先日、一部海外メディアなどによって取り上げられたValveのハードウェア規格「Steam Machine」の展開縮小に関する噂。Valveは、この噂に対して公式な声明を行っています。Valveは、「Steam Machine」に関するSteamからの項目削除が「平時からのストア整理の一環」であると発言。「Steam Machine」がけして大ヒット商品ではないことに触れながらも、競争力のあるオープンなハードウェアプラットフォームを目指す事を続けており、同機種のベースとなるLinuxでのゲームやアプリケーションの動作改善に力を注いでいる旨を語りました。なお、Valveでは、その試みの中心として“Vulkan API”を優れたグラフィックスAPIにするための投資を続けているとコメント。WindowsとLinuxに加えてMacOSとiOSにおいてもVulkanをサポートした他、Vulkanでの初期ロード時間の改善を目的とした“Steam Shader Pre-Caching”システムの導入を実施したことに言及しています。また、今後も更なるLinux関連の計画がある他、“SteamOS”もそれらの改善をユーザーに提供するために継続されていくとしました。今後も継続してのサポートが明言されたLinux環境でのSteam。同OSを利用しているユーザーにとっては嬉しいところではないでしょうか。
2025年、Steamリリース作品数は過去最高を更新。しかしレビューが100件以上の作品は減少傾向に 2025.12.13 Sat 2025年にSteamにてリリースされた作品は1万9,000本を突破。
Steam Frame発表。Valve次世代VRヘッドセットは単体動作とストリーミングのハイブリッド、Quest 3との違いと狙い 2025.11.13 Thu Valveが新しいSteamハードウェアを3製品同時に発表しました。
Steam“AI使用ラベル”巡り業界意見真っ二つ―Epic GamesのCEOティム・スウィーニー氏ら削除主張にValveスタッフ“食品成分表示”なぞらえ反論 2025.12.6 Sat Epic Games CEOらがSteamの“AI使用ラベル”撤廃を主張し、議論が…