PC版がCS版より容量3倍の『HELLDIVERS 2』、その原因と解決策とは。開発者が理由を述べる | GameBusiness.jp

PC版がCS版より容量3倍の『HELLDIVERS 2』、その原因と解決策とは。開発者が理由を述べる

PC版のインストール容量がコンソール版の約3倍の『HELLDIVERS 2』。その理由が語られました。

ゲーム開発 その他
PC版がCS版より容量3倍の『HELLDIVERS 2』、その原因と解決策とは。開発者が理由を述べる
  • PC版がCS版より容量3倍の『HELLDIVERS 2』、その原因と解決策とは。開発者が理由を述べる
  • PC版がCS版より容量3倍の『HELLDIVERS 2』、その原因と解決策とは。開発者が理由を述べる

『HELLDIVERS 2』の開発を担当したArrowhead Game Studiosの副テクニカルディレクターが、ユーザーからの疑問に答える公式技術ブログをReddit上で公開しました。

◆PC版の容量がコンソール版の3倍以上……原因は「HDD」

技術ブログでは、『HELLDIVERS 2』PC版の容量が150GB以上と、コンソール版の約3倍も膨大になっている点に言及。その原因はゲーム内容が多いからではなく、「データの重複」という古い最適化手法を使っているためと説明しています。

従来、機械式ディスクドライブではHDDの読み込みを速くするため、同じデータを複数の場所に複製して保存する手法が使われてきました。HDDは物理的にディスクを回して読み取るため、データが分散していると読み取りに時間がかかるという仕組みです。

そのため、同じテクスチャや音声などを各エリア近くにコピーしておくことで、ロードをスムーズにするという手法が取られています。一方で、現代普及しているSSDでは機械的な動作がなくデータへのアクセスが高速なため、このような重複作業は不要です。

それでも今回のPC版でデータの重複を優先させたのは、「HDDを使っているプレイヤーがどの程度いるのか確かなデータがないため(推定約12%)、HDD向け最適化を完全にやめる決断が難しい状況だった」と述べました。

また『HELLDIVERS 2』はマルチプレイゲームなので、最も遅いローディング時間のプレイヤーのロードを待つ必要があることもあり、HDDでの最適化を削除することが、どれだけのプレイヤーに影響を及ぼすかわからないとのこと。

そして、今後、短期・中期・長期的な修正で少しずつPC版の容量問題について解決を図っていくとしながらも、「容易な解決策はない」としています。PCのディスクメディアが完全にSSDに置き換わり、HDDが役目を終えるその日まで、この問題は解決することが無いのかもしれません。


HELLDIVERS 2』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|Sで配信中です。


《ずんこ。@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら