恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー? | GameBusiness.jp

恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー?

様々な便利機能を備え、同種のストア・ランチャーに対して大きな優位性を誇るSteam。しかしながらその機能が思いもかけない事態を引き起こすこともあることが海外メディアより報じられました。

文化 その他
様々な便利機能を備え、同種のストア・ランチャーに対して大きな優位性を誇るSteam。しかしながらその機能が思いもかけない事態を引き起こすこともあることが海外メディアより報じられました。

PC Gamerによれば、事の起こりは海外掲示板Redditのユーザー、YouNiqueUser氏の報告から始まりました。同氏は、ある時Steamが突然恐ろしい効果音を発するようになったと主張し、調査の結果それがSteamの「ミュージックプレイヤー」機能に起因していることを突き止めたそう。しかしなぜこの音声が流れるようになってしまったのか、消す方法はあるのか疑問に思い、Redditに駆け込みました。

結果として音声はホラーADV『Amnesia: The Dark Descent』のものであることが判明したのですが、なぜこのような事態になってしまったのかについては分からず。ついには『Amnesia: The Dark Descent』をSteamで保有していないとするユーザーまで同種の報告を行いました。

PC Gamerは、この問題はSteamミュージックプレイヤーのバグで、関連設定のうち、ミュージックライブラリをスキャンする項目を無効化することで防げるとしていますが、たとえ原因が分かっていたとしても突然思いも寄らない恐ろしい効果音が流れるのは中々心臓に悪いところ……。

なお、Steamの機能の中にはゲームとの相性で不具合を誘発するものがあり、主たるものとしてはコントローラー関連の設定がそれに当たります。明らかにゲームの操作性が悪いケース、意図していない入力が多発するケースでは、該当項目を見直してみるのも良いでしょう。

ちなみに筆者が体験したケースの場合、アクションゲームで自機の動作速度やジャンプ時の左右移動能力が通常の数分の1レベルで鈍重となり、ある落下トラップがどうしても超えられない……ということも。該当項目はゲームごとのプロパティで、個々に無効化することもできます。
《Arkblade@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら