Valveのアンチチートシステムが約9万件のアカウントを一斉BAN―過去最大規模に | GameBusiness.jp

Valveのアンチチートシステムが約9万件のアカウントを一斉BAN―過去最大規模に

多くのSteam配信タイトルが採用しているValveのアンチチートシステム“VAC(Valve Anti-Cheat)”ですが、先週だけで約9万件のアカウントがBANされていたことが明らかとなりました。

ゲーム開発 サーバー・ホスティング

多くのSteam配信タイトルが採用しているValveのアンチチートシステムVACValve Anti-Cheat)”ですが、先週だけで約9万件のアカウントがBANされていたことが明らかとなりました。

SteamDB.infoのデータによれば水曜日に約28,000件、木曜日に約61,000件がBANされたとのことで、これはVACの歴史において過去最大規模のものとなります。一斉BANの明確な理由は不明で、Valveがこれまで知られていなかったチートを特定し、関連するアカウントすべてに対処したのではないかと予想されています。


VACによるBANを受けるとVAC保護を受けているゲームのマルチプレイヤーが利用不可になるとともに、ゲームやアイテムを他のSteamアカウントに移動することができなくなります。また、BANは永久的で交渉不可(もし誤BANだったと判断されれば自動的に解除される)、さらにそのアカウントで使用していた電話番号を新たなアカウントで使用することもできません。

かなりの数のアカウントが影響を受けた今回の大量BAN。読者の皆様はチートには手を出さないようにしましょう。なお、海外redditではBANされた高レベルアカウントや高額アイテム所有アカウントの情報が共有されています。
《RIKUSYO@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら