前代未聞のトラブル…イシイジロウ氏新作『シブヤスクランブルストーリーズ』クラファンで集めた約5,400万円のうち、半額以上の入金遅延を報告 | GameBusiness.jp

前代未聞のトラブル…イシイジロウ氏新作『シブヤスクランブルストーリーズ』クラファンで集めた約5,400万円のうち、半額以上の入金遅延を報告

「プラットフォーマーからプロジェクトオーナーに入金が行われないというのは前代未聞のことであり、たいへん遺憾に感じております」とコメント。

マネタイズ クラウドファンディング
前代未聞のトラブル…イシイジロウ氏新作『シブヤスクランブルストーリーズ』クラファンで集めた約5,400万円のうち、半額以上の入金遅延を報告
  • 前代未聞のトラブル…イシイジロウ氏新作『シブヤスクランブルストーリーズ』クラファンで集めた約5,400万円のうち、半額以上の入金遅延を報告

『シブヤスクランブルストーリーズ』の公式X(旧Twitter)が3月28日、クラウドファンディングサイト「うぶごえ」にて集まった支援金のうち、2,700万円以上の入金遅延が発生していると報告しました。

◆入金が行われない前代未聞のトラブル

『シブヤスクランブルストーリーズ』は、『428 ~封鎖された渋谷で~』など様々なタイトルを手掛けてきたイシイジロウ氏による最新作です。

2025年4月に「渋谷実写アドベンチャープロジェクト」として発表され、5月28日よりクラウドファンディングサイト「うぶごえ」にて支援募集を実施。その結果、目標額500万円に対し達成率1,095%となる、総額5,475万4,878円の支援金を集めました。

しかし、発表によれば「うぶごえ」にて入金遅延が発生しており、集まった支援金のうち2,775万円がプロジェクトチームに届いていない状況だといいます。

公式は「クラウドファンディングという取り組みにおいて、プラットフォーマーからプロジェクトオーナーに入金が行われないというのは前代未聞のことであり、たいへん遺憾に感じております。この事態は、私たちにとっても極めて重く、そして悔しいものです」とコメント。

続けて「皆様の想いを守るため、すでに弁護士と協議を開始し、法的措置を含めた対応に踏み出しております。一刻も早く、皆様の大切な支援金を取り戻すため、妥協のない姿勢で対応を続けてまいります」としています。

なお、本件において支援者に不利益が生じることはなく、グッズなど発送を伴うリワードはすでにお届けを完了しているとのこと。今後予定しているゲーム内への反映などのリワードについても、入金状況に関わらず、開発・制作を継続し、必ず実現するといいます。

また、今後についても「資金面での影響は避けられない状況ではありますが、プロジェクトは止まりません。スケジュールに一部調整が生じる可能性はありますが、制作チームの情熱が揺らぐことは決してありません。むしろこの逆境を糧に、皆様の期待を超える作品を必ずお届けするという覚悟で、開発を続けております」と説明。

最後に「私たちは、皆様の想いを正当に受け取るその日まで、決して諦めません。最後まで責任を持って、この状況と向き合い続けます。どうかこれからも、私たちの歩みを見守っていただけますと幸いです。そしていつか、「応援してよかった」と心から思っていただける作品を必ずお届けします」としています。


428~封鎖された渋谷で~1 (講談社BOX)
¥220
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《茶っプリン@インサイド》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら