人材育成ニュースまとめ | GameBusiness.jp

人材育成に関するニュースまとめ一覧

人材育成 最新ニュース

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KONAMI eスポーツ学院、3年制コースを導入し教育事業を本格化 画像
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KONAMI eスポーツ学院、3年制コースを導入し教育事業を本格化

KONAMI eスポーツ学院が2025年度から3年制コースを開始。座学や実技で多彩なスキルを磨き、eスポーツ業界を超えた活躍を目指す人材を育成します

「ゲーム依存症」「引きこもり」…社会が解決すべき本当の課題とは―eスポーツの教育的効果を4名の有識者が解説【セッションレポート】 画像
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「ゲーム依存症」「引きこもり」…社会が解決すべき本当の課題とは―eスポーツの教育的効果を4名の有識者が解説【セッションレポート】

2024年3月26日に筑波大で開かれたeスポーツの教育的効果に関するセミナーで、eスポーツとフィジカルスポーツの違いや教育効果に関する講演が行われました。

コナミグループ、3期連続の基本給ベースアップ実施へ―新卒初任給は30万円に 画像
企業動向

コナミグループ、3期連続の基本給ベースアップ実施へ―新卒初任給は30万円に

多様な人材を確保し、働きがいのある環境を創出する方針です。

ヒューマンアカデミーのeスポーツチーム「CREST GAMING」、製造系人材派遣事業のCDPとスポンサー契約を締結 画像
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ヒューマンアカデミーのeスポーツチーム「CREST GAMING」、製造系人材派遣事業のCDPとスポンサー契約を締結

CDP社員向けのeスポーツサークル支援やプロチーム登用のためのトライアウト実施など、福利厚生プログラムを提供予定です。

1200作品から選ばれた14作品―「ゲームクリエイター甲子園 2023」総合大賞ファイナリスト14作品発表 画像
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1200作品から選ばれた14作品―「ゲームクリエイター甲子園 2023」総合大賞ファイナリスト14作品発表

クリエイターの生涯活躍を支援するゲームクリエイターズギルドは、「ゲームクリエイター甲子園 2023」の総合的に最も評価の高いゲームに贈られる「総合大賞」にて、応募された約2700名・1200作品の中からファイナルラウンドに進む14作品を選出・発表しました。

マーベラスがインディーゲームクリエイターを支援する「iGi indie Game incubator」の第4期生募集を12月15日より開始―12月19日に説明会も開催 画像
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マーベラスがインディーゲームクリエイターを支援する「iGi indie Game incubator」の第4期生募集を12月15日より開始―12月19日に説明会も開催

マーベラスは、自社が主催する、日本初のインディーゲームのためのインキュベーションプログラム「iGi indie Game incubator」にて、10月をもって第3期プログラムが終了し、新たに第4期プログラムの開催が決定、12月15日より第4期生の募集を開始すると発表しました。

「KONAMI eスポーツ学院」が『フォートナイト』を対象に2024年度より特待生制度を開始―学納金の全額または一部を免除 画像
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「KONAMI eスポーツ学院」が『フォートナイト』を対象に2024年度より特待生制度を開始―学納金の全額または一部を免除

コナミデジタルエンタテインメントは、自社が運営する高校生のeスポーツ人材を育成する「KONAMI eスポーツ学院」にて、学納金全額または一部を免除する特待生制度を、2024年度より開始すると発表しました。

「星のカービィ」シリーズ開発にも携わった濱村崇氏の「ゲームクリエイター熱血組手:ゲームデザイン特別講座」が11月実施 画像
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「星のカービィ」シリーズ開発にも携わった濱村崇氏の「ゲームクリエイター熱血組手:ゲームデザイン特別講座」が11月実施

クリエイターの生涯活躍を支援するゲームクリエイターズギルドは、ゲームデザイナー/濱村崇氏による「ゲームクリエイター熱血組手:ゲームデザイン特別編」を11月に実施すると発表しました。

ゲームプランナー育成講座で採用・育成コスト削減―コンフィデンス・インターワークスとPrecious Analyticsが共同開発 画像
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ゲームプランナー育成講座で採用・育成コスト削減―コンフィデンス・インターワークスとPrecious Analyticsが共同開発

ゲーム業界の人材に関する需要と供給のミスマッチ解消を目指します。

「未来の可能性を広げよう」テーマに業界第一人者が登壇―「第4回 NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」配信開始 画像
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「未来の可能性を広げよう」テーマに業界第一人者が登壇―「第4回 NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」配信開始

