【CEDEC 2015】シームレスマップが実現したゲーム史上最大級のオープンワールド/モノリスソフト『ゼノブレイドクロス』の開発秘話 | GameBusiness.jp

【CEDEC 2015】シームレスマップが実現したゲーム史上最大級のオープンワールド/モノリスソフト『ゼノブレイドクロス』の開発秘話

真に新しいモノを作るときは、初心にもどってトライ&エラーを続けるしかない・・・。CEDEC2015「ゼノブレイドクロスのシームレスマップのワークフロー」で、モノリスソフトの稲葉道彦氏は、開発をこのように振り返りました。

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真に新しいモノを作るときは、初心にもどってトライ&エラーを続けるしかない・・・。CEDEC2015「ゼノブレイドクロスのシームレスマップのワークフロー」で、モノリスソフトの稲葉道彦氏は、開発をこのように振り返りました。

『ゼノブレイドクロス』の特徴の一つに、広大なマップをシームレスに移動できる点があります。その広さは20km四方で、『The Elder Scrolls V: Skyrim』の約10倍、『グランド・セフト・オートV』の約5倍にあたり、現実世界では東京の中心部に匹敵(東西で新宿ー東大島間、南北で北千住ー品川間)します。

この広大なマップを、Wii Uのゲーム1GB / システム1GBという限られたメモリ上で切れ目なく表示し、快適なゲーム体験を実現するうえで、どのような工夫が行われたのか。稲葉氏は「シームレスマップ」を作成して実現したと説明しました。



《小野憲史》

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