米data.aiがレポート「モバイル市場年鑑 2023」を発表 | GameBusiness.jp

米data.aiがレポート「モバイル市場年鑑 2023」を発表

2022年はモバイルアプリ需要が拡大した一方、消費者支出は減少したとのことです。

市場 調査
米data.aiがレポート「モバイル市場年鑑 2023」を発表
  • 米data.aiがレポート「モバイル市場年鑑 2023」を発表
  • 米data.aiがレポート「モバイル市場年鑑 2023」を発表

モバイル、およびデジタル市場データを業界初の統合データAIプラットフォームで提供する米のdata.aiは、現地時間2023年1月11日にレポート「モバイル市場年鑑 2023」を発表しました。2022年のモバイルアプリの需要は引き続き拡大した一方で、消費者支出が減少したとしています。

2022年モバイルアプリのダウンロード数は前年比11%増2,550億ダウンロード、モバイルアプリに費やされた時間は前年比9%増で、過去最高の4.1兆時間となりました。

その一方で、中国のサードパーティAndroid市場を含むアプリストア全体の消費者支出は、世界経済の停滞による消費意欲低下のあおりを受けて前年比2%減1,670億ドルとなりました。

この状況に対してdata.aiの最高経営責任者であるセオドア・クランツ氏は「マクロ経済の影響を受けて、昨年はこれまでで初めてモバイル消費に落ち込みが見られました。モバイルに対する需要は引き続き好調であるにも関わらず、消費者支出は縮小している状況です。そのため、2023年はモバイル業界にとって、消費者とのタッチポイント、エンゲージメント、およびロイヤルティーの真価を問われる未曾有の1年となるでしょう」と述べています。

TikTokに代表されるショート動画アプリは非常に大きな成長を遂げており、これらのアプリのユーザーは毎日32億時間相当の動画を作成して配信しました。これは前年比25%の増加であり、金額にすると60%増の57億ドルという規模でクリエイターエコノミーを大きく活性化しました。

本レポートの主な注目ポイントは次の通りです。

  • 2022年に消費者がモバイルに費やした時間は、上位10位内の市場(上位から中国インド米国ブラジルインドネシアパキスタンロシアフィリピンメキシコベトナム)において前年比4%増1日あたり5.1時間

  • OTT(オーバー・ザ・トップ:インターネット回線を通じてコンテンツを配信するストリーミングサービス/NetflixやDisney+を含む)の2022年の消費者支出は、前年比15%増73億ドルに到達

  • モバイル広告に対する支出は、TikTokYouTubeといったショート動画、動画共有アプリの成長に牽引されて2023年には3,620億ドルに達する見込み

  • ゲームアプリの消費者支出は前年比5%減1,100億ドルに。ダウンロード数は前年比で8%増加し、過去最高の890億ダウンロードを記録

  • その他のアプリ(非ゲームアプリ)の消費者支出は、主にOTT、マッチング、ショート動画アプリの成長に牽引され、前年比4%増570億ドルに到達。ダウンロード数は前年比13%増1,650億ダウンロード

  • シミュレーションドライブ、ハイパーカジュアルシミュレーション、シミュレーションスポーツを含むシミュレーションゲームのジャンルは前年比でダウンロード数が増加。アクション、MOBA、ローグライクアクション、RPGは支出が減少しつつある中でも成長を記録

  • 先行きの見えない経済状況から、消費者のリスクに対する意識の変化がうかがえる。米国では暗号取引および投資アプリのダウンロード数が前年比で50%減少した一方、個人ローンアプリのダウンロード数が急増。前年比87%増

  • 消費者が価格に敏感になったことで支出の優先順位に変化が。BNPL(後払い)アプリのダウンロード数は前年比56%増、クーポン・特典アプリは前年比28%増、予算・費用トラッカーは前年比22%増

  • 消費者が支出に慎重になるなかで、旅行や語学習得に関するニーズが再燃。Booking.com 、Airbnb、Duolingoなどのアプリが成長を見せる

本レポートはdata.aiが提供する分析ツール「Game IQ」および「App IQ」で250,000ものアプリを分類し、属性とアプリ、ゲームカテゴリについて深く掘り下げるとともに、大手ブランドやアプリパブリシャーのためのマクロトレンド、ゲーム、フィンテック、小売り、ソーシャルメディア、動画配信などの分野の成熟したアプリにとって「成功した状態」とはどのようなものであるかを明らかにします。

レポートの全文はこちらでご確認ください。

《蚩尤》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら