『Bulletstorm』『アウトライダーズ』手掛けたPeople Can Fly、2個のプロジェクトが開発中止に―2年連続でチーム規模を大幅縮小 | GameBusiness.jp

『Bulletstorm』『アウトライダーズ』手掛けたPeople Can Fly、2個のプロジェクトが開発中止に―2年連続でチーム規模を大幅縮小

CEOが公開した声明では、2つのプロジェクトを中止した結果、チームの大幅な規模縮小と再編を余儀なくされたと報告されています。

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『Bulletstorm』『アウトライダーズ』手掛けたPeople Can Fly、2個のプロジェクトが開発中止に―2年連続でチーム規模を大幅縮小
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『Bulletstorm』『Outriders(アウトライダーズ)』などを手掛けたデベロッパーPeople Can Flyは、現在進行中のプロジェクト「Project Gemini」および「Project Bifrost」の開発を中止すると発表しました。プロジェクトの中止にともない、チームの大幅な規模縮小と再編を実施しています。

2つのプロジェクトを開発中止―チームの大幅な規模縮小と再編を余儀なくされる

『OUTRIDERS』

People Can FlyのCEOであるSebastian Wojciechowski氏は、公式X(旧Twitter)で声明を公開。「Project Gemini」については、パブリッシャーが今後のマイルストーンに関する追約書の草案を提示しておらず、プロジェクトを継続する意向を確認できなかったため中止を決定したと説明しています。

一報「Project Bifrost」は上記の理由に加えて、キャッシュフローの分析により制作を継続するために必要なリソースや資金を確保する見込みが乏しいと判明したため開発を中止したと報告。

2つのプロジェクトを中止した結果、チームの大幅な規模縮小と再編を余儀なくされたと述べています。

2015年にEpic Gamesから独立したPeople Can Flyは、スタジオ規模の拡大などを行いつつ新作プロジェクトの開発を進めていましたが、2024年1月には30人以上を対象にレイオフを実施。同年12月にはチーム規模を縮小すると発表し、120人以上のスタッフにレイオフを実施しました。



2024年末の声明では、外部からの市場の圧力が予想を上回っており、現状に適応するために財政能力に応じた措置が必要だったと報告していたPeople Can Fly。今後はひとつの独立したゲーム開発に集中すると表明していたものの、依然として厳しい状況からは抜け出せていない模様です。


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《三ツ矢@Game*Spark》

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