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研究/実験に関するニュースまとめ一覧

研究/実験 最新ニュース

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「AIエージェント」と「エージェント型AI」の違いをはっきりさせようか(生成AIクローズアップ) 画像
その他

「AIエージェント」と「エージェント型AI」の違いをはっきりさせようか(生成AIクローズアップ)

今回は、人工知能技術の急速な発展により登場した、「AIエージェント」(AI Agents)と「エージェント型AI」(Agentic AI)という2つの概念の違いを説明した論文「AI Agents vs. Agentic AI: A Conceptual Taxonomy, Applications and Challenges」を取り上げます。

AIが自動販売機を運営したら大赤字、人間への親切心がアダに? Anthropicの興味深い実験 画像
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AIが自動販売機を運営したら大赤字、人間への親切心がアダに? Anthropicの興味深い実験

AnthropicがClaude Sonnet 3.7を使って1カ月間オフィス内の自動店舗を運営する実験を実施。

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動 画像
市場

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動

政府目標の2030年80兆円市場規模達成に向け、事業者・行政・研究者との連携を深化。

AIを使うと脳が衰えていく? AIツール長期使用の脳への影響を測定(生成AIクローズアップ) 画像
ゲーム開発

AIを使うと脳が衰えていく? AIツール長期使用の脳への影響を測定(生成AIクローズアップ)

今回は、エッセイ執筆時にChatGPTなどのAIツールを使用することによる認知的影響を米MITなどが調査した研究「Your Brain on ChatGPT: Accumulation of Cognitive Debt when Using an AI Assistant for Essay Writing Task」を取り上げます。

「生成AIは巨大なコピー機」という主張は正しいのか? AIが“著作権コンテンツ”をどれくらい再現できるのか検証(生成AIクローズアップ) 画像
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「生成AIは巨大なコピー機」という主張は正しいのか? AIが“著作権コンテンツ”をどれくらい再現できるのか検証(生成AIクローズアップ)

大規模言語モデル(LLM)が著作権のある書籍をどの程度記憶し、再現できるかを定量的に検証した研究「Extracting memorized pieces of (copyrighted) books from open-weight language models」を取り上げます。

ポイ活ゲームで地域活性化、DEAとBlue Labが『GLOCAL AGENTS– ご当地ひみつ結社』の実証を2025年6月開始 画像
企業動向

ポイ活ゲームで地域活性化、DEAとBlue Labが『GLOCAL AGENTS– ご当地ひみつ結社』の実証を2025年6月開始

函館市・新潟市・沼津市の3地域で「ひみつ結社」を組織し、地域間交流を促進。

DEAとGGG、NTT-MEと連携し東北3県対抗の電柱撮影バトル実施へ―社会貢献ゲーム『PicTrée』によるインフラ設備維持の実証実験 画像
ゲーム開発

DEAとGGG、NTT-MEと連携し東北3県対抗の電柱撮影バトル実施へ―社会貢献ゲーム『PicTrée』によるインフラ設備維持の実証実験

青森・秋田・山形の3県で約15万本の電信柱を対象に市民参加型アプリで撮影。

千葉工業大学とDOU、国内初「AI大学講師」導入 ブロックチェーン活用で教育を個別最適化 画像
人材育成

千葉工業大学とDOU、国内初「AI大学講師」導入 ブロックチェーン活用で教育を個別最適化

学生の学習履歴をVerifiable Credentialとして記録し個別最適化された指導を提供、7月までの実証実験で教育効果の定量的検証に取り組む。

英オックスフォード大学、「ゲームが精神的健康にもたらす13の項目」を提唱―メリットからデメリットまで 画像
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英オックスフォード大学、「ゲームが精神的健康にもたらす13の項目」を提唱―メリットからデメリットまで

