Epic Gamesストア「アチーブメント」システムを10月10日週に実装予定―実績・トロフィーに相当 | GameBusiness.jp

Epic Gamesストア「アチーブメント」システムを10月10日週に実装予定―実績・トロフィーに相当

他のプラットフォームのものとほぼ変わらない機能となるようです。

市場 デジタル流通
Epic Gamesストア「アチーブメント」システムを10月10日週に実装予定―実績・トロフィーに相当
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Epic Gamesは、同社の運営するPCゲーム販売プラットフォームEpic Gamesストアにて「Epicアチーブメント」システムが10月10日の週より利用可能となることを発表しました。

XboxやSteamの日本語名「実績」、PlayStationの「トロフィー」機能と同様に、各ゲームタイトルにおいて、開発者が設定したゲーム内の特定の課題や目標を達成したりすることで当該「アチーブメント」がアンロック可能。自分のプロフィールにおいて、そのゲームをどれだけプレイしたかの指標になる場合もあります。


他のプラットフォームの同機能との整合性を高めるものともされる「Epicアチーブメント」では、それぞれのアチーブメントがXPに応じて「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4つに区分。当該タイトルにおいて1000XP達成で「プラチナ」が付与されるとのことです。

  • ブロンズ = 5~45 XP

  • シルバー = 50~95 XP

  • ゴールド = 100~200 XP

  • プラチナ = 250 XP

各アチーブメントにおける、進捗状況の共有と追跡も可能で、達成間近のものはわかりやすく表示。ストアページにも、そのゲームでどのようなアチーブメントが獲得できるかの表示もされるようになるとのこと。画面写真では、各アチーブメントの、プレイヤー全体における解除割合の表示も確認できます。

今年後半にはさらに新しいソーシャル機能、プレイヤーへの報酬などの発表が予定。また、これまで存在した開発者向けツールによる「開発者アチーブメント」は原則なくならないとのことです。

《technocchi@Game*Spark》

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