや、パートナーであるマスターイメージ社の3Dテクノロジーなどを展示するとのこと。

CEOに聞く「Scaleform GFx」の今後と日本市場攻略 画像
その他

CEOに聞く「Scaleform GFx」の今後と日本市場攻略

先日、エピック・ゲームズ・ジャパンの設立発表会の席でUnreal Engine 3との連携を強化すると発表した、Scaleform Corporationのブレンダン・イリブCEO。来日に合わせてGameBusiness.jpでもお話を聞く機会がありました。

エピック・ゲーム・ジャパンの設立発表会が開催〜Unreal Engineで日本市場に本格進出 画像
その他

エピック・ゲーム・ジャパンの設立発表会が開催〜Unreal Engineで日本市場に本格進出

Epic Gamesは『Unreal Tournament』や『Gears of War』シリーズで知られるゲーム開発会社である一方、世界で最も著名なゲームエンジン「Unreal Engine」を数多くのゲームメーカーにライセンスするベンダーでもあります。「Unreal Engine」は国内では『ロストオデッセイ

Epic GamesとScaleform、「Unreal Engine3」に「Scaleform GFx」を無償バンドルすると発表 画像
その他

Epic GamesとScaleform、「Unreal Engine3」に「Scaleform GFx」を無償バンドルすると発表

ゲームエンジン「Unreal Engine」を提供するEpic Gamesと、Flashをゲーム機で動かすUIソリューション「Scaleform GFx」を提供するScaleform Corporationは、Unreal Engine3にScaleform GFxをバンドルすると発表しました。Unreal Engine3のユーザーは追加費用なしでScale

Wii版『プリンス・オブ・ペルシャ』がUIにScaleform GFxを採用 画像
その他

Wii版『プリンス・オブ・ペルシャ』がUIにScaleform GFxを採用

ユービーアイソフトとScaleform Corporationは、Wii向け『Prince of Persia: The Forgotten Sands』にてFlashソリューションの「Scaleform GFx Version 3.1」が採用されたと発表しました。

Scaleform GFxを採用して、効率的なUIの制作を行った『グランディア オンライン』 画像
その他

Scaleform GFxを採用して、効率的なUIの制作を行った『グランディア オンライン』

Flashで作成したリッチなUI(ユーザーインタフェース)を、そのままゲーム内で再現できるミドルウェアとして、注目を集めているScaleform GFx。

Scaleform、日本語公式サイトをオープン 画像
その他

Scaleform、日本語公式サイトをオープン

Scaleform Corporationは、日本語公式サイトをオープンしました。公式サイトでは、同社の「Scaleform GFx」の特徴を解説したパンフレットや、利用するためのガイドなどが公開されています。

Scaleformとマイクロソフト、基本ライセンス契約を締結、複数タイトルで利用へ 画像
その他

Scaleformとマイクロソフト、基本ライセンス契約を締結、複数タイトルで利用へ

FlashでゲームのUIなどを構築するためのミドルウェア「Scaleform GFx」を開発する米Scaleform Corporationは、マイクロソフト ゲーム スタジオとの間で基本ライセンス契約を締結したと発表しました。これにより、マイクロソフト傘下のファーストパーティデベロッパーは

【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx 画像
その他

【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx

優れたゲーム開発において、洗練されたユーザーインターフェース(UI)、中でもアイコンやパラメータなどの画面情報……いわゆるヘッドアップディスプレイ(HUD)は欠かせないものです。特に最近ではHD化にともなって、HUDに特定の画面エリアやウィンドウを儲けず、ゲー

  • 19件中 1 - 19 件を表示