同配信では、「未来の可能性を広げよう」をテーマに、業界各分野の第一人者が登壇、様々な角度から教育現場での「eスポーツ・Steam教育/デジタル人材育成」の課題についての講演を視聴できるとのことです。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、日本リージョン公式ピッチイベントの「Technovation Girls」にシルバースポンサーとして協賛 画像
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ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、日本リージョン公式ピッチイベントの「Technovation Girls」にシルバースポンサーとして協賛

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、4月29日に開催予定となっている、Waffleが主催する「Technovation Girls(テクノベーション・ガールズ)」の日本リージョン公式ピッチイベントに、シルバースポンサーとして協賛すると発表しました。

コナミ、新eスポーツスクールブランド「KONAMI eスポーツ学院」設立およびeスポーツチーム「KONAMI eUNITED高等部」発足 画像
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コナミ、新eスポーツスクールブランド「KONAMI eスポーツ学院」設立およびeスポーツチーム「KONAMI eUNITED高等部」発足

コナミデジタルエンタテインメントは、高校生のeスポーツ人材を育てる新ブランド「KONAMI eスポーツ学院」を2023年4月1日より設立すると発表、2024年度の生徒募集を開始し、公式サイトを公開しました。

脳波測定で優秀なeスポーツ選手を育成!NOKが開発する『脳波測定器』とは? 画像
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脳波測定で優秀なeスポーツ選手を育成!NOKが開発する『脳波測定器』とは?

集中する脳を科学して、eスポーツの発展なるか!?

スクウェア・エニックス、中央大学・国際情報学部にて「特殊講義(ゲームプランニング)」を開講 画像
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スクウェア・エニックス、中央大学・国際情報学部にて「特殊講義(ゲームプランニング)」を開講

スクウェア・エニックスと中央大学は、同大学の国際情報学部にて、「特殊講義(ゲームプランニング)スクウェア・エニックス協力講座」を開講すると発表しました。

アメリカ25の高校内に米州兵や企業が提携して「e-Sportsラボ」を設置―将来的なキャリア人材育成が目的 画像
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アメリカ25の高校内に米州兵や企業が提携して「e-Sportsラボ」を設置―将来的なキャリア人材育成が目的

アメリカe-SportsプラットフォームGeneration Esports、アメリカ陸軍、Asus、Intelによるプロジェクトです。

“STUDENT”にスポット当てる「遊びたいゲームは、自分でつくる!」を掲げた新プロジェクト、2021年始動 画像
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“STUDENT”にスポット当てる「遊びたいゲームは、自分でつくる!」を掲げた新プロジェクト、2021年始動

Phoenixx(フィーニックス)は、資本業務提携先となっているバンダイナムコエンターテインメント/電通グループ賛同の元、「遊びたいゲームは、自分でつくる!」とのメッセージを掲げた新プロジェクトを、2021年に始動すると発表しました。

Fateボードゲーム『Dominate Grail War』が販売好調!ディライトワークスのアナログゲーム事業発展の秘密に迫る【肉会Vol.14レポート】 画像
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Fateボードゲーム『Dominate Grail War』が販売好調!ディライトワークスのアナログゲーム事業発展の秘密に迫る【肉会Vol.14レポート】

ディライトワークスより8月3日発売された『Fate/stay night』の初のボードゲーム化作品『Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-(ドミネイトグレイルウォー ~フェイト/ステイナイト オン ボードゲーム~)』の売り上げが好調です。

「行動が運命を作る」、LINEテクニカルエバンジェリストが学生にエール―IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス レポート 画像
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「行動が運命を作る」、LINEテクニカルエバンジェリストが学生にエール―IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス レポート

5月25日、高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパスにて「IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス」が開催、学生を中心に152名が参加しました。

映画とバイクと落語からゲームのアイデアを得る!? 『エースコンバット』など制作のクリエイターが登壇ーディライトワークス「肉会 Vol.12」レポート 画像
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映画とバイクと落語からゲームのアイデアを得る!? 『エースコンバット』など制作のクリエイターが登壇ーディライトワークス「肉会 Vol.12」レポート

さる5月17日、ディライトワークス株式会社にて、「肉会(MEAT MEETUP)Vol.12 第5制作部キャリア相談会 ~“おもしろい”をつくるコツ教えます~」が開催されました。その様子をレポートします

「ゲームのしごと ~ いまを知る、これからを語る ~」でKLab&オルトプラス高知が明かした地方での業界の現状とその生活とは? 画像
ゲーム開発

「ゲームのしごと ~ いまを知る、これからを語る ~」でKLab&オルトプラス高知が明かした地方での業界の現状とその生活とは?

3/15、Web・ゲーム・IT業界を専門に取り扱う転職エージェント『マイナビクリエイター』を運営するマイナビワークスは「ゲームのしごと いまを知る、これからを語る」と題したセミナーを開催しました。

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