ニコニコ動画などの動画サイトを活用して、オリジナルタイトルの事前予約にあたって認知度向上へと結びつけた事例があったので紹介したい。
■Webラジオ×ニコニコ動画=事前予約数最大化?
サンエルが今夏リリースを予定している『エルダイスの地図』というタイトルで、アニメイトTVでのWebラジオの展開を行った。
Webラジオに関しては、リリース後タイトルのパブリシティー展開としてはニコ生等と並んで珍しいものではないが、リリース前タイトルの事前予約への誘導手段としては事例がほぼない。番組は「杉田智知」、「小林ゆう」と人気声優にゲームの魅力伝えてもらうというものだが、このキャスティングも功を奏した。
こういったWebラジオは声優、アニメのファンによってニコニコ動画やYOUTUBEに掲載され拡散されていく。
目的は言うまでもなく熱量の高いユーザに向けての拡散であり、この両名は特にニコニコ動画を始めアニメファンに対しての拡散力に定評がある声優だ。
「みんなで遊ぼうエルダイスの地図」は配信後、ニコニコ動画のラジオカテゴリーで上位にランクインし、現在の再生数は93,000を超えている(8/3時点)
ほぼ同時期に投稿されたスマゲー関連で最も再生数が多い動画(チェインクロニクル実況動画)の再生数が73,000である事から、如何にバズったかが窺い知れる数字だろう。
この熱量を実際の事前予約に結びつける事が出来れば、これ以上効果の高いパブリシティーもないのではないか。
今回の事例では実際に事前予約へ結びつける導線が弱かった印象はあるが、そこがクリアになった暁には良質なユーザのインストールへ結びつける事は出来ると感じる。


■著者紹介
小林崇
『ゲームギフト』を提供する、スマホゲーム集客ソリューションプロバイダーである株式会社AppBroadCastのゲームギフト事業部にてゲーム会社向けの渉外を担当。過去にはプラットフォーム系SAPでゲームディレクターとしてゲーム運用に携わる。モバイル、PC、IPタイトル、運用期間も立ち上げ期から長期までと様々なコンテンツで尽力。2014年2月より現職にてゲーム集客戦略の支援を手掛ける。
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