研究ニュースまとめ | GameBusiness.jp

研究に関するニュースまとめ一覧

研究 最新ニュース

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操作方法は「表情を変えること」!ユニークな協力ボート漕ぎゲームが海外で研究中 画像
ゲーム開発

操作方法は「表情を変えること」!ユニークな協力ボート漕ぎゲームが海外で研究中

キーボード/マウス、コントローラーに留まらず、昨今では様々な操作方法でビデオゲームを楽しむことができます。その中でも、アメリカの大学にて研究中のユニークな操作方法を持つタイトルが海外メディアによって取り上げられました。

ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する―海外研究結果 画像
文化

ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する―海外研究結果

「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」……と昔からよく言われていますが、オーストリアの心理学教授Timo Gnambs氏より、実際にその影響について調べた研究結果が明かされました。

カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及 画像
市場

カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及

カナダ・オンタリオ州クイーンズ大学の学生らは“Steamのユーザーレビュー”に関する研究・分析結果を論文として発表しています。

ゲームで医学に貢献 『EVE Online』でヒトタンパク質を分析するミニゲーム実装 画像
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ゲームで医学に貢献 『EVE Online』でヒトタンパク質を分析するミニゲーム実装

独特の経済システムを実装し、超大規模な戦争や経済活動が人気を博しているCCP GamesのSFMMORPG『EVE Online』。最新アップデートにて現実世界のヒトタンパク質を解析するミニゲーム「Project Discovery」が実装されました。

自律兵器の禁止を求める書簡が発表―スティーブン・ホーキングら著名な研究者が署名 画像
文化

自律兵器の禁止を求める書簡が発表―スティーブン・ホーキングら著名な研究者が署名

「ターミネーター」に代表される映画やゲームなどのSF作品群に多く登場する自律兵器。昨今、現実の軍事技術として研究開発が進められている分野でもありますが、AIやロボット研究者らが7月28日、そうした自律兵器を禁止するよう求める書簡を発表しました。

米大学で『マリオ』のステージを自動生成する学習型コンピューターが開発中 画像
ゲーム開発

米大学で『マリオ』のステージを自動生成する学習型コンピューターが開発中

米国ジョージア工科大学より、『スーパーマリオブラザーズ』のステージを自動で作成する学習型コンピューターが開発中であると伝えられています。

米大学、ゲームを用いて睡眠時無呼吸が記憶力に与える影響を研究中 画像
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米大学、ゲームを用いて睡眠時無呼吸が記憶力に与える影響を研究中

ニューヨーク大学の研究チームが、ビデオゲームを用いて睡眠時の無呼吸が人の記憶力にどのように影響を及ぼすのか研究を行っているそうです。

英国の研究団体「ゲームのDL購入は、ディスク媒体の購入よりも地球環境に悪影響を及ぼす」 画像
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英国の研究団体「ゲームのDL購入は、ディスク媒体の購入よりも地球環境に悪影響を及ぼす」

英国の研究団体より、ゲームのダウンロード購入はディスク媒体の購入よりも地球環境に悪影響を及ぼすと言う驚くべき結果が発表されています。

「暴力的なゲームはプレイヤーのモラルを促進する」―米大学助教が研究結果を発表 画像
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「暴力的なゲームはプレイヤーのモラルを促進する」―米大学助教が研究結果を発表

米国のニューヨーク州立大学バッファロー校助教Matthew Grizzard氏より、「暴力的なゲームで遊んだプレイヤーは、道徳的な感受性が豊かになる」との研究結果が発表されました。

日本デジタルゲーム学会夏期研究発表会で特別パネルディスカッションが開催、関東4大学の名物研究者がゲーム教育について激論 画像
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日本デジタルゲーム学会夏期研究発表会で特別パネルディスカッションが開催、関東4大学の名物研究者がゲーム教育について激論

日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)第2回夏期研究発表会が8月31日に東京工芸大学中野キャンパスで開催され、15本の口頭発表と3本のポスター発表が行われました。

