「DEATH STRANDING 2 JAPAN POPUP TOUR FINAL SPECIAL EXHIBITION」のメディア向け内覧会にご招待いただきました。
こちらは『DS2』の発売を記念して行われた全国6か所を巡るポップアップショップイベントの締めくくりにして、コジマプロダクション10周年を記念した特別凱旋企画です。
原画や設定資料といった貴重なアイテムが拝めるほか、ファン垂涎のグッズが並ぶ物販もあり、見どころの多い展示でした。
小島監督、新川洋司氏、エンテイ・リュウ氏のサイン入れ
開催に先駆けて、まずは小島秀夫監督がメインビジュアルにサインを入れます。Hの字が大きくて右斜めに上がっていくいつものサインをキュキュッと書いた監督。BTたちの上にちょっと重なるようなポジションなのがまた良いですね。


続いて、コジマプロダクション所属のイラストレーターにして小島監督の古くからの盟友である新川洋司氏と、同じくコジマプロダクション所属のデジタル造形作家のエンテイ・リュウ氏がサインを施します。

あたりを付けずにサインペンで当たり前のようにシブい男(おそらくニール・バナ?)を描いた新川氏。さすがの画力です。エンテイ氏の猫ちゃん(おそらくタールマンの猫)のサインもとっても可愛いですね。


設定資料やフィギュアがてんこ盛りの展示エリア
続いて展示エリアに参ります。まずはキャラクターポスターがお出迎えしてくれます。ルーのおでこにキスをするサムという何度も見たパッケージアートに、猫とともにこちらを見つめるタールマンや、珍しいドールマンの単独ポスターもありました。どれもこれも暗いオレンジの光が射していてかっこいいですね~。


いよいよ展示室に入りますと、すぐゲーム中のアイテムが目に入ってきました。大口径ハンドガンやドールマンなど、さまざまなアイテムがショーケースに保管されていました。


エンテイ氏によるアートポスターも見物です。タールマンの猫がチョコレートまみれになっているなんとも素敵なアートが忘れられません。

とりわけ存在感を放っていたのが、ヒッグスらしき男がギターを持って白い顔の上で逆さに浮かんでいるアート「Red Ghost」。なんとも禍々しい……。

展示室の最奥では、レゴで作られたルーデンス「Ludens built with LEGO® Bricks」が控えていました。この質感と大きさ、ぜひとも目の前に立って感じ取ってみてください。

展示室に戻り、新川氏のスケッチを拝みます。スタイリッシュでシャープな線に惚れ惚れします。


展示室の中央にはヒッグスのギター! ボロボロで傷だらけなのがエモいですね。

BBPODの展示もありました。監督を始めとするたくさんの人のサインが書かれており、BBが愛されてるのが窺えます。

サムとヒッグスのフィギュアも展示されていました。こちらはQRコードからその場で予約できるようです。ほ、ほしい!


Tシャツ・クリアファイル・プラモ……充実の物販
最後に物販の様子をチェックして回りましょう。ルーデンス君や、会社ロゴの入ったシンプルなTシャツ。普段遣いできそうなところが良いですね。APACやDHVマゼランのものもあります。


DHVマゼランのプラモデルもありました。1/350スケールで、なかなか存在感がありそうです。

一方で、こちらはクリプトビオシスのミニフィギュア。思わず食べたくなっちゃう可愛さです。

トゥモロウやヒッグスのキャラクターシャツもありました。

こちらはクリアファイルです。跳ね橋部隊のロゴはかっこいいですね~。

ラフスケッチポストカードも見つけました。新川洋司氏のめちゃくちゃかっこいいイラストがこのお値段……!?

ルーデンス君が出てくるガチャガチャも置いてありました。全3種ということで、さくっとコンプリートできそうです。

以上、「DEATH STRANDING 2 JAPAN POPUP TOUR FINAL SPECIAL EXHIBITION」の内覧会の模様をお届けしました!
設定資料から大型ポスター、そしてフィギュアに物販まで、あらゆるコンテンツが詰まったファン必見のイベントだったかと思います。ぜひとも足を運んでみてください。
「DEATH STRANDING 2 JAPAN POPUP TOUR FINAL SPECIAL EXHIBITION」は大丸東京店11階催事場にて12月18日から23日まで開催中です。;
¥7,424
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)









