KLabと九州大学 情報基盤研究開発センター 附属汎オミクス計測・計算科学センターは、「機械学習による新たなゲーム体験の創出の応用」をテーマにした共同研究を新たに開始すると発表しました。
若いプレイヤーの75%以上が、ゲームを週に3時間未満しかプレイしていないと主張。
米国医師会が発行するオープンアクセスの医学雑誌JAMA Network Openに掲載された新しい研究では、定期的にテレビゲームをプレイする子どもは、まったくゲームをしない子どもに比べて、いくつかの認知能力テストで高い成績を示したと報告されています。
オックスフォード大学のアンドリュー・シュビルスキー教授を含むチームによる研究です。
プロゲーマーのコーチと聞いてどのような人を想像しますか?トップクラスのコーチといえども、欠けているものがまだまだあるようですが。
「ゲーム障害」を疑問視するアンドリュー・シュビルスキー教授と、同教授が携わった研究論文をご紹介します。
スクウェア・エニックスとEAの協力のもと、『Apex Legends』と『OUTRIDERS』をサンプルに行われた研究です。
使用される『EndeavorRx』は2020年にデジタル治療効果を認可されています。
指摘を受けた研究者は、不正を否定しています。
頭にインプラントを埋め込むことでプレイできるようです。
継続的なプレイでさらなる向上も。
『The Sims 3』にこんな活用の仕方があったのは驚きです。
コロナ禍において何を正解とするかは、どこの国でも難しいようです。
ゲームを楽しくプレイしていくために、健康にも気を配ってみてはいかがでしょうか。
対戦で勝てないときは意識してみると良さそう?
東京工科大学コンピュータサイエンス学部の最新研究成果がCEATEC 2020 ONLINEで発表予定。各AI技術などのほか、ゲームプレイにあわせて形状が変形するゲームコントローラーなども紹介されるとのことです。
いまや日本を代表する文化のひとつと言えるビデオゲーム。現在は専門家による研究が行われており、今回はその成果や、研究状況がどうなっているかが発表されました。
キーボード/マウス、コントローラーに留まらず、昨今では様々な操作方法でビデオゲームを楽しむことができます。その中でも、アメリカの大学にて研究中のユニークな操作方法を持つタイトルが海外メディアによって取り上げられました。
「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」……と昔からよく言われていますが、オーストリアの心理学教授Timo Gnambs氏より、実際にその影響について調べた研究結果が明かされました。
カナダ・オンタリオ州クイーンズ大学の学生らは“Steamのユーザーレビュー”に関する研究・分析結果を論文として発表しています。