VRニュースまとめ | GameBusiness.jp

VRに関するニュースまとめ一覧

VR 最新ニュース

もっと見る
SteamVRにHTC Vive向けフレーム補間機能がベータ実装、低GPU性能環境でのVR快適度アップ 画像
ゲーム開発

SteamVRにHTC Vive向けフレーム補間機能がベータ実装、低GPU性能環境でのVR快適度アップ

Valveは、VR向け規格「Steam VR」ベータ版にVRヘッドセット「HTC Vive」向けのフレーム補間機能を実装したことを発表しました。

椅子に座って使うVR歩行デバイス「Cybershoes」のKickstarterが24時間で目標達成! プレッジは既に4倍以上 画像
マネタイズ

椅子に座って使うVR歩行デバイス「Cybershoes」のKickstarterが24時間で目標達成! プレッジは既に4倍以上

先日よりスタートした、新VR歩行デバイス「Cybershoes」のKickstarterキャンペーンが24時間で目標を達成。既に目標の4倍以上のプレッジが集まっていることが報告されました。

Oculus、“ゲーム向け”新スタンドアロンヘッドセット「Oculus Quest」発表!―6DOF対応、399ドル 画像
企業動向

Oculus、“ゲーム向け”新スタンドアロンヘッドセット「Oculus Quest」発表!―6DOF対応、399ドル

様々なVRヘッドセットの展開で知られるOculus社は、カリフォルニア州にて開催中の開発者向けイベント「Oculus Connect 5」にて、新スタンドアロンヘッドセット「Oculus Quest」を発表しました。

ゲーム中の風や爆風などを再現する送風デバイス「Vortx」が海外発売! 画像
市場

ゲーム中の風や爆風などを再現する送風デバイス「Vortx」が海外発売!

Whirlwind FXは“世界初のPCゲーム用環境シミュレーター”を謳うWindows 10用ハードウェアユニット「Vortx」の北米発売を発表しました。

教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】 画像
人材育成

教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、パシフィコ横浜にて開催されたCEDEC 2018にて「IT の未来を語る:PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションを開催しました。

「PlayStation VR」世界累計実売が300万台突破―北米で最もプレイされた10タイトルも判明 画像
企業動向

「PlayStation VR」世界累計実売が300万台突破―北米で最もプレイされた10タイトルも判明

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、「PlayStation VR」の世界累計実売台数が7月15日時点で300万台を突破していたと報告しました。

バーチャルアバター簡易生成ツール「VRoid Studio」ベータ版配信開始! 画像
ゲーム開発

バーチャルアバター簡易生成ツール「VRoid Studio」ベータ版配信開始!

ピクシブ株式会社は、女性型の人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを簡単に作成できるツール「VRoid Studio」のベータ版配信を公式サイトにて開始しています。

VIVE PROの法人向け商用サービスパック「VIVE PRO / VIVE PRO HMD用 アドバンテージパック」が発売 画像
ゲーム開発

VIVE PROの法人向け商用サービスパック「VIVE PRO / VIVE PRO HMD用 アドバンテージパック」が発売

HTC Nipponは、VIVE PRO(フルセット) / VIVE PRO HMD(HMD単体)向け商用サービスパック『VIVE PRO / VIVE PRO HMD用 アドバンテージパック』を8月3日に発売することを発表しました。価格は20750円(税別)。

“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」 画像
ゲーム開発

“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」

VRヘッドセット「HTC Vive」で知られるHTC社は、公式のブログエントリにて、先日海外メディアにて掲載されたVR衰退論に反論する投稿を行っています。

ドワンゴとインフィニットループが合弁会社「バーチャルキャスト」を設立─VR事業で“ちょっと間違った未来”を目指す 画像
企業動向

ドワンゴとインフィニットループが合弁会社「バーチャルキャスト」を設立─VR事業で“ちょっと間違った未来”を目指す

7月27日に六本木・ニコファーレにて実施された「ドワンゴのVR事業展開 記者発表会 」にて、ドワンゴと株式会社インフィニットループが合弁会社「株式会社バーチャルキャスト(Vitual Cast,inc.)」を設立することを発表しました。

