発売から20年…セガの名ハード「ドリームキャスト」を紐解くドキュメンタリーが公開 | GameBusiness.jp

発売から20年…セガの名ハード「ドリームキャスト」を紐解くドキュメンタリーが公開

日本のカルチャーを題材にしたドキュメンタリー映像を配信するYouTubeチャンネルArchipelは、ドリームキャスト誕生20周年の一環として、当時のクリエイターたちが様々な思いを語る「A Dream Cast」を公開しました。

文化 レトロゲーム

日本のカルチャーを題材にしたドキュメンタリー映像を配信するYouTubeチャンネルArchipelは、「ドリームキャスト」誕生20周年(1998年11月27日発売)の一環として、当時のクリエイターたちが様々な思いを語る「A Dream Cast」を公開しました。


映像は2本立てで公開されており、パート1ではドリームキャストの代表的なタイトルを手掛けたクリエイターたちにインタビューし、その出会いや当時の状況などを振り返ります。続くパート2では「ドリームキャストの失敗」に焦点を当て、それぞれのクリエイターたちが考える要因や後に残されたレガシーについて語っています。

セガ最後のゲームハードとなった「ドリームキャスト」にまつわる当時の状況がよくわかる、秘蔵の裏話が満載の内容となっています。セガファンはもちろん、多くのゲームファンにも必見の内容と言えるかもしれません。
《TAKAJO@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら