ゲーム版『LOTR』とタイガー・ウッズの意外な関係?『The Callisto Protocol』ディレクター流ゲームエンジンの賢い使い方 | GameBusiness.jp

ゲーム版『LOTR』とタイガー・ウッズの意外な関係?『The Callisto Protocol』ディレクター流ゲームエンジンの賢い使い方

戦場とゴルフコースはよく似ている?

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ゲーム版『LOTR』とタイガー・ウッズの意外な関係?『The Callisto Protocol』ディレクター流ゲームエンジンの賢い使い方
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2003年にPC/PS2向けで発売された同名映画のゲーム版『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(以下『LOTR』)と、プロゴルファーのタイガー・ウッズの意外な関係が明らかになりました。

海外WIREDがYouTubeに投稿した動画シリーズ「Tech Support」に、サバイバルホラーゲーム『The Callisto Protocol』のディレクターであるグレン・スコフィールド氏が登場し、Twitterから寄せられたさまざまな質問に答えています。

スコフィールド氏は「なぜ開発スタジオは独自のゲームエンジンを作らないの?」という質問に対し、一からエンジンを作るのは時間とお金がかかりすぎて大変であると答え、エレクトロニック・アーツでゲーム『LOTR』の開発していた時、エンジンを開発するのに時間をかけすぎてしまったエピソードを語りました。

エンジン制作に1年をかけた後、同氏はタイガー・ウッズのゴルフゲームのエンジンを転用することにしたといいます。「『LOTR』には広大なエリアがあり、エリアの終わりに城や要塞があります」と述べ、長いエリアの先にホールがあるゴルフ場と類似していることに着目したとのこと。ゴルフゲームのエンジンをアクションゲームで再利用するという、スマートな使用例です。

また元EAゲーム開発者のニック・ファーガソン氏は、『LOTR』の一部のVFXコードが後に、2005年発売のPSP版『タイガー・ウッズ PGA TOUR』で再利用され、ボールの煙のエフェクトに使用されたことを指摘。ガンダルフなどのキャラクターのコードも、同作で参照されていることを明かしました。


《DH@Game*Spark》

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