VRで「モノビットエンジン」どう使われている?「バーチャルキャスト」の利用例を解説【GTMF 2018 東京】 画像
ゲーム開発

VRで「モノビットエンジン」どう使われている?「バーチャルキャスト」の利用例を解説【GTMF 2018 東京】

モノビットは、7月13日に秋葉原UDXにて開催されたGTMF 2018 TOKYOにて、「VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」でのモノビットエンジンの採用事例と最新情報」を開催しました。

VTuber支援サービス『Vカツ』8月1日よりSteam早期アクセス開始―他外部サービスへのエクスポート機能も検討中か 画像
企業動向

VTuber支援サービス『Vカツ』8月1日よりSteam早期アクセス開始―他外部サービスへのエクスポート機能も検討中か

IVRは、VTuber支援サービス『Vカツ』をSteamにて2018年8月1日より早期アクセス開始することを発表、公式サイトをリニューアルしています。

VRHMDをUSBタイプC1本だけで接続できる新規格「VirtualLink」発表ーOculusやValve、Microsoftらが参画 画像
ゲーム開発

VRHMDをUSBタイプC1本だけで接続できる新規格「VirtualLink」発表ーOculusやValve、Microsoftらが参画

NVIDIA、Oculus、Valve、AMD、およびMicrosoftが参画する業界コンソーシアムは、VRヘッドマウントディスプレイとPCを接続する新たな新規格「VirtualLink」を発表しました。

トッド・ハワードがVRについてコメント「第三世代で一般的になりだすだろう」 画像
ゲーム開発

トッド・ハワードがVRについてコメント「第三世代で一般的になりだすだろう」

スペインのカンファレンスGamelabにて、Bethesda SoftworksのディレクターTodd Howard氏がVRゲームについて、その展望をコメントしています。

ピクシブが無償3Dモデル作成アプリ「VRoid Studio」発表―7月末にオープンベータを予定 画像
ゲーム開発

ピクシブが無償3Dモデル作成アプリ「VRoid Studio」発表―7月末にオープンベータを予定

ピクシブ(pixiv)は、人型アバターの3Dモデル作成が行えるWindows/Mac対応アプリケーション「VRoid Studio」を発表しました。

「Oculus Rift」最小/推奨スペックのOSがWindows 10に変更―最新の技術を最大限に活用するため 画像
ゲーム開発

「Oculus Rift」最小/推奨スペックのOSがWindows 10に変更―最新の技術を最大限に活用するため

Oculus VRはPC向けVRヘッドセットの最小/推奨スペックのオペレーションシステムがWindows 10へと変更されたことを明らかにしました。

Valve新型VRコントローラー「Knuckles EV2」の開発キットが出荷開始! 『Portal』風の技術デモも 画像
企業動向

Valve新型VRコントローラー「Knuckles EV2」の開発キットが出荷開始! 『Portal』風の技術デモも

Valveは現在開発を進めている新型VRコントローラー「Knuckles EV2」の開発キットを開発者向けに出荷し始めたことを明らかにしました。

VRは次のステップへ。さらなる進化を。SIEWWS吉田プレジデントインタビュー【E3 2018】 画像
その他

VRは次のステップへ。さらなる進化を。SIEWWS吉田プレジデントインタビュー【E3 2018】

E3 2018においても、堂々のブースを構えていたソニーインタラクティブエンターテイメント。今回、SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏にインタビューを実施し、PlayStation 4、PlayStation VRの未来についてお話を伺いました。

「HTC Vive」公式ワイヤレス化アダプター、国内向け販売ならず―電波法の問題で不認可 画像
企業動向

「HTC Vive」公式ワイヤレス化アダプター、国内向け販売ならず―電波法の問題で不認可

HTCの日本法人であるHTC NIPPONは、VRデバイス「HTC Vive」および「Vive Pro」向け公式無線化キット「Viveワイヤレスアダプター」の国内向け販売を断念したことを明らかにしました。

Valve、「SteamVR 入力システム」ベータ版をリリース、コントローラー間の違いを吸収できるように 画像
ゲーム開発

Valve、「SteamVR 入力システム」ベータ版をリリース、コントローラー間の違いを吸収できるように

Valveは、ゲーム配信プラットフォームSteam向け機能として、VRヘッドセットシステムのコントローラーバインド設定機能「SteamVR 入力システム」ベータ版を公開しました。

  • 363件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