英オックスフォード大学は、ゲームが健康に及ぼす13の項目を特定したと発表しました。

出雲市と三菱総合研究所、NFT活用のデジタルスタンプラリーを実施 観光振興策の有効性を検証 画像
ゲーム開発

出雲市と三菱総合研究所、NFT活用のデジタルスタンプラリーを実施 観光振興策の有効性を検証

『ファイナルファンタジー』シリーズの直良有祐氏がデザインを担当。

DEAら、『PicTrée』を活用した電柱の植物巻き付き事象発見の実証試験を4月26日開始へ 画像
その他

DEAら、『PicTrée』を活用した電柱の植物巻き付き事象発見の実証試験を4月26日開始へ

ゲーミフィケーションを活用し、インフラ設備の状況把握と保守点検業務への活用を検証。

AIに「逆転裁判」をプレイさせ、推論能力が一番高かったのはどのLLM?(生成AIクローズアップ) 画像
文化

AIに「逆転裁判」をプレイさせ、推論能力が一番高かったのはどのLLM?(生成AIクローズアップ)

1週間の気になる生成AI技術・研究をいくつかピックアップして解説する連載「生成AIウィークリー」から、特に興味深いAI技術や研究にスポットライトを当てる生成AIクローズアップ。今回は、AIモデルに「逆転裁判」をプレイさせて推論能力を調査した内容を取り上げます。

北大「半導体フロンティア教育研究機構」新設 画像
人材育成

北大「半導体フロンティア教育研究機構」新設

 北海道大学は2025年4月1日、「半導体拠点形成推進本部」を改組し、半導体教育研究推進のヘッドクォーター機能を担う「半導体フロンティア教育研究機構」を設置した。半導体関連企業からの実務家教員派遣や国内外の半導体分野におけるトップクラスの大学などとも連携を進…

自由視点の背景アセットを静止画から生成する-ソニーが開発を進めるNeRF技術の今-【CEDEC2024】 画像
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自由視点の背景アセットを静止画から生成する-ソニーが開発を進めるNeRF技術の今-【CEDEC2024】

バーチャルプロダクション用の背景アセットのみならず、ゲーム会社も「新たな3D背景」の生成技術として注目しているようです。

「多くのプレイヤーがスマーフを嫌っているが、この行為は一般的になっている」―オハイオ州立大学の学生がゲームの「スマーフ行為」に関する研究を発表 画像
文化

「多くのプレイヤーがスマーフを嫌っているが、この行為は一般的になっている」―オハイオ州立大学の学生がゲームの「スマーフ行為」に関する研究を発表

コミュニケーション学の視点から、スマーフ行為に対しての研究が行われています。

AI活用でゲームのエフェクト制作を効率化―アプリボットがR&D事例を紹介【CAGC2024】 画像
ゲーム開発

AI活用でゲームのエフェクト制作を効率化―アプリボットがR&D事例を紹介【CAGC2024】

アプリボットでチームエフェクトアーティストを務める邑上貴洋氏が登壇。AIをゲームエフェクトの制作ワークフローに組み込んで効率化を目指すR&D(研究開発)が紹介されました。

『桃太郎電鉄 教育版』の学習効果をコナミと東大が共同研究―全国7,000校以上が導入 画像
人材育成

『桃太郎電鉄 教育版』の学習効果をコナミと東大が共同研究―全国7,000校以上が導入

『桃太郎電鉄 教育版』は、2023年から学校教育機関に無償提供されており、地理や漢字の学習などに利用されています。

生成AI事業加速を狙い、マイクロソフトが日本に4400億円を投資 画像
企業動向

生成AI事業加速を狙い、マイクロソフトが日本に4400億円を投資

まだ課題は残されているものの、ゲーム開発に生成AIが本格導入される日が近づいたともいえそうです。

AIが“キャラクターらしさ”を推定し、シナリオ制作を支援―サイバーエージェントが開発する2つのAIツール【CAGC2024】 画像
ゲーム開発

AIが“キャラクターらしさ”を推定し、シナリオ制作を支援―サイバーエージェントが開発する2つのAIツール【CAGC2024】

近いセリフを検索するツールと、キャラクターらしさを推定するツールの2つが紹介されました。

eスポーツの教育効果に関するセミナーも―参加無料のeスポーツ複合フェス「茨城県eスポーツフェス OWL FES 2024」3月24日開催 画像
文化

eスポーツの教育効果に関するセミナーも―参加無料のeスポーツ複合フェス「茨城県eスポーツフェス OWL FES 2024」3月24日開催

イベントでは、eスポーツの教育的効果に関する知見を共有するセミナーも開催されます。

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