ペンシルバニア大、ビデオゲームを使った実験で「ナビゲーション脳細胞」を発見 画像
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ペンシルバニア大、ビデオゲームを使った実験で「ナビゲーション脳細胞」を発見

アメリカ、ペンシルバニア大学のMichael Kahana教授と彼の教え子のJoshua Jacobs氏が行った研究で、位置情報の把握を助ける働きのある脳細胞を特定したことを、同大学の情報サイトである「Penn Current」が報じています。

米ペンシルベニア州立大研究報告、WiiリモコンやKinectを使った格闘ゲームで攻撃性が発散解消される 画像
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米ペンシルベニア州立大研究報告、WiiリモコンやKinectを使った格闘ゲームで攻撃性が発散解消される

ゲームを含む各メディアでの暴力表現と、実際の暴力犯罪の因果関係については未だ激しい議論が行われ、はっきりした定説がないままに長らく続いている争点のひとつです。

暴力的なゲームは残忍な行為に対して鈍感にさせる―研究結果 画像
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暴力的なゲームは残忍な行為に対して鈍感にさせる―研究結果

暴力的なゲームに対する研究はこれまでにも行われていますが、スウェーデンのストックホルム大学ストレス研究所は、10代の少年が何時間も続けて暴力的なゲームをプレイすることで残忍な行為に対して鈍感になる可能性があるとする研究結果をPsychosomatic Medicine: Jour

子どもには「テレビ」を見せるより「ゲーム」をさせた方が良い・・・オーストラリア最新研究 画像
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子どもには「テレビ」を見せるより「ゲーム」をさせた方が良い・・・オーストラリア最新研究

オーストラリアのクイーンズランド大学のダニエル・ジョンソン教授のチームが行った最新の調査で、子どもはテレビを見るよりもゲームをする方が良い影響を与えるとする結果が公表されました。

海外学術誌の日本のゲーム特集と国際ワークショップ【12月7日(金)19:00・東京】 画像
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海外学術誌の日本のゲーム特集と国際ワークショップ【12月7日(金)19:00・東京】

IGDA日本アカデミック・ブログで世話人の山根信二さんが、興味深いニュースを投稿されています。「 海外学術誌の日本のゲーム特集と国際ワークショップ 」です。どちらも日本のゲーム&コンテンツ研究者にとって、大きなチャンスだと言えるのではないでしょうか。また海

ゲームは高齢者の反射神経や集中力を高める効果あり―ノースカロライナ州立大学が調査 画像
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ゲームは高齢者の反射神経や集中力を高める効果あり―ノースカロライナ州立大学が調査

ノースカロライナ州立大学 の 研究チーム が、ゲームが高齢者に与える影響について調査しその結果を発表した。それによればゲームは高齢者の能力向上に大いに役立つという。

ゲーム保存協会がHxC実演会を開催・・・フロッピーディスクを半永久的に保存【告知】 画像
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ゲーム保存協会がHxC実演会を開催・・・フロッピーディスクを半永久的に保存【告知】

80年代のデジタルゲームを中心に、調査・保存・研究を行うNPO法人ゲーム保存協会は12月25日、秋葉原でフロッピーディスクドライブを半永久的に再現する「HxCフロッピーエミュレーター」の実演会を開催します。

Wiiリモコンで水を研究 ― オランダの大学が考案 画像
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Wiiリモコンで水を研究 ― オランダの大学が考案

「Wiiリモコンで水面を測る」。ユニークな使用法が考案されました。

ゲームで仕事を学ぶのは効果的、しかし任せきりでもダメ ― 海外の調査結果 画像
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ゲームで仕事を学ぶのは効果的、しかし任せきりでもダメ ― 海外の調査結果

ゲームによる職業訓練は効果的であるようです。

暴力的なゲームはストレスを軽減、テキサスA&M大学の研究で明らかに 画像
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暴力的なゲームはストレスを軽減、テキサスA&M大学の研究で明らかに

テキサスA&M大学が最近行った研究により、暴力的ゲームをプレイすることでストレスが軽減されることが明らかとなりました。

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