4月16日、モノビットはVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」に、リアルタイム通信エンジン「Monobit Unity Networking 2.0」と「VR Voice Chat 2.0」が採用されていることを発表しました。4月13日にスタートしたバーチャルキャストは、バーチャルキャラクターと化したユーザーが、生放送サービスを通じて自身のスタジオを公開できるサービスです。好みのバーチャルキャラクターをモデルとして使用できるなど、イメージ通りに番組を配信するのに欠かせない機能を搭載。バーチャルキャストが対応しているプラットフォームは4月17日現在、ニコニコ生放送、YouTube Live、ツイキャス、 Twitch、 OPENREC.tvです。※バーチャルキャスト画像同社がバーチャルキャストに提供する「Monobit Unity Networking 2.0」は、Unity専用無料アセット。クライアントプログラムだけで、マルチプレイゲームの実装が容易にできます。2.0にバージョンアップしてからは新開発の通信エンジンコアである「Monobit Revolution Sever」を採用。さらにTCPだけでなくUDP/RDUPなどの中核プロトコルを正式にサポートしたことにより、通信性能が大幅に向上しています。同じく採用された「VR Voice Chat 2.0」も、Unity専用のアセット。ARやVR空間中で、二人以上のユーザーの物理同期やボイスチャットを実装することができます。なお、本製品はゲーム分野以外に様々な業種でも活用されています。
ドワンゴが「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」の商標出願を発表―「ゆっくり茶番劇」商標権に関する対応で 2022.6.2 Thu 商標登録による独占防止を目的とした出願とコメントしています。