スクウェア・エニックス・ホールディングスが2023年3月期 第1四半期の決算を発表―『FFXIV』やアミューズメント事業が好調 | GameBusiness.jp

スクウェア・エニックス・ホールディングスが2023年3月期 第1四半期の決算を発表―『FFXIV』やアミューズメント事業が好調

『ファイナルファンタジーXIV』やアミューズメント事業の好調で、前年比で増収増益となっています。

企業動向 発表
スクウェア・エニックス・ホールディングスが2023年3月期 第1四半期の決算を発表―『FFXIV』やアミューズメント事業が好調
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2022年8月4日、スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2023年3月期 第1四半期の決算発表を行いました。

第1四半期連結累計期間(2022年4月1日~6月30日)財務ハイライト(単位は百万円)

2023年3月期 第1四半期

2022年3月期 第1四半期

前年比

売上高

74,876

88,604

△15.5 %

営業利益

14,430

17,316

△16.7 %

経常利益

26,255

17,661

48.7 %

親会社株主に帰属する

四半期純利益

18,355

12,655

45.0 %

1株当たり四半期純利益

153.45 円

105.98 円

―――

参考:スクウェア・エニックス・ホールディングス IRページ

2023年3月期 第1四半期は、HDゲームで『OUTRIDERS』、『NieR Replicant ver.1.22474487139... 』を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益の減少より、前年同期比で減収となりました。

MMORPGは『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数の増加により、前年同期比で増収となっています。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツは、4月にサービスを開始した『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が堅調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含み等により、前年同期比で減収。

アミューズメント事業の当第1四半期連結累計期間は、既存店売上高が前年を大幅に上回ったことにより、前年同期比で増収増益となりました。

出版事業の当第1四半期連結累計期間は、デジタル販売および紙媒体の販売が前年を下回ったことにより、前年同期比で減収減益となっています。

ライツ・プロパティ等事業の当第1四半期連結累計期間は、有力IPにかかる新規キャラクターグッズの販売が好調であったものの、商品別の売上構成比が変化したこと等により、前年同期比で増収減益となりました。

詳細は、2022年8月4日開示の決算短信をご確認ください。

《蚩尤